2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手編みの靴下/ザ・ピーナッツ

懐かしいハーモニー 「手編みの靴下」ザ・ピーナッツ 手編みの靴下/ザ・ピーナッツ ザ・ピーナッツのハーモニーを聞くだけで当時が甦ってきそうな、そんなウエットな気分になるのは 私だけでしょうか? 「手編みノン靴下」きっと聞き覚えの有る 歌だと思い…

BLUES ALIVE/ゲーリー・ムーア

BLUES ALIVE/ゲーリー・ムーア ボーナスミニCD4曲付き! ゲーリー・ムーアのブルース・ライブアルバムにミニCD4曲がオマケです。 ベスト・アルバムなのですが、「ワン・デイ」が入っていません、相変わらず「巴里の散歩道」7分は聴き応え…

哀しみはYesterday/古賀 孝

哀しみはYesterday/古賀 孝 2度目のUPです! Uチューブで見つけたので 再登場です。 私のLP「哀しみはYesterday」はA面の3曲がとても良いのですが? 2曲目のバラード調の「願い」たまらなく好きです。 全10曲良いのですが音源…

ロンリー・デイ/ザ・ビー・ジーズ

レコードの中では元気です!ロンリー・デイ/ザ・ビー・ジーズ 3人の内2人も亡くなってしまいました。 マサチュー・セッツをGSの連中がステージで演奏していたのは、自分もまだ20歳になったかならない頃と記憶していますが。 ユーチューブで見ればおっ…

かけめぐる青春/ビューティ・ペア

気分を変えて!かけめぐる青春/ビューティ・ペア マキ上田&ジャッキー佐藤 人呼んでビューティ.ペアと発します! じゅんとネネとか片方がボーイッシュなデュエットも流行りましたが、そこ決定打はこの人達でしょう。 ♪ ビューティ・ビューティ・ビューテ…

鈴懸の径/ロス・インディオス・タバハラス

ロス・インディオス・タバハラスが日本の曲を彼らなりにアレンジ! 代表曲「マリア・エレーナ」なのですが、来日記念のコンパクトEPです。 「鈴懸の径」「煌めく星座」「荒城の月」「サクラ・サクラ」の日本情緒溢れる4曲です。 A面の2曲は灰田勝彦さん…

「別れのワルツ」「アニー・ローリー」/ユージン・コスマン楽団

映画「哀愁」より別れのワルツ」ユージン・コスマン楽団 「 別れのワルツ」と言うよりも「蛍の光」と言った方がピーンと来る人が多いでしょうね? パチンコ店の閉店の曲と言えばこの2曲とも使われていましたね。 「アニー・ローリー」も悲しい別れの歌です…

涙の第三京浜/リリィ

涙の第三京浜/リリィ この声がたまらなく好き! A面 「涙の第三京浜」はロック調 B面「julia」はバラード調そしてリリィのしゃがれ声、何とも言えない雰囲気の曲です。 これで焼酎が、もう一杯余計に飲めそうです。 りりィさん 「涙の第三京浜」

クロニクル/C.C.R.グレイテスト・ヒッツ20

2枚組アルバム クロニクル/C.C.R.グレイテスト・ヒッツ20 このアルバムは、レコードの発表順に収録されているので、有る意味CCRの年表でもある訳です。 小気味の良い、南部カントリー・ロックンロールが耳に響きます。 心地よく身体がロック&…

ザ・ゴールデン・オールディーズ/福山雅治

好みの曲を福山流にアレンジした、ザ・ゴールデン・オールディーズ/福山雅治 懐かしいカバー曲がいっぱい、元歌とチョット違った切り口が良いのでしょうか? 軽く歌うのが良いのでしょうか? とにかく福山流のCDです。 Last Dance for me (20021102) 福山…

カルメン/佐藤 隆

マンズ・ワインのCMソング「カルメン」佐藤 隆 気に入りの佐藤 隆のカルメンです。 彼の曲は 派手では無いですが?何度か聴くうちに病みつきになりますよ。 B面は「名画座」これも少し良い。 ジャケットは美川憲一を思わせそうなイラストです。 先週はパ…

無縁坂/グレープ

コンパクト盤「グレープ」4曲・・無縁坂/縁切寺/朝刊/精霊流し さだまさしが、青年の頃 僕等も青年時代を過ごしていた様な気がします。 そんな時の コンパクト盤シングルが買えず やっと買えたレコードです。 今の心境にマッチするかの様な選曲です。 無…

虚ろな心に染み込む様な「夜明けのスキャット」由紀さおり

大ブレーク中なのも解る様な気がします。 美しく、澄んだ声質に 心が今更乍らに洗われる様な歌です。 日本語の歌詞のまま 海外で大ブレークは、流石ですね。 お姉さんとコンビで歌っていた唱歌のステージ止めて終うそうですが、残念としか言えません。 夜明…