2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「悲しき願い」尾藤イサオ&ドーン

「悲しき願い」尾藤イサオ&ドーン 再販、新録音の「悲しき願い」ですから、このシングルの値段は600円です。 エリック・バードンとアニマルズであまりにも有名なこの曲は、日本人では尾藤イサオさんが1番あっていらっしゃると思いますね。 声質が、エリ…

「ミッシェル」ビートルズ

「ミッシェル」ビートルズ このレコードはコンパクト盤です。今思い返すと「ガール」が聴きたくてレコード店へ行ったのですが、「ミッシェル」も入っているこのレコードにしたのです。 当時は貧乏青年だったので、こんな選択をしたのです。 A面 1, ミッシ…

「聖なる鳥」フリートウッド・マック

「聖なる鳥」フリートウッド・マック ホワイトブルースなるものを教えてくれた大事な曲です。 このアルバムの中の「ニード・ユア・ラブ・ソー・バット」が一番好きで何度聞き直した事やら、あげくに題名を覚えたのがここ2,3年なんです。 今まではB面の1…

「ブラック・マジック・ウーマン」サンタナ

「ブラック・マジック・ウーマン」サンタナ 私の大好きなピーターグリーンの曲です。 サンタナはこの曲の持ち味を上手にラテン・ロックをベースに生かしています。 私がサンタナを聞くようになったのは、ここ十年程のことです。 高校時代は、フリートウッド…

「2匹はいつも一緒!」

「2匹はいつも一緒!」 お父さんの椅子を2匹で占拠して、お昼寝タイム、親父静かに写真撮ってよ! 目が覚めちゃうよ!ニャロメ! 勝手なこと、言うな・・・なんて 言えないんですよ。

そして最後に「なると」が残った。

そして最後に「なると」が残った。 餌の時間3匹が餌を食べ始める。必ず快だけが反対の向きになる。 スマートな「爽」が、一抜け 続いて「快」が、 最後まで食べているのが、「なると」です。 このパターンは最近ずっと変わりません。 そして、たまに「なる…

「ストレンジャー」ビリー・ジョエル

「ストレンジャー」ビリー・ジョエル ビリー・ジョエルこの人のレコードは、この1枚だけである、この曲は当時かなりインパクトがあった記憶が有ります。ピアノから入り口笛というイントロから、なんとなく独特な雰囲気の曲でした。 自分に撮っては いつ頃流…

「見返り美人」BORO

「見返り美人」BORO 8トラックのカラオケの時代には、これがあったんですが、現在のレーザーカラオケや通信カラオケには無いんです。 この曲イントロから渋いそして、唸るような語りから歌に入るんです、これが又渋い。 「見返り美人」BORO作詞作曲…

「大阪で生まれた女」BORO

「大阪で生まれた女」BORO ショーケンも歌っていたので有名ですが、BOROの歌です。 私は、ボロが大好きです、友達のライブハウス「ふぉの」に来れば必ず聞きに行ったものです。 そして、マスターが作る、自然の山ブドウで作った葡萄酒を飲むのを楽しみに…

「パフ」ピーター・ポール&マリー

「パフ」ピーター・ポール&マリー マリーさんの訃報新聞で見た72才だと言う、時代の流れを感じずにはいられない。 ピーター・ポール&マリー PPM ジャケットの解説にはフォークソング(民謡)となっているがこれも時代を感じる。 フォークソングブーム全…

「夫婦杉」

「夫婦杉」 大宮神社境内に雌雄の杉の大木がご神木になって祀られている。 云われ書きには、「植樹の年代は定かでは有りませんが、言い伝えでは1,715年末満水の折 水難を免れた御礼の記念に植えたものと伝えられています。 当初は二本それぞれに植樹されまし…

「黄昏の中で」鈴木一平

「黄昏の中で」鈴木一平 「水鏡のB面ですが、何故か耳に残る旋律で、皆さんに聴かせたいと思うのです。 幸いUチューブで見つけた時は、やったーと想いました。 韓国TVの挿入歌に似たフレーズの曲が有ったので、気になっての再登場です。 彼の声は「あほ…

「いつまでもいつまでも」ザ・サベージ

「いつまでもいつまでも」ザ・サベージ カレッジ・フォークとかカレッジ・ポップス言われた延長線上さわやかフォークグループって言うような感じのグループで寺尾聡もメンバーでした。 このレコードはジャガーズの「君に会いたい」とのカップリングレコード…

今頃夏バージョンにされても

今頃夏バージョンにされても・・・っと困惑気味のトロロです。 新型インフルエンザにかかったらどうするの? と心配気味のトロロは玄関にうずくまっております。 1枚目は今までのむさ苦しいトロロです。

「ショットガン」ヴァニラ・ファッジ

「Near tha Beginning」ヴァニラ・ファッジ このアルバムのショットガンを聴いたジェフ・ベックが大いに感激して一緒にプレイしたいと思わせたアルバムです。 それがBBAとして、日本公演を果たしたのです。ビックリです サイドA 1,ショットガン 2,Some V…

モンテンルパの夜は更けて

「モンテンルパの夜は更けて」TVで薬師丸ひろこ主演のドラマを観ました、思い切り泣けました。 ぼろぼろと止めどもなく涙が流れました。 この歌の作詞をした 代田銀太郎さんは、我が郷土の人です。よけいに身につまされる思いに駆られました。 渡辺はまこさ…

「ホンキー・トンク・ウィメン」ローリング・ストーンズ

「ホンキー・トンク・ウィメン」ローリング・ストーンズ ブライアン・ジョーズからミック・テイラーへの交代劇は突然にかつ冷酷に行われた、とミック・ジャガーは語ったそうです。 ブルース・ブレーカーズにいた ミック・テラーをジョン・メイオールがミック…

「ハロー・グッド・バイ」ビートルズ

「ハロー・グッド・バイ」ビートルズ このレコード、何度も聴いたのにゆっくりジャケットを見たことが無かったので、 ビックリしましたが、4人の羽織っているのは、当時流行の毛糸の半纏ですね。 おばさん達が着ていましたね。 B面は「アイ・アム・ザ・ウ…

「もう少しの居眠りを」大塚博堂サードアルバム

「もう少しの居眠りを」大塚博堂サードアルバム 大塚博堂の唄の中で一番好きな曲「翌朝」の入っているアルバムです。 一般的には布施明がカバーした「めぐり逢い紡いで」の方が有名ですが、 総じて博堂のレコードは全て良いんです。「もう少しの長生きを」と…

銀閣寺

「銀閣寺も詣って来ました。」 銀閣寺は工事中で、残念でしたが、庭や他の建物も良かったです、 久方ぶりの古都の美しさに心が洗われる気がしました。

舟木一夫の花のステージ」舟木一夫

舟木一夫の花のステージ」舟木一夫 1面 1, 高校三年生 2, 水色の人 3, 修学旅行 4, 淋しい街 5, よく遊びよく学べ 6, 夜更けの街の物語 2面 1, 学園広場 2, 只今授業中 3, はるかなる山 4, 仲間たち 5, ぼくの眼玉に雨が降る 6, …

「久しぶりに金閣寺」

「久しぶりに金閣寺」 四国の帰り金閣寺をお参りしてきました。 快晴だったので、金色に輝いて素晴らしかったです。 金閣寺の写真と茶店の冷やし抹茶を記念に撮って来ました。

爽と快が仲良く。

爽と快が仲良く。 茶箪笥の上で爽と爽と快が仲良く。 茶箪笥の上で爽と快が仲良くのんびりと昼寝をしていました。 仲が良いとこちらも癒されます。 借金取りに追い回される日々ですが、 この子達に本当に癒されるんですよ。

「鳩の日向ぼっこ」

「鳩の日向ぼっこ」 日曜日足を伸ばして金閣寺に寄りました。 庭の一角に人よりがするので、覗いて見ると 2羽の鳩が羽の虫干しをしていました。 ここなら鳩も安心して、ゆっくりと羽の虫干しが出来るのだと、感心させられました。

四国へ行きました。

5日の土曜日四国徳島へ行って来ました。 小豆島経由で行って来ました。 その時の小豆島にてのフォットです。 車の助手席から」とりましたが、なかなか上手く撮れませんでした。 夜人と会うためその日の内に明石まで戻ってしまいました。 四国で美味しいもの…

「クリームの素晴らしき世界」クリーム

「クリームの素晴らしき世界」クリーム Wheels of Fire 金と銀のジャケットの2枚だと思いましたが、当時貧乏学生で金が無く銀座ヤマハで1時間以上考えた抜いたあげく銀ジャケットのみを購入した淋しい思い出のあるレコードです。もともと2枚組でしたが、…

「ポーク・サラダ・アニー」トニー・ジョー・ホワイト2

「ポーク・サラダ・アニー」トニー・ジョー・ホワイト 副題として「ベスト・オブ・トニー」となっている、 このレコードは、モニュメント時代のレコード3枚の中からベスト・セラーを中心にして選曲したアルバムです。 スワンプ・ロック、カントリー・ロック…

「真夜中のブルース」モダン・プレイボーイズ

「真夜中のブルース」モダン・プレイボーイズ トランペットの名曲ばかり4曲のカップリングですが、モダン・プレイボーイズが演奏していることで、和製ブルースのジャンルの方に入れました。 昔から好きなモダン・プレイボーイズだけに特別の親しみが有りま…

快君のの隠れ家

快君の隠れ家、 しっぽが出ているよ。 あれれ・・・快君でした。

「爽君のお気に入りの場所」

「爽君のお気に入りの場所」 午後になるとねぐらから出てきて、茶箪笥の上で何時ものんびりです。 たまに快君に場所取りで負けることも有ります。