2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷輝彦ベスト&ベスト

西郷輝彦デビューした頃大好きでしたよ。 「17才のこの胸に」がデビュー曲だったと思います。 当時土曜日の午後クラウンアワーの番組がありまして 西郷輝彦の鮮烈なデビューにショックを受けた記憶が甦ってきました。 後に渡哲也も「純愛のブルース」デビ…

Billy Joel/ Back in the Ussr

ビリー・ジョエル「バック・イン・ザ・USSR] ワンサイド シングル 本当にB面はのっぺらぼうのシングル・レコードです。 中古で買ったのですが レンタルされていたものです。 A面だけのシングルは自分の持ち物でもこれだけです。 そう言う面で初めてです。 Bi…

子宝草の葉に最初の子が付きました。

子宝草に最初の子供が育ちました。 あまり子供を増やしても大変なので どうしようかな?と考え込んでしまいます。 鉢の下には 一回り大きな鉢で子供をキャッチしようと 下心見え見えですね。

今年初めてかき氷食べました。

行きつけの 銀座5丁目「黒金屋」で初氷を決めました。 今日は、茹だる様な暑さでした。 今年初めての氷イチゴ450円を食しました。 これから こんな暑さが続くと思うとぞーっとします。 皆様お体にお気をつけくださいね。

山葡萄の小さな実がだんだん膨らんできましたよ。

今年は山葡萄でワインを造りたいです。 種から出た新芽が大きくなりました。 スモモの木に絡んで 房がなっています。 楽しみだな~。

矢沢永吉2枚組アルバム「スタンド アップ」

永ちゃんの2枚組 ライヴアルバム「スタンド アップ」 久しぶりに聴いて見る 又楽しからずや! そう言えばこんな曲あったよな なんて想い出に浸っております。 この蒸し暑さの中 若かった頃の 夏を思い出してしまいました。 時間よ止まれ/矢沢永吉 ルイジア…

山紫陽花が真紅に燃える時期となりました。

山紫陽花の花弁は白からピンクそして最後に鮮やかな真紅となります。 今年も綺麗に咲いております。

昼間は寝ている爽と快ですが!

何時も2匹仲良く遊んでいます。 2匹で ハイポーズ 昼間は寝ている方が多いです。 熟睡して おります。

南信州地ビール

元々飯田にあった「南信州ビール」が駒ケ根の会社にに買収されて! 今は駒ケ根で堅実に育っています。 飯田にあった時は ヨーロッパで何度も賞を取ったのですが、最近はあまり入賞の話は聞きません。 飯田は明泉100選の「猿倉の泉」の麓で作っていたので 良…

アルマージ/中森明菜

中森明菜のシングル「アルマージ」は大好きな 佐藤隆の曲です。 佐藤隆のアルバムで聴きなれている この曲「アルマージ」は明菜ちゃんで聴くと少し イメージが違って聞こえます。 やっぱり 少し暖かいのかな?そして若々しいのかな? B面は「薔薇一夜」です…

石川セリ・ファースト・ライブ

石川セリは「八月の濡れた砂」が思い出されます。 が ダンスはうまく踊れないも良いですね。旦那井上陽水の曲ですね。 このアルバムはライブアルバムなのですが、なかなかいい雰囲気のアルバムです。 バックの演奏も昔を感じさせない 素晴らしい出来だと思い…

駒ケ根はソースカツ丼が有名です。

駒ケ根市の名物はソースカツ丼です。 1番大好きなのは、ミックス丼です、カツ2枚 エビ2尾です。これが上手い。 明治亭が有名ですが、私の行きつけは「ガロ」です。

ヤング・マン/西城秀樹

西城秀樹の訃報聞いてしばらく経ちました。 シングルの棚の一番上にこのレコードがありました。 UPしなさいと言わんばかりに 目に留まりました。 一世を風靡しましたね。おばちゃん達も若い子も誰でもYMCAを踊っておりました ディスコでもカラオケスナックで…

「我が良き友よ」かまやつひろし

拓郎が歌えばフォークなのにムッシュが歌えば やっぱりフォークですかね? 「我が良き友よ」当時はムッシュの曲で歌謡曲かな?なんて思っていましたが、拓郎の曲だとわかってからは やっぱしフォークなんだろうなと思っております。 我が良き友よ - かまやつ…

山紫陽花紅も色づき始めました。

山紫陽花紅もピンクに色付きました。 山紫陽花紅は最初白い花弁が咲き そしてピンクになり 最後は真紅に変化します。 何とも 言い難い不思議な花です。

ブルース&ソウル・レコード最新号 #141

特集 ジミが集めたブルースLP25枚 です。 付録のCDジミが活躍した1966-69のブルースを収録しています。 当時のブルースですが 良い曲があって車の中で聴いております。 Jimmy Dawkins..I Finally Learned A Lesson Little Joe Blue - A Fool Is What You W…

ゴールデン・スター・ワイド・デラックス ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

ブルー・コメッツが懐かしく思える年になってしまいました。 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ 爽やかなグループでしたが?GSの優等生の様なグループでした。 時代の流れに機敏に乗りA面の収録曲はGSそのもの B面の曲などは いち早くムード・コーラスの先駆…

シャープ・ファイヴ・ゴーゴー

和製ポップス・ゴールデン・ヒット「井上宗孝とシャープ・ファイヴ 1967年にヒットした 和製ポップスをアレンジして 良い味を出しております。 又三根さんのリードギターが光っております。 シャープ・フォークスのバックバンドとしてもTVでおなじみでした。…

太陽に当たると輝いて見えます。

燃える薔薇の花が情熱を感じさせます。 燃える赤いバラ Oh情熱! オレンジの薔薇も陽に生えていいですね! 白に赤い縁取り 純真そのものですね! 我が家の薔薇でした。・・・・ 五月のバラ 塚田三喜夫でどうぞ! 五月のハ?ラ_伊東ゆかり & 塚田三喜夫 デュ…

猿梨に小さな実がなりだしました。

猿梨はキュウイの原種らしいです。 小さな白い花が咲いておりましたが、写真に納めない内にもう 小さな実がなっておりました。 山奥で猿がおいしそうに食べるので、それを見た村人が猿梨と名付けたそうです。

1966年 Part2

ゴールデン・ポップスの#20号は1966年のパート2でした。 このアルバムで1番気好きだった曲は スティービー・ワンダーの「風に吹かれて」です。「バンバン」「マンデー・マンデー」「愛しのルネ」等当時を思い出します。 この20号、本の間から偶然見つ…