2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「カントリーロード」ジョン・デンバー

「カントリーロード」ジョン・デンバー 「カントリーロード」故郷へかえりたいTake Me Home ,Country Roads TBS系 おはよう700のテーマソングとして、かなりヒットしたと思います。 B面は「悲しみのジェット・プレーンです。 カントリーフォークと言えば…

いつも何時でも一緒です。

いつも何時でも一緒です。 爽と快の仲良しコンビです。 毛繕いの嘗め合い!可愛いんですよ。

「アジャンタ」佐藤隆

「アジャンタ」佐藤隆 アルバム「ニュー・ベスト・ナウ」作曲と歌佐藤隆 彼の初期のベストアルバムです。有名な曲は「桃色吐息」「12番街のキャロル」「マイ・クラシック」ですが、それ以外にも素晴らしい曲ばかりです。一度聴いていただきたいアルバムで…

「冬の旅人」久石 譲

「冬の旅人」久石 譲 最近有名な人らしい、映画の主題歌を手がけている久石譲と同じ人物なのですが ジャケットには若かりし頃の写真です。 これは有線プロモートシングルで有線のみのプレミアム盤です。 A面は、「MRIAマリア」 作詞麻生圭子・久石譲 作…

オモチャににつられて!

オモチャににつられて! 3匹が一生懸命目で追いかける! 可愛い3匹の侍でした。

団子3兄弟-2

猫が寒さに震えて団子になって暖をとっています。 今日ばかりは兄弟げんか抜きです。

「ラブ・ミー・トゥナイト」トム・ジョーンズ

「ラブ・ミー・トゥナイト」トム・ジョーンズ 副題に「この一枚のレコードにドラマがある!」とある。・・・なるほど・・・・ なにかと、プレスリーと比較される歌手の一人です。感じというかイメージ的に共通項が有るのでしょうね。 「ラブ・ミー・トゥナイ…

もう南アルプスの頂は雪帽子かぶっています。

南アルプスの頂には白い雪の冠を頂いて勇壮に連なっています。 手前の蒼い屏風の様な山脈は伊那山脈、飯田山脈と連なっています。 飯田も山の中です、 秋のパノラマでした。

「木曽は山の中」葛城ゆき

「木曽は山の中」葛城ゆき 葛城ゆきのデビュー曲だったような気がしますしポップコーンでのデビューかもしれません。定かではありませんが「木曽は山の中」の紹介です。 「ボヘミアン」「ヒーロー」「哀しみのオーシャン」等売れた曲はありますが、 1番好き…

「秋冬」原大輔 Ⅱ

「秋冬」原大輔 原大輔 ソフトな歌声でしみじみ歌い上げる大人の恋、 聴く人を哀しみの世界に引きずり込むような哀愁がある。 彼の歌は雰囲気が良い 水割りを煽りながら聴くにはもってこいの歌である。 旬の歌 時期的にも「秋冬」「黄昏」等の代表作は、枯葉…

深秋の夕暮れ

信州の深秋の夕暮れ時、薄暮に浮かぶ風越山のシルエット、 淋しい山里の秋は暮れ行く あ~里の夕暮れは、もの悲しいですね。 したの写真お月様ではありません、水銀灯です。

意地悪 爽君

爽君新聞を独り占めしないでよ! シーツでは無いんですよ。 新聞を広げると必ず占領しようとする・・・爽君の悪い癖です。

快君の変な癖

快君には変な癖があります。 その一つが、私の帰りを玄関で待っていて、お出迎えです。 ここまでは、普通のお利口さんなんですが、 靴を脱いだその刹那私が脱いだ靴にのみ、顔や頭を擦りつけてじゃれるんです。 水虫がうつったらどうしよう? ね、変な奴でし…

「マイ・ガール」ザ・ゴールデン・カップス

「マイ・ガール」ザ・ゴールデン・カップス カップスの4曲入りコンパクト盤です、 A面 1,長い髪の少女 2,マイ・ガール B面 1,銀色のグラス 2,アンチェインド・メロディー すべて良い曲なんですが、「マイ・ガール」は、テンプテーションズよりも…

「恋のオフェリア」ザ・ピーナッツ

「恋のオフェリア」ザ・ピーナッツ 「恋のオフェリア」この曲は知っていらっしゃる方が多いと思いますが、 8トラックのカーステレオで良く聴いた歌です。 何か高校生時代が甦ってきそうな歌ですが、レコードジャケットには‘68年のクレジットがあります。 …

ストーブの前

寒くなりました。 特等席は、ストーブの前爽君とトロロが陣取っています。 そして最後にトロロが残った。・・・・

「恋のブーガルー」ポールリビアーとレイダース

「恋のブーガルー」ポールリビアーとレイダース A面「恋のブーガルー」B面「トゥー・マッチ・トーク」 「嘆きのインディアン」の時は、マークリンゼイとレイダースでした。 ‘67年流行のダンス音楽がブーガルーと言う名前の音楽でした、この名の付いたミ…

落ち葉のお掃除

お年寄りは大変です。 朝早くから街路樹の落ち葉掃除です、通勤通学の人が歩く前にお掃除 頭が下がります。毎日ですから、 犬の散歩ですれ違うと、気が引けますが、挨拶をちゃんとし合います! 挨拶運動ですからね・・・ [http://www.youtube.com/watch?v=Dz…

「聖なる鳥」(The Pious Bird Of Good Omen)フリートウッド・マック

「聖なる鳥」(The Pious Bird Of Good Omen)フリートウッド・マック 同じLPを再度出してしまいました、呆けが始まっていますので ご了承を。 このアルバムは大好きなアルバムですが、最初に買った奴は紛失してしまい、これは2度目に買った廉価盤です。…

「メモリーグラス」堀江淳

「メモリーグラス」堀江淳 初めてこの歌を聞いたとき女性の歌手が歌っているのかと思いましたが堀江淳さんと解って驚いた記憶が残っています。 堀江淳作詞作曲 ♪♪ 水割りをください 涙の数だけ 今夜は思い切り酔ってみたいのよ ふられたんじゃないわわたしが…

木曽馬は寒さにも負けず元気です。

日曜日は雨模様と天気予報が言うので慌てて 土曜日仕事を切り上げて南木曾までドライブをしました。 木曽馬の牧場は木曽郡南木曽町の「ホテル木曽路館」にあります。 ホテルや日帰り温泉もあり、けっこう混んでいます。 手作り花火で有名な阿智村清内路とは…

「This is Old Time Favorites」夢のロックン・ロール・グラフティ

「This is Old Time Favorites」夢のロックン・ロール・グラフティ このアルバムは60年代アメリカン・ヒット・ポップスをワーナー・ブラザーズとリプリーズ・レーベルの作品(59年~67年)から組まれたオールディーズです。 数年前中古フェアーでてに…

「VALERIE(青空のヴァレリー)」スティーヴ・ウィンウッド

「VALERIE(青空のヴァレリー)」スティーヴ・ウィンウッド スティーヴ・ウィンウッドのソロ3作目のアルバム「トーキング・バック・トゥ・ナイト」1曲目を飾る曲です。 スペンサー・デービス・グループ、の「キープ・オン・ランニング」の歌唱力で…