2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グルーピー・ガール/トニー・ジョー・ホワイト

モニュメントでの3枚目のアルバム「グルーピー・ガール」トニー・ジョー・ホワイト モニュメント時代の3枚目のアルバム「グルーピー・ガール」です・このアルバムの中ではやはりブン・ブン・ブンが一番好きです。 スワンプ・ロックと言えば トニー・ジョー…

ザ・エイシズ

シカゴ・ブルース界のリズムセッションバンドで「リトル・ウォーター」「ジュニア・ロックウッド」のバックバンドとして活躍の「ザ・エイシズ」 ブルースをリズムかるに演奏するザ・エイシズ ロックっぽいのかも知れません。 私の好きな「ダスト・マイ・ブル…

モダン・プレイボーイズ パーフェクト40

本当に大事なアルバムなんです。私の大好きなモダン・プレイボーイズ ! モダン・プレイボーイズの2枚組ベストアルバムです。 「暗い港のブルース」はリーダーの早川さんの作品です。 前にも書きましたが、最初この曲アメリカのポピュラーだと思っておりま…

見事な月瀬の大杉

長野県南部「根羽村」にある月瀬の大杉これは凄い! ネバーランドで ネバーギブアップです。 長野県一番の巨木だそうです。 1800年という古木です。 国道から少し脇に入っているので 何時もは遠くから見ているだけでしたが。 近くで見てみると 驚き桃の木で…

京都から博多まで/藤 圭子

不運の女演歌師「藤圭子」レコードの中で彼女は活きています。 不運の女演歌師「藤圭子」彼女の真似は現在の歌手では出来ない、言い尽くせない 程の何かを持っていたのですね! ゆっくり彼女の生歌を聴いて見たいのに! 藤圭子 京都から博多まで(1972年紅白…

フリーク・アウト/フランク・ザッパ&マザーズ・オブ・インベンション

今でも難解なサイケ・ロック 私には記念的なアルバムです。 中古のCDを見つけてビックリ! 高2か高3の頃銀座のヤマハ楽器でこのアルバムの輸入盤を3時間位悩んだ末買ったのです。 確かLPの2枚組だったような気がします。 早速部屋で聴いたのですが、…

サイモン・セッズ/1910フルーツガム・カンパニー

ジューク・ボックスから抜け出てきた様なサイモン・セッズ/1910フルーツガム・カンパニー この曲が流行っていたのは、確か高校生時代だと思う。 あの時僕も若かった!特別にはどうこうではないのですが? この曲のメロディーラインが時々脳裏をかすめる…

太陽野郎/バニーズ

「太陽野郎」寺内タケシとザ・バニーズ 太陽の季節です! 太陽野郎です! 私には 不思議な因果のあるグループなのです。 高2の夏だったと思いますが 夏休みのを帰郷していた時彼らのコンサートが東中学校の体育館であったのです。 寺内タケシさんはエレキブ…

太陽の彼方に/アストロノーツ

エレキブームの火付け役「太陽の彼方に」アストロノーツB面は「パイプライン」 ここをクリックで拡大 ウットおしい梅雨をぶっ飛ばせ! 懐かしい エレキサウンド、 ♪テケテケテケ・・・ モンキーダンスだ ベンチャーズだ! アストロノーツだ! 勝ち抜きエレ…

ブルージンと皮ジャンバー/アダモ

高校生時代ジュークボックスで良く聴きましたよ。 A面ブルージンと皮ジャンバー、B面サン・トワ・マミー アダモの代表曲のカップリングです。 戸越公園の商店街中程の2階にあったスナックのジュークボックスでよく聴いたものです。 もっとも当時は何処の…

フィルモアの奇跡中古フェアーでCDを見つけました。

フィルモアの奇跡中古フェアーでCDを見つけLPとセットで部屋のインテリアです。 LPは当時買って持っていたのですが、CDが欲しかったのでラッキーでした。 今回の中古フェアーでは思い切り購入してしまい 現在金欠病に貧しております。 本当は紙ジャ…