2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「花はどこへ行ったの」ブラザース・フォア

「花はどこへ行ったの」ブラザース・フォア ロカビリーとエレキブームの狭間に(確かな記憶は無いが)アメリカンフォーク・ブーム と言うのがあってブラ・フォア、ジョン・バエズ、キング・トーントリオ等々歌番組ではパフやこげよマイケル、勝利の日まで等…

木苺の実が実り始めました。

木苺の実が実り始めました。 子供の頃野山を駆けめぐった時と同じ匂いがしてチョット ガキの頃に戻った気がします。 家の路地に昨年植えたのです。 黄色木苺の方が早くから実を付け始めました。 今年は焼酎漬けにしようと頑張っております。 そのままでも香…

ベック・ボガード・&アピス‘73年5月東京公演

ベック・ボガード・&アピス‘73年5月東京公演 私は、頭が悪いせいか、昔から勉強嫌いのせいか、あまり本を読まない、未だにそうゆう癖のまま生きてきた、だからレコードの中説やパンフレットも読んだことがない、 ブログを初めて改めて目を通すと新しい発…

ちびの「とろろ」

ちびの「とろろ」は、物を食べるていると、直ぐ寄ってきます。 最近太り気味なので、物を与えない様注意を受けております。 そして、暇が有れば寝ております。

「東京」マイ・ペース

「東京」マイ・ペース ‘74と言うクレジットが有りますから、昭和49年なんですかね? ボーカルの甘い声と親しみやすいメロディーラインで即虜になってしまい、覚えるまで何度も何度も聞いたものです。 後に 敏伊藤とハッピー&ブルーがカバーしたので、ム…

「‘09椛の湖フォークジャンボリー」40年後の中津川フォークジャンボリー

‘09椛の湖フォークジャンボリー 8月1日 於:椛の湖野外ステージ(中津川市上野589-17) 開場11:00 開演12:00 雨天決行 入場料 一般5,800円 中高生 2,000円 当日+500円 チケット:ぴあ/Pコード325-256 ローソン/Lコード45981 …

「ダニー・ボーイ」ハリー・ベラフォンテ

「ダニー・ボーイ」ハリー・ベラフォンテ 「ダニー・ボーイ」と「バナナ・ボート」のかプリングです。LPは有りますが、シングルは少ないのです。 曲は誰もが知っている名曲なので、なんと紹介して良いものか考えさせられてしまいます。 ダニー・ボーイの原…

財津和夫 LIVE&TALK

財津和夫 LIVE&TALK 久しぶりに財津和夫のコンサートがあるそうです。 友人の何人かが実行委員だとの触れ込みでチラシ配りなんかしているので、 感心感心ですむと思ったのに、一応自分なりに協力と言う事と相成りましてブログUPです。 於:8月3…

三匹三様(窓辺にて)

三匹三様のスタイルで外を眺めていますが、呼べば振り返る、可愛い所もあります。 三匹揃う事もあるんですよ。

なつかしのTV・ラジオ主題歌全曲集

なつかしのTV・ラジオ主題歌全曲集 これは、カセットテープなんですが、たまに気分転換に聞くには良いですよ。 何時もブルースやバラードばかりだと物足りない、 チョット冒険してみたいとき童心に返る事が出来ます。 全曲懐かしい歌ばかりなんですが、小学…

「傷ついた小鳥」メラミー

「傷ついた小鳥」メラミー メラニーの2枚組LPのベスト盤です。 私は「傷ついた小鳥」を聴いた時ジャニス・ジョップリンの新曲かなと思い込んだ位 メラニーとジャニスが似ていると思ったし、 「ベンツがほしい」の姉妹曲かとも思ったものです。 2番目に好…

「ダイスをころがせ」ザ・ローリング・ストーンズ

「ダイスをころがせ」ザ・ローリング・ストーンズ 「ダイスをころがせ」Tumbling Dice‘72・5月の発売である。 ジャケットが変わっていたので飛びついたきらいがある、けれど良く聴いたので、レコードにプチ音が入っている。 時代背景がピーン…

「男はつらいよ」渥美清

「男はつらいよ」渥美清 フジTV連続テレビドラマ「男はつらいよ」松竹映画「男はつらいよ」主題歌 私が事情があって上京したのが高校2年生の年でした。 その時テレビでやっていたのが、寅さんでした。しばらくして映画になりました。 クラスに剽軽な伊藤君…

「時間よ止まれ」矢沢永吉

「時間よ止まれ」矢沢永吉 キャロル解散後永ちゃんを忘れかけていましたが、ある日突然TVから流れてきたこの歌 すぐ永ちゃんだと解りましたが、今思うとなんのコマーシャルだったのか思い出しません。 きっとコーラだろうと自分なりに納得しております。で…