2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「誰もいない海」越路吹雪

「誰もいない海」越路吹雪 「誰もいない海」越路吹雪 旬の歌だと思うのですが? ♪今はもう秋 誰もいない海・・・ トワエ・モアと違ったフィーリングの歌です。 越路さんの歌は、又秋の歌の様な気がするものです。 誰もいない海 ('77ver.) - 越路吹雪

「悲しい色やね」上田正樹

「悲しい色やね」上田正樹 「悲しい色やね」上田正樹 彼の元奥さんだった、朝本チカ参は飯田出身でおやじさんとは親しいつきあいをしていた人でした。 そんな関係で彼の「悲しい色やね」が好きでした。 悲しい色やね / 上田正樹

爽君となるとのバトル

sou&naruto 001 いやがる「爽」君に容赦なく襲いかかる「なると」でした。 途中で噛みついて採れた爽君の毛をなるとがはき出しています、 それでも執拗に追いかける「なると」 爽君は逃げ延びて あっち向いてホイ!一人いじけるので有りました。ベンベン ・…

「スーパー ヒッツ オブ ザ プラターズ」

「スーパー ヒッツ オブ ザ プラターズ」 スーパー ヒッツ オブ ザ プラターズ」 輸入盤のアルバムです、ライナーノーツ無しなのですが、裏面に収録曲目が載っていたので、2枚目の写真にUPしました。 「オンリーユー」は最高ですが、バラード調の2-4の「…

日野皓正 ライブ イン伊那

隣町では、有りませんが2ッ隣の市である伊那市には素晴らしい文化会館があ、 色々な催しが開催されます。 久しぶりにJAZZ界の大御所日野皓正のライブが開催されるそうで、 飯田の街にもポスターがちらほら貼って有ります。 飯田の街には古い文化会館しか有…

日本ミツバチの巣箱です。

日本ミツバチの働き蜂がひっきりなしに出たり入ったり・・もう大変です。 知り合いの葡萄園の庭先です。 イチジクの実もたわわに実って4つ程ブランデー漬けにしました。 イチジクの木の下には? これは、日本蜜蜂の巣なんですよ。 入り口の穴には、働き蜂が…

松川町上片桐西の原の葡萄狩りが真っ最中

赤蕎麦畑と葡萄狩りが真っ最中 遠くに南アルプス望む葡萄団地の全景です、 駐車場には観光バスと都会の乗用車で一杯です。 巨峰の実がづらり! 巨峰の大きな実がたわわに実って落っこちそうです! 上片桐の西の原にある葡萄団地と赤蕎麦畑がいま大賑わいです…

「誰もいない海」トワ・エ・モワ

「誰もいない海」トワ・エ・モワ 丁度今頃でしょうか?にぎわっていた浜辺に突然人影が無くなり、 ふと秋の気配を感じると 不思議とロマンチックに落ちいってしまう自分がいるのを! そして、口から思わず洩れるフレーズが有る・・・そう それは、♪今は~も…

「恋人は海の彼方に」スリーファンキーズ

オールディーズ☆恋人は海の彼方に◇スリーファンキーズ この曲探していたんです。先日ブログのやりとりの中でスリーファンキーズの話題が出たので、Uチューブを探すと懐かしい曲に遭遇まるで小学生時分の旧友に会った様な感激でした、それがこの曲「恋人は海…

昔アイドル族 万歳!

昔アイドル族 万歳! クラウンレコード アイドル族なんて言葉が有ったんですね! 懐かしい昔の言葉の様な気がします。 懐かしい歌手と懐かしい歌、 カセットテープをオートリバースにして聴いていたものです。 西郷輝彦「初恋によろしく」 銀の長靴(ブーツ…

「ラブマシーン」ミラクルズ

「ラブ・マシーン」ミラクルズ ミラクルズ 当時の売れ線は「双子座の人」「ラブ・マシーン」でした。 デスコブームの頃は最高だったんだよね。・・・踊る方に夢中!って The MIRACLES - Love Machine/Do It Baby

「クリーム」ライブ・コンサート

NHK・BS「伝説のギターリスト」初回13日にクラップトンから始まった。 NHK・BS「伝説のギターリスト」特集が13日の午後10:00から始まった。 初っぱながクラップトンでした。クリーム再結成ライブで下が年の割には凄かったです。 特にジン…

「愛しのラナ」ザ・ヴェルヴェッツ

ザ・ヴェルヴェッツ全曲集 ザ・ヴェルヴェッツの全曲集アルバムです。 監修が大瀧詠一と言う事で比較的最近のアルバムでは、無いでしょうか。 モニュメント時代に録音した30曲です。 誰もが知っている、聴けば解る「愛しのラナ」懐かしいです。 ヴェルヴェ…

久方ぶりの夕焼け

久方ぶりの夕焼け!何か異変でも? 西の山の夕焼けがやけに濃くて! 刻々と夕焼けが変わっていく。 全体に夕焼けが広がって 雲も流れて行きます。 納骨堂の上も夕焼けに覆われて 風越山も夕焼け雲に包まれて 蜘蛛の糸に枯葉浮いて! 夕焼けが消え去りゆく僅…

アルヴィン・リー&テン イヤーズ レター

ten years later アルヴィン・リー&テン・イヤーズ・レターのDVDです、早引アルヴィン・リーの熱演はたまりません。 たまたま手に入ったのですが、アフターで無いのが少し残念ですがこちらの演奏もなかなかのプレイで、痺れます。 ジミヘンのカバーヘイ…

「セクシャル・バイオレットNo1」桑名正博

タイムスリップグリコ/懐かしの「青春のメロディー」 タイムスリップグリコ 懐かしの「青春のメロディー」3曲目は桑名正博の「セクシャル・バイオレットNo1」です。 この曲の流行った頃何をしていたか思い出せないのですが?・・・年なのかな~ 軽いロ…

ザ・ベスト・オブ『トニー・ジョー・ホワイト』

ザ・ベスト・オブ『トニー・ジョー・ホワイト』 ザ・ベスト・オブ『トニー・ジョー・ホワイト』 スワンプ・ロックの王者 アメリカ南部に本拠地を置き活躍しているロッカー 大好きです!何度もUPしますが ごめんなさい。 これは、輸入盤のCDなのでライナ…

「ソルティ・ドック」プロコル・ハルム

「ソルティ・ドック」プロコル・ハルム プロコル・ハルム・アンソロジーVOL.1と言う2枚組のCDアルバムです。 クラシカル・ロックの王者プロコル・ハルムの叙情味あふれるヒット・ナンバー満載と副題にあります。 代表作の「青い影」と「ハンバーグ」はシ…

折角「月下美人」咲いたのに!

折角「月下美人」が咲いたのに! 咲こうして、身構えているのですよ。 これから咲こうとしています。 朝には咲いた後でした。花も下を向いています。アルコールの誘いに負けなければ! ベランダで育てた 月下美人に花芽が3つ 折角咲いたのに、1夜だけで咲…

何故か微笑ましくて!

何故か微笑ましくて! 木蓮の葉っぱに、何かいる。 近づいて見ると雨蛙でした。 1日だけ泣いていたのですが、猛暑でもう少し涼しい所に移動したようです。 何故か、ホットする瞬間でした。

「トニーのカラオケCD+Gの発売元が解りました。

「トニーのカラオケCD+Gの発売元が解りました。 このカラオケCD+Gの発売元を調べましたので、お知らせします。 ボイスプロモーション(株) 〒164-0013 東京都中野区弥生町4-34-8 東京インテックスビル6F TEL 03-3380-2161 FAX 03-3380-2163…

ブルース・プロジェクト・ライブ・アット・タウン・ホール

ブルース・プロジェクト・ライブ・アット・タウン・ホール アル・クーパー率いるブルース・プロジェクトの3枚目のアルバムです。 と言っても、私はこの1枚しか持っていないのですが、 何と言っても1-2の「泣かずにいられない」が大好きです。 カップス…

「メシア」ロイ・ブキャナン

「メシア」ロイ・ブキャナン 「メシア」邦題では「メシアよ再び」ロイ・ブキャナン前回はLPで取り上げました。 今回はDVD何ですが、何年か前オークションを探して やっと手に入れました 。 少し残念なのはビデオテープをDVDに焼き直したものの様で多…

「九月になれば」ちっち&おばかなおじさんず

「九月になれば」 9月になれば やはり今年も「九月になれば」をUPしました。 Uチューブに「ちっち&おばかなおじさんず」の演奏がなんともホットな感じがしましたので、いかがでしょうか。 色気の無いのが良いですね。

「セレソ・ローサ」ペレス・プラード

「マンボNo5」「セレソ・ローサ」ペレス・プラード ペレス・プラードと言えば「マンボNo5」ですが、私が一番印象に残っているのは、 マキタ電動カンナCMソングとして、「セレソ・ローサ」が毎日ラジオから流れてきた事でした。当時カンナは大工さん…

「九月の風」松岡直也

「九月の風」ー通り過ぎた夏ーセプテンバー・ウインドウ松岡直也 九月です、九月と言えば「九月になれば」が即頭に来ていましたが、何か忘れている様な 不完全燃焼の様な気分でいました。 ふと気がつきました。 セプテンバー・ウインドウー松岡直也を忘れて…

「秋風の恋」境 長生

「秋風の恋」境 長生 北海道で活躍している道産子シンガーです。 2度目の登場ですが、Uチューブに動画を見つけて有頂天です。 自分の周りは大したこと無いと云うけれど、 自分的には良いんです。イントロから何故かときめいて「秋風の恋」なんです。 「北…

「君といつまでも」加山雄三

「君といつまでも」「夜空の星」加山雄三 東宝映画「エレキの若大将」の主題歌「君といつまでも」と挿入歌「夜空の星」です。 この映画も歌も当時大ヒット結婚披露宴では、新郎が必ず、「しあわせだな~君といる時が一番 しあわせなんだ!」とステージで言わ…

「越中おわら節」三橋三智也

「越中おわら」は風の盆です。 越中八尾「おわら風の盆」が9月1,2,3日だと思いますが、 始まっていると思います。 もう一度行ってみたい祭りです。 胡弓の町内流し、 哀愁を帯びたもの悲しい盆踊り これ又日本の原風景です。 おわら風の盆 : http://ww…