2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「エリック・クラプトンHave you ever loved woman」

「Have you ever loved woman」エリック・クラプトン 喫茶店でお客さんと打ち合わせ中にかかった曲。 クウラプトンの“ブルース”に入っているフレディー・キングのカバー曲である。 家で聴くよりも違って聞こえる。不思議である。 良くある事ではあるが、家に…

野良猫のノラが本格的に居着きそうです。

野良猫のノラが本格的に居着きそう。 朝6:30熊五郎の散歩の時100m位後をついてきます。 帰ってくると 階段下でひょこんと座って餌を待っています。 ノラの方が家の猫達よりメタボです。 段々可愛さが増すのに、相変わらずシャーと言って私を威嚇しま…

「琥珀の涙」生沢佑一

「琥珀の涙」生沢佑一 生沢佑一の2枚目のアルバム「花わかれ」という大好きなLPなのですが、表題の「花わかれ」や代表曲「ラブ・イズ・オーバー」ではなく、A面5曲目の「琥珀の涙」を先に紹介します。 男の哀愁が淡く漂うバラードかな? 独特な高音で艶…

「キープ・オン・ランニング」スティービー・ウィンウッド

「キープ・オン・ランニング」スペンサー・デイヴィス・グループ ベスト・オブ・スペンサー・デイヴィス・グループ フィーチャーリング/スティービー・ウィンウッドというCDです。スティービー・ウィンウッドがトラフィック結成前にいたグループですが、…

「ガラスの部屋」ペピーノ・ガリアルディー

「ガラスの部屋」ペピーノ・ガリアルディー ひろしデス、で一躍有名になったこの曲元はイタリア映画の主題歌です。 この曲を歌っているペピーノ・ガリアルディーはアコーディオン奏者として自分のバンド“イ・ガリアルディーと言うバンドで活躍していたそうで…

「秋風の恋」境 長生

「秋風の恋」境 長生 境 長生という人は知りませんでしたが今気に入って毎日のように聴いています。 彼の2枚目のアルバム「FLIGHT 73」ほとんどの曲が自分好みなんです。 一番のお気に入りは「秋風の恋」です。何故今まで知らなかったのかと悔やん…

「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」大塚博堂

「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」大塚博堂 大人の歌を聴かせるシンガー・ソング・ライターと言えば大塚博堂では、ないでしょうか。 澄み切った声質と私の好きなメロディー・ライン大人の歌と言う感じです。 私が知った最初の曲「ダスティン・ホフマ…

夕焼けの直前の山並みと夕焼けに映えるアルプス

夕焼けの直前の山並みと夕焼けに映えるアルプス 夕方4:30頃から段々に白い雪を被ったアルプスの山々がピンク色に染まっていきます。 山の中なんです。信州飯田は。 山々の懐を天竜川が流れています。

雪の朝

雪の朝 熊五郎と散歩の時間 雪の朝6:30分は、寒いです。 犬は喜び庭駆け回りと唄われますが、散歩コースの半分でUターンです。 老犬頑張れ! 歩道の雪かきをしている人ご苦労さんです。

「シェリー」ダニー飯田とパラダイスキング

「シェリー」ダニー飯田とパラダイスキング 「シェリー」と言えば当時色んな方が唄っていらっしゃった様な気がします。 鈴木やすし何かも でも、 汚れを知らないようなまだあどけなさが残る九重由美子 何とも人の良さそうなダニー飯田とパラダイスキングの面…

「ローハイド」テレビ映画主題歌(歌)フランキー・レイン

「ローハイド」テレビ映画主題歌(歌)フランキー・レイン Rollin’ rollin’・・・Rawhide! なんと 懐かしいフレーズでしょうか 小学生自分テレビにかじりついて観た、あの感動が甦ってきそうです。 こんな曲をかけてくれる 私の行きつけの音楽酒場「ギャラリ…

[ララミー牧場」デューク・エイセス

懐かしのロバート・フラー主演TVドラマ「ララミー牧場」の主題歌です。 本当に々懐かしい主演のロバート・フラー横顔、今にも、ようスミスと相棒に声をかけそうです。 そうそう「ならず者」このへんから使うようになった気がします。 私の行きつけの音楽酒場…

ストーブの前で!

ストーブの前で、仲良く爽君と快君! さっきは、ごめんね。 解れば良いんだよ。

「冬の駅」平 浩二

「冬の駅」平 浩二 西の山が時雨れて、思い出しました、 ♪雪が雨にかわって・・・丁度この時期の歌なんですね。 平浩二と言えば、「バス・ストップ」が代名詞となっていますが、それ以外にも隠れた名曲があります。 とは言っても私の感性で、ですが。 この「…

「ナオミの夢」ヘドバとダビデ

「ナオミの夢」ヘドバとダビデ ガザ地区への空爆で何かと物議をかもしている、イスラエル出身の ヘドバとダビデの「ナオミの夢」 ‘70・11月第一回東京音楽祭のグランプリー曲です。 元はコーヒーのCMソングとして作曲されたのですが、歌詞を付けなくて…

BORO「都会千夜一夜」

BORO「都会千夜一夜」 大阪で生まれた女で有名なボロのデビュー曲「都会千夜一夜」 このシングルを買った時これが日本のロックかと思ったものです。 フォーク酒場の「ふぉの」のマスターもこれは気に入っているとジャケットを飾ってあったので、なんでて…

「マサチューセッツ」ザ・ビージーズ

デスコに通い始めた頃だと思いますが、「マサチューセッツ」「ホリデー」を演奏する前座バンドが目立ちました。と言うより自分にとって覚えやすい曲だっただと思います。 このレコードは両方とも売れ筋だったので「1粒で2度美味しい」出なく「1枚で2度楽…

「再会物語」山梨鐐平

「再会物語」山梨鐐平 ブログ先で彼のライブに行ってきた旨の記述を見つけ自分の持っているオークションで手に入れた「再会物語」を紹介します。 ハスキーでしゃがれていると言う表現が良いのか解りませんが、聴けば聴くほど耳に残る彼の声と歌とが醸すハー…

天竜ライン下り

2年程前、女優の大場久美子さんがレポーターとして、天竜ライン下りに見えました。 その時お客として乗船させて頂いた時の大場さんのスナップです。 一瞬僕に気があるのかな、っと思った位の笑顔でした。 船頭さんが棒で舟の縁を叩いて知らせると 白いアヒ…

「神代文字」を作ったと言われる「天思金命」

江戸時代の国学者或いは民俗学者の平田篤胤がその著書「日文伝」で神代文字として、アヒル文字(肥人書)とアヒルクサモジ(薩人書)の2種類を真正の古代文字としてあげて上・下で取り上げその他ホツマモジ等を疑似編として、扱っている。 その中でアヒルクサ…

「スネイク・ドライブ」エリック・クラップトンとジミー・ペイジ

「スネイク・ドライブ」エリック・クラップトンとジミー・ペイジ クラップトンとジェフ・ベックが2月21,22日さいたまアリーナでのジョイントコンサートのニュースが飛び交ったので、ふと思い出したのがこのレコードでした。 こちらはエリック・クラッ…

団子3兄弟

3匹団子になれば、暖か暖かぐっすり眠れちゃうニャン・・とでも言いそうです。

野生の子狸にも不況の波か?

従兄弟の家の駐車場で日向ぼっこしている野生の子狸君、痩せて元気がない。 パンを与えても食べない、肉しか食べないのかな? 不景気で栄養もつかない、傍に寄っても闘争心もない、 野生の世界にも不況の波が押し寄せているのかな。

建築の祖神である天思金命

写真は阿智神社前宮です。 天八意思金命 又の御名は天思金命 先代旧事記本記中の神代本記には、天思金命 天降信濃国 阿智祝等祖とあり、天神本記には、八意思金命、児表春命信乃阿智祝等祖とある。 この神様は工匠の神として一粒の稲籾を単位に十粒並べて一…

アルプスの朝

南アルプスから日が昇り、飯田の町に鎮座する風越山が、朝焼けします。

アルプスの夕焼け

駒ヶ根市から見た南アルプスの夕焼けと西駒ヶ岳と中央アルプスです。 中央アルプス側に日が沈むので南アルプスが赤く夕焼けになります。

未だに昨年は、変です。

あのふざけたような昨年の象徴です。 怒家内が旅行で写真に撮ってきました。