2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「見上げてごらん夜の星を」坂本九

「見上げてごらん夜の星を」坂本九 夏の夜空の星、から秋そして晩秋にかけて星も刻々と軌道を変えて、それぞれ、季節毎変化しています。又冬になるほど、空が澄んできます。 そんな夜空を見上げると、九ちゃんのこの歌「見上げてごらん夜の星を」を ふと口ず…

私の行きつけの音楽スナック「ギャラリー」

私の行きつけの音楽スナック この店は、狭いスナックなのでCDが主流ですが、LP,EP、DVDも流しています。 音楽の種類なのですが、歌謡曲、演歌、アイドル、際物、ポップス、ロック、ブルース、JAZZも少々迄店がジュークボックスになった様な店…

「サマータイム」ジャニス・ジョップリン

「サマータイム」ジャニス・ジョップリン ビッグ・ブラザーとホールディング・カンパニー ボーカル/ジャニス・ジョップリン ジャニスの名曲は、多いのですが、最初に聞いて頂きたいのは、「サマータイム」です。 B面なんですが、自分としては一押しです。 …

銀杏の黄葉

銀杏が黄金色に輝いて、銀杏がびっしり鈴なりです。 落ちてくると臭いんですよ。 公園の駐車場ですから 車が踏んづけて。 でも居酒屋さんで食べると美味しいんです。

僕の天下だ!

僕の天下だ、コーギーの熊五郎、此処まで来てごらん! と得意げに 悪戯子 爽君です。 吹き抜けの梁の上で!熊五郎をからかった後、 1階のフローリングの床へ飛び降ります。 ドスンという音に皆が ビックリ!します。

「マリア・エレーナ」ロス・インディオス・タバハラス

「マリア・エレーナ」ロス・インディオス・タバハラス 昭和30年代ラテンブームの頃 バーやクラブやキャバレー いや 日本中がラテンでした。 その中でもこのロス・インディオス・タバハラスはムード派の兄弟で生ギターを演奏し 一世を風靡しました。 グルー…

君たちは、何を見ているの?

3匹揃って何を見ているの? それは、隣の留守宅で生まれた野良猫の子供でした。 白と黒の2匹です。 隣の奥さんは大の猫嫌い どうなる事やら? でも近所の人たちが代わる代わる隠れて餌を与えています。 ほのぼの信州だよりでした。

「テルミー」ローリング・ストーンズ

「テルミー」ローリング・ストーンズ ストーンズのコンパクト盤第1集 A面 1.テルミー キース・リチャードとミック・ジャガーとの曲で日本で急激に 気を高めた記念すべき曲です。 2.カム・オン 当時のイギリス ロックシーンがあこがれていた、チャック・…

「マンチェスターとリヴァプール」フェラス

「マンチェスターとリヴァプール」ピンキー& ザ フェラス 1968年発売 スコットランド出身の女性1名、男性5名からなる6人組のグループ。 デビュー盤がこの「マンチェスターとリヴァプール」です。 この曲も良くジュークボックスで聴いたものでしたよ…

なつくんを救う会

山下 夏君を救うために! 一枚のチラシが私の所に友達から回ってきた。山下君の孫を救おう!との呼びかけです。 私にも重度の障害を持つ孫がいるので、人ごととは、思えません。 詳細はチラシの内容を紹介させていただき、この運動の一助になればとの思いか…

獅子舞フェスティバル

南信州 獅子舞フェスティバル 農山漁村地域力発掘支援モデル事業として。 於 :来る10月26日(日) 場所:飯田市鼎下山さわやかロード 時間: 9:00セレモニー 10:00演舞開始 15:00フィナーレ 出演:獅子舞、屋台獅子、虎舞等22団体 特徴…

椅子は寝床ではナインですが!

椅子を占領して寝床替わりにして困るんですよ。 寝相が悪すぎるけれど、2匹の中はいいんですよ。

「俺だって君だって」船橋浩二

「俺だって君だって」船橋浩二 この歌は、千昌夫さんが、LPの中で取り上げていますが元々は昭和39年春船橋浩二さんの歌でした。 知る人ぞ知る 隠れた流行歌でした。しかもB面の曲です。 A面は作詞作曲は同じですが「ボロロン渡り鳥」と言いますが、私…

雑草は強い!

雑草は強い!それに比べ人間の私は、なんと非力のことか? アスファルトの駐車場に平気で生える雑草、思わず拍手してしまいそう。

頭隠して尻隠さず!

頭隠して尻隠さず! 何処にでも入りたがる、いたずらっ子達。 シャツを紙袋に入れれば、快の隠れ家、 テレビを見ていればジャンパーの間から入り込み爽の隠れ家。 やっぱり可愛いのかな。怒れない。 紙袋のシャツはすべて洗い直しました。

ケヤキの四季1

このケヤキの大木は飯田市役所にある。 誰も気にもせず、当たり前に立っている。 四季折々の表情を皆さんに見てもらえたらうれしいです。 8月末、9月中旬頭になにやら赤い物が、10月初旬あたまが赤く目立って来ました。の3カットです。 表情が変わった…

「ため息のマイナー・コード」ザ東南西北

「ため息のマイナー・コード」ザ東南西北 たまにお邪魔する尾道海太郎さんのブログの中に地元のグループだと言って紹介されていました。瀬戸内合唱団と言うキャッチフレーズはあったのですが。地元尾道の誇りを持って推薦するグループの存在、素晴らしい事だ…

色づき始めた桜並木

桜並木の紅葉が始まりました。 からくり人形時計を見に来た旅行客と一緒に 後ろの桜並木の葉が紅葉を始めました。 並木の一番南の最先端の木から順番に紅葉を始めます。

「黒い傷跡のブルース」小林旭

「黒い傷跡のブルース」小林旭 この曲はもちろん小林旭の映画の主題歌ですが、モダンプレイ・ボーイズなどのトランペットの曲でも有名でした。 旭さんの歌では、「十字路」か「銀座旋風児」それとこの「黒い傷跡のブルース」がカラオケでは、唄いたい歌なの…

りんご並木でリンゴの収穫

リンゴ並木で、リンゴの収穫作業をする飯田東中学校の生徒達。 あいにくの曇り空の中各学年毎に収穫をしていました。 品種によっては、まだ青いりんごも有り早い品種から収穫して、学校の給食時にいただくそうです。 近くの施設にもお裾分けするようですよ。…

エディ藩「横浜ホンキートンク・ブルース 」

エディ藩「ブルー・ジェイド」 カップスを退団後のソロアルバムです。僕の持っているのはカセット・テープです。 若い頃はカーステレオで、しゃれた音楽をバックに女性をくどく なんて事は無かったけれどおしゃれ気分でエディ藩の「横浜ホンキートンク・ブル…

「ドア越しのGood Song」当山ひとみ

「ドア越しのGood Song」(So many times) 当山ひとみ ひとみ PENNY 当山とも言うらしいです。 知らないのは、僕だけかもしれませんが、 中古で見つけて 聴いているうちに、癖になりそう そう独特な「猫なで声」では無いですが 一種独特な声と歌い方で、何…

犯人はこいつだ!

我が家の玄関をトイレと間違えてわざわざ用足しにくる、 それも、必ず2切れづつ! 犯人はこいつだ!隣の犬である。犬にマナーを説いてもね。

「ウィザウト・ユー」ニルソン

「ウィザウト・ユー」ニルソン アップルレコードのバッド・フィンガーの曲を英国でレコーディング バッド・フィンガーの原曲は聴いたことがないのですが、ニルソンは良く聴きました。7枚目のアルバム「シュミルソン」に入っている「ウィザウト・ユー」最近…