2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「渇奏路」高木麻早

「渇奏路」高木麻早 私がブログを始めようと思った切っ掛けは、 このアルバムを屋根裏で聴きながら水割りをチビリ、チビリ飲みながら聴いていた時、 ふと、こんなに落ち込んだ時に聴くことのできる曲もあるのだ?っと 落ち込んだ時に、より落ち込む歌・・・…

「しあわせをありがとう」水越けいこ

「しあわせをありがとう」水越けいこ いつ頃だったか、朝早い番組でエレクトーンを弾きながら歌っていた記憶が青春の残像の様に清らかにそして鮮明に残っている、水越けいこの「しあわせをありがとう」 (「8時の空」という番組だったそうです。) きっとこ…

想い出をありがとう」徳久広司

想い出をありがとう」徳久広司 石原裕次郎さんの追悼の曲として、お作りになった歌です。 徳久広司さんは、才能豊かな人です。 「北へ帰ろう」の時は小林旭と間違えそうな歌い方ですし。 「想い出をありがとう」は裕次郎風に唄って器用な歌手です。(感心々…

「ロックの旗手」ポール・アンカ、ニール・セダカ

「ロックの旗手」ポール・アンカ、ニール・セダカ ビック・スター夢の競演「ロックの旗手」と銘打ったポール・アンカとニール・セダカのカップリングアルバムです。 当時としては二人の代表曲を集めたゴールデン・カップリングアルバムだったと思います。 A…

「哀愁のアベニュー」ザ・スプートニクス

「哀愁のアベニュー」ザ・スプートニクス エレキ・ブームではとベンチャーズと雌雄を争ったスプートニクスですが、陽と陰の様な気がしないでもない感がある。 ギター・インストゥルメンタルと言うけれど、以外に聞き応えのある曲、 〈シンプル〉が美しい!今…

「アームズ・コンサート」(三大ギターリスト夢の競演)

「アームズ・コンサート」(三大ギターリスト夢の競演) エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ページ 多発性脳脊髄硬化症に悩む 元スモール・フェイセズのロニー・レインを励まそうと、 80年代ピート・タウンゼントやロン・ウッドらがロニーの…

団子3兄弟Ⅱ

「3匹が丸くなって」 寒いので3匹が丸くなって寝ています。 フラッシュの光で起きてしまいましたが、 まだ 寝ぼけています。

「‘60s ヒット・パレード・20」

「‘60s ヒット・パレード・20」 ケン田島の英語DJで始まる、ご機嫌なアルバムです。 ライナー・ノーツが紛失してしまって残念です、それと一ヶ所針が飛んでしまうのが本当に悲しいのですが。 初っぱなから始まる飯田久彦のドゥ・ユー・リメンバーPart…

「弘田三枝子‘70」ポピュラー・ビッグ・ヒッツ!

「弘田三枝子‘70」ポピュラー・ビッグ・ヒッツ! 演奏 佐藤允彦とオール・スターズ 当時のポップスをJAZZ仕立てで歌うチョット洒落たアルバムです。 全曲佐藤允彦さんのアレンジです。特に「人形の家」は英訳しての熱唱です。 パンチの効いたミコちゃ…

「青春Ⅱ」高田みづえ

「青春供弭眦弔澆鼎 松山千春の曲ですが、みづえちゃんの曲を聴いた時、同じ歌なのにまるで違った感じに聴こえたことを思い出します。 不思議な雰囲気の歌手ですね、元々歌のメロディーも彼女向きだったのでしょうか。 良い歌だと思います。カラオケで昔何度…

「情熱」斉藤由貴

「情熱」斉藤由貴 東宝映画 斉藤由貴主演「雪の断章」の主題歌であり、「AXIA」イメージ・ソング だそうである。 私は何故かその時分の自分の心を歌っているようで涙たらたらカラオケを歌った記憶がございます。 切ない乙女心のように、自分の心も純真だ…

「ホワット・アイ・セイ」レイ・チャールズ

「ホワット・アイ・セイ」レイ・チャールズ 古い歌なのに、このレコードは、‘89サントリー・ホワイトのコマーシャル・ソングとして、再発売されたレコードです。 往年のテンションの高い声とはすこし、違って叔父さんの声で歌っています。 これはこれで渋…

「ジョン・メイオール・70才バースデイ・コンサート」

「ジョン・メイオール・70才バースデイ・コンサート」 ジョン・メイオール&ザ・ブルース・ブレイカーズ・アンド・フレンド フィチャーリング、エリック・クラップトン、ミック・テーラー(ローリング・ストーンズ)、クリス・バーバー ジョン・メイオール…

飯田市消防団出初め式 市中パレード

飯田市消防団出初め式 市中パレード 1月12日飯田市消防団の出初め式でした。 市中パレードを撮りましたが、先頭を上手く撮れませんでした。 1枚目 先頭、音楽隊、消防署員。 2枚目 女性消防団員 3枚目 日赤奉仕団 4枚目 消防車両 5枚目 各分団纏 6…

「東京流れ者」竹越ひろこ

「東京流れ者」竹越ひろこ ベスト・カップリング・シリーズ「東京流れ者と」「カスバの女」です。 デビュー当時力道山が気に入って、スカウトしたと言う竹越ひろこさん迫力ありましたね。 このレコードは両面とも好きですね。 渡哲也の「東京流れ者」歌詞に…

爽と快の3分1本勝負。

3分1本勝負。 最初は毛繕いして、仲良し子良し。 途中からは、一本勝負に変わってしまいます。 たわいもない じゃれ合いですが、ハラハラして見ています。

「リニアの駅を飯田へ」D-51イルミネーション

「リニアの駅を飯田へ」D-51イルミネーション 2025年開業予定の中央リニア新幹線。 JR東海が、命運をかけて取り組む一大プロジェクトです。 実験段階は過ぎ実用の段階なのに地元長野県では、地域エゴの固まりで3つのルートを提示してJR側を困らせて…

「夜霧のしのび逢い」クロード・チアリ

http://www.youtube.com/embed/FbFRL__4HUk&hl=ja_JP&fs=1 Claude Ciari - La Playa 夜霧のしのび逢い 「夜霧のしのび逢い」クロード・チアリ A面は「アデリータの伝説」作曲八木正生 三菱ギャランのCMソングとして、高倉 健さんが出演し話題になった曲で…

寒がりのトロロ!

寒がりのトロロ トロロは、寒がりです!布団に埋まっているか、ストーブの前でのんびり昼寝です。 ♪「犬は喜び庭駆け回り」と歌われますが、まるで猫気取りです。 気持ちよく・・・何を考えているのか、トロロの気持ちがわかりません。・・・

あなたが選んだローリン・グストンズ・ゴールデン・アルバム

あなたが選んだローリン・グストンズ・ゴールデン・アルバム 私が初めて買ったストーンズのLPです。 今聞くとシャー・シャー音が入っておりますが、本当に聴き漁ったレコードです。 収録曲は 第1面 1, 黒くぬれ 2, 一人ぼっちの世界 3, ルビー・チュ…

「四つのお願い」ちあきなおみ

「四つのお願い」ちあきなおみ 今年の新春に打って付けの様な気がして? 最近TVに出ないのに、歌の評価が巷で上がっている歌手の一人に、 ちあきなおみがいる、ユーチューブで見るとかなりの曲がエントリーされている。 私の知らない歌も結構ある、聴いて…