2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏の黄葉真っ最中

銀杏も綺麗に紅葉しています。今年は天候不純で銀杏が3分の1位しか着いていません。 今年は何もかも不思議だらけ!

黄色に紅葉

黄金色に紅葉しています。

獅子舞フェアーの続き「虎舞」です!

出し物を載そうと思っていて、忘れてしまいましたが! これは、面白い! 高森町新田地区の「虎舞」獅子頭ではなく虎頭なのです。 ひょっとこが道を清めて、何故かしらおいなりさんが露払いです。 獅子によっては、子供達の踊りや、鬼までいます。

「優しきまわり道」清須邦義

上はLPのジャケット下は擦り切れたカセットのジャケットです。 「優しきまわり道」清須邦義 松山千春の「時のいたずら」のアレンジャーとして知る人が多いのですが、私が彼を知ったのは、カセットテープで松山千春、清須邦義、加川良の3人のカップリング…

木曽御嶽山と麓の開田高原

今日は仕事で片道2:30分木曽開田高原へ行って来ました。 昼は蕎麦で有名な「くるまや」で昼食、一路開田高原へ 紅葉も標高が高いほど綺麗でした。 そして、途中まで雲に包まれた御嶽山です。

飯田の街の朝が明ける段々と!

朝が明ける段々と! アルプスを朝日が昇るまでの時間差がありますから、6:15頃ですか、 権現山(風越山)が上の方から朝日に映し出されて行きます。 熊五郎の散歩の途中でシャッターチャンス! 熊五郎がぐいぐい引っ張るので上手くは写りませんが。

南信州獅子舞フェスティバル

第2回南信州獅子舞フェスティバル 昨日25日飯田市街地において、当地域の伝統芸能の一つである獅子舞のフェスティバルが行われた。 農山漁村地域力発掘支援モデル事業として、行政のバックアップの元飯田市だけでなく周辺市町村の獅子舞24組が勢揃いし…

「アルバトロス」フリート・ウッド・マック

「アルバトロス」フリート・ウッド・マック このアルバムは輸入盤でA面フリート・ウッド・マック、B面はクリスチーヌ・パーフェクト(気に入りの曲は「I'd Rather Go Blindです」)とのカップリングアルバムです。先にB面は紹介してあるので、今回は大好…

「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子

「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子 ラジオでこの曲のタイトル「セーラー服と機関銃」を聞いたとき なんじゃ!と思いましたが映画のタイトルと聞いて納得いたしました。 来生たかおの「夢の途中」と同じ曲なのに別物に聞こえておりました。 薬師丸ひろこの…

リンゴ並木が色づいて!

[http://www.youtube.com/watch?v=Kv0j_jZ-7nQ りんごの唄 並木路子] リンゴ並木が色づいて リンゴがたわわに実を付けて赤く輝いています。 もう収穫ですね、木の元には台風の時落ちたリンゴが見えます。 ビルの中のリンゴ並木道、日本の道路100選にも選…

「霧雨の歩道」加山雄三

「霧雨の歩道」加山雄三 私が、中学生から高校生の頃だと思います。加山雄三が弾厚作と言うペンネームでヒットを飛ばし出した時代があった。「夜空の星」「君といつまでも」「お嫁においで」「旅人よ」 出すレコード出すレコード大ヒットでした。 天は人に2…

「アフター・マース」ザ・ローリング・ストーンズ

「アフター・マース」ザ・ローリング・ストーンズ 私はこのレコードを友達から頂いたのが最初です。それも台湾版でアメリカ人経由のものでした。 ですからレコード盤には「余波」と書いてありました。これで1つ英語を覚えました。 イギリスでは、4枚目に発…

「アビイ・ロード」ザ・ビートルズ

「アビイ・ロード」ピクチャーレコード ビートルズのLP集BOXのサービスレコードでこの一枚がピクチャーLPだったと思います。 最近は彼らのCDデジタル・リマスター盤が話題を呼んでいますが、アナログレコードで行きます。 ご存じの方が多いとは思い…

「愛よ永久に」レーモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラ

「愛よ永久に」レーモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラ この曲を初めて聴いた時は、なんて心に染みいる曲だろうと、そして何処かに聞き覚えがあるような、・・・そんな気がしてじーっと聞き入ったものでした。 清秋の乙女心に なにか囁いている 不…

「旅の途中で」伊藤敏博

「旅の途中で」伊藤敏博 テレビ朝日系「誘われて二人旅」のテーマソングでした。 ドラマでなく旅番組だったような 記憶が残っています。 伊藤さんは富山県で電車の車掌さんをしていたとか! 綺麗な声で情緒豊かな、歌声にその風景を頭に描きながら見たもので…

「愛のオルゴール」フランク・ミルズ

「愛のオルゴール」フランク・ミルズ カナダのポップ・グループ「ザ・ベルズ」でピアノを担当して、カナダやアメリカで活躍していた時期がある方らしく、モントリオールでは、TVショーも行っていたそうです。 この曲は、「潮騒のメロディー」という邦題で…

「潮騒のメロディー」高田みづえ

「潮騒のメロディー」高田みづえ フランク ミルズの「愛のオルゴール」のカバー曲です。 「愛のオルゴール」は毎朝犬の散歩を終え花の水やりを終えた後、一人必ず聴く音楽の一つです。 高田みづえの「潮騒のメロディー」はこれで、原曲とは違った爽やかさと…

「ゴールデン・モータウン・サウンド」1

「ゴールデン・モータウン・サウンド」 リズム&ブルースの全盛時代単独のグループアルバムが買えなくて初めて買ったアルバムです。 購入のきっかけは、カップスのLPに入っていた、テンプテーションズのマイガールが欲しかったのですが考えた挙げ句このア…

トニー・ジョー・ホワイト

「トニー・ジョー・ホワイト」トニー・ジョー・ホワイト 4枚目のアルバムですが、ワーナー移籍後初めてのアルバムです。 私が初めて彼を知ったレコードがこれです。その時の衝撃と言うか感激は、言葉では言い表せませんでした。 カントリー・ブルースとかス…

「温故知新」ゴールデン・カップス

「温故知新」ゴールデン・カップス カップス後期のアルバムです。 ドラムがアイ高野にベースに柳ジョージに変わった頃のアルバムでこのアルバムの後ミッキーが止めたそうです。そんな頃のアルバムなんです。1970年の録音となっています。 オリジナルアルバム…

「小さなスナック」パープル・シャドーズ

「小さなスナック」パープル・シャドーズ GS全盛時代この曲を抜きには、話は進めませんが、爽やかなグループと言う印象が一番、イントロがもろ爽やか系サウンドでヴィレッジ・シンガーズと似た印象のグループでした。 このジャッケット面白い事に、表は4…

「夢の途中」来生たかお

「夢の途中」来生たかお 「セーラー服と機関銃」の主題歌として薬師丸ひろこが唄って有名になりましたが、 最初は元歌のこちらしか知りませんでした。カセットを買った当初3~4ヶ月車の中で来生たかおばかりを聴き放しの時期がありました。 アルバムについ…

「いい女だね」ばんばひろふみ

「いい女だね」ばんばひろふみ マイナーな曲ですから、あまり売れたわけではありません。 でも、これが何となく良いんですよ。 中古屋さんで見つけた逸品です。販促レコードのようです。 ♪♪ 1つや2つの悲しい恋をして お前は綺麗になったはず 男のずるさを…

ジャック・ブルース「バースデイ・ギグ~ライブ・ベスト」

ジャック・ブルース「バースデイ・ギグ~ライブ・ベスト」 ジャック・ブルース50歳の誕生日を記念してのライブの録音です。CD2枚組のアルバムです、 2枚目5曲目の「Life On Earth」からゲーリー・ムーアーが加わってクリームとは、違った味わいの演奏…

「ライブ・イン・ニューオリンズ」ノラ・ジョーンズ

「ライブ・イン・ニューオリンズ」ノラ・ジョーンズ ノラ・ジョーンズ、最近の女性シンガーの中では特別気に入っている歌手です。 曲も素晴らしいのですが、彼女の声質と雰囲気が格別歌を酔わせてくれるのです。 個人的に言わせていただくと、No1にお気に入…

アウトレット「軽井沢プリンス・ショッピング・プラザ」

アウトレット「軽井沢プリンス・ショッピング・プラザ」 昨日の日曜日初めて軽井沢のアウトレットへ行って来ました。 同じ長野県の南の端から北東の端軽井沢には1,000円支払って2時間半かかります。 余談ですが、何しろ長野県の南の端から北の端に行くには…

続「わかってください」(フランス語盤)因幡晃

続「わかってください」(フランス語盤)因幡晃 秋です、淋しく恋を語るには、シャンソンです。 でもチョット変わったシャンソンをお送りします。 「Je Savais Que Tu Viendrais」わかってください フランス語で歌っています。 B面も因幡晃「覚えていますか…

「わかって下さい」 因幡 晃

「わかって下さい」 因幡 晃 秋の深まりとともに、枯葉が舞い散るこの季節になると、恋をしているのでもないのに、 只々もの悲しく、あたかも、失恋したかのような気分に陥ってしまう。 ロマンチックやな~・・・ 私だけなのだろうか?遇えて他人に尋ねたこ…

「ダンスに夢中」レイフ・ギャレット

「ダンスに夢中」レイフ・ギャレット 彼の曲は、この一曲しか知りませんが、とにかくご機嫌なデスコサウンドでした。 誰にも単純に解りやすいデスコサウンド、家と仕事場と2枚ですが、買った時期が違うのでジャケットも違います。 価格は両方とも600円で…

「初めての街で」石沢清幸

「初めての街で」石沢清幸 昨日TBS系で「あなたが聴きたい歌の3時間半SP」と言う番組をやっていた、その中で、ふと気に止まった曲があったので、今日はその曲で行こうと思う。 その曲とは、ジェロが歌った曲「初めての街で」です。大ヒットしたわけで…