2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「朝日のあたる家」アニマルズ

「朝日のあたる家」アニマルズ アニマルズの‘64年’65年のヒット曲4曲をカップリングした、コンパクト盤EPです。 この頃は、エリック・バードンも前面に出て来ていない時期です。 収録曲は、 A面 1、朝日のあたる家 (アメリカの古い民謡で、フォー…

一番心地よい居場所

ダイニングの椅子にあぐらをかくと、爽君が飛び乗り 昼寝をします。 勝手に居場所にしています。 景気の冷たい風に、懐が寒いので、爽君に暖めてもらっています。

「俺はお前に弱いんだ」石原裕次郎

「俺はお前に弱いんだ」石原裕次郎 39年5月¥300とある。東京オリンピックの年である。 私は、もう少し古い時代だと認識していたが その頃かなーとも思う。 まだ私は、中学生のようである。 そうだ一級上の娘に片思いした時、良く深夜放送でかかってい…

「霧のサンフランシスコ」トニー・ベネット

「霧のサンフランシスコ」トニー・ベネット この曲は多くの歌手が歌っていますが、トニーはコレで‘62年度のグラミー賞を獲得しました。 彼の声質が、霧が流れるサンフランシスコのイメージに重なり、歌唱力と表現力の巧さが魅力となっていると思われます。…

「キサス・キサス・キサス」トリオ・ロス・パンチョス

「キサス・キサス・キサス」トリオ・ロス・パンチョス ラテンがラジオ放送を占拠している時代、日本人では、アイ・ジョージ、アントニオ・古賀などが、活躍していた時代でした。 ラテン・コーラスと言えばトリオ・ロス・パンチョスですね。 A面は「キサス・…

「悲しき雨音」カスケーズ

「悲しき雨音」カスケーズ 今朝から、晩秋の冷たい雨が降っていたので雨にちなんだ曲をと思いました。 62‘発売の2枚目のシングル 作詞作曲はメンバーのジョン・ガモーです。 私は頭が悪いので何故かこの曲の題名を「雨の街角」「悲しき街角」なんて勝手に…

白い帽子が!

白い帽子を被ったのが、赤石山脈(南アルプス)一段低い山脈が伊那山脈或いは飯田山脈と呼ばれる山々です。 私の住んでいる飯田市は、360度山に囲まれた 山の中にあります。

そして 実が残った!

この季節 市田柿の産地である、飯田下伊那地方では、取り残された柿の葉が落ちてしまい、丸坊主になった 柿が冬の淡い陽光に照らされて日kっています。

「ゴーイング・アップ・ザ・カントリー」キャーンド・ヒート

「ゴーイング・アップ・ザ・カントリー」キャーンド・ヒート コンパクト盤のコーナーの方で紹介しようか迷ったけれどやはりブルースの方で取り上げます。 私の大好きな初期のキャーンド・ヒートのコンパクト盤です。 「ゴーイング・アップ・ザ・カントリー」…

「忘れないわ」ペギー・マーチ

「忘れないわ」ペギー・マーチ 東京オリンピックの年初来日、その後 久保浩の「霧の中の少女」をカバー そしてこの曲「忘れないわ」が大ヒット 丁度メキシコオリンピックの年でした。GSの全盛の頃だと思います。 女性の外人が和製ポップスを唄うのが流行だっ…

「そよ風にのって」マージョリー・ノエル

「そよ風にのって」マージョリー・ノエル 1966年、マージョリー・ノエルのヒット曲です。 このEPは、日本語版です。当時深夜放送で盛んに聞いた歌の一つです。 自分的にはもう少し前の曲かなっと思うんですが、想いで深い歌のひとつです。 この頃は、…

お行儀良く日向ぼっこ。

お行儀良く、日向ぼっこ、日差しの下に並んでいました。 前見て、右見て、ハイ左! 出演は、なると&爽君でした。

「北帰行」小林旭

「北帰行」小林旭 雪の便りを聞くとこの歌を想い出します。 宇田博 作詞作曲 ♪♪ 窓は夜露に ぬれて みやこ既に 遠のく 北へ帰る 旅人ひとり 涙流れて やまず。 ♪♪ 日本の叙情歌と言っても好い歌ですね。 B面には「惜別の歌」がカップリングされております。…

ケヤキの四季3

段々と衣替え、段々と綺麗に。

枯れ葉の掃除は大変です。

紅葉を見る方は、感激ですが、その一方で枯れ葉のお掃除をする人達の大変なこと、町内会長さんは毎日ご苦労様です。 感謝の気持ちを込めてブログに載せます。

デイブ・平尾氏逝く

デイブ・平尾氏逝く デイブ・平尾(本名)平尾時宗氏の訃報に接し一つの時代の終わりを感じた。 訪問先ブログの石橋兄は、デイブ・平尾氏のアルバムと訃報をいち早く伝えていた。 私も「横浜ルネッサンス」で送ろうと思う。 何故かサブタイトルに「ゼブラク…

ケヤキの四季2

一雨毎に秋近く、二雨毎に冬近し・・・財布の中は空っ風!

「及川恒平」元六文銭

田舎のライブハウス「及川恒平」元六文銭 田舎のライブハウス「ふぉの」は、普段はフォーク酒場なんですがちょくちょくライブがあります。 今回は元六文銭の「及川恒平」氏でした。実を言うと私はあまりフォークに詳しくありません。本音を言うと音楽全般に…

「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」ローリング・ストーンズ

「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」ローリング・ストーンズ GOGO喫茶全盛の頃GSがこぞってカバーした曲です 有名な所ではタイガース、ジャガーズ、スイングウェスト等々皆こぞって演奏したモノでした。GS向きの曲ですし当時は、格好良く決めてオーバーア…

ストーンズ来日中止のポスター

オークションで手放してしまいました。1 これは、ストーンズが、来日直前マリファナで入国禁止、講演中止の時 前売り券の払い戻しの際主催者の窓口で頂きましたモノです。 昨年不景気で生活費の足しにと出品し高額で落札頂き助かりました。 横尾忠則さんの…

「スターダスト」ロス・インディオス・タバハラス2

「スターダスト」ロス・インディオス・タバハラス2 JAZZでは、有名なこの曲、ギターデュオで聴くと、又違った「スターダスト」の味が出てきます。 ロス・インディオス・タバハラスこの長い名前のグループ名 似通ったグループがいくつかあるので、タバハ…

銀杏

公園の手品師「銀杏」 銀杏と言えば「公園の手品師」フランク永井さんですが、 今年は例年と違い誰もギンナンを披露人がいません。駐車場から通路までギンナン特有の臭いで大変です。 毎年拾いに来ていたおじさんと、おばあちゃんどうしたのかな?と心配です…

今時の中学生と言ってみたけれど!感心、感心。

今朝は4時から愛犬熊五郎が吠えたので、2度寝3度音をし6:30に 熊五郎の散歩に出かけました。 途中 中央通りと公園で中学生と父兄の方が街路樹の落ち葉の清掃をしておりました。 月末の土曜日に清掃するとの事ですが、先月は1日の今日にずれ込んだそ…