2012-01-01から1年間の記事一覧

冬の朝空

この時期、早朝 朝日のご来光を二度見ることができます。 山の位置に依っては3度見ることもあります。 不思議でしょうね?

朝の西の山々

冬の朝 小松原部落から見た西山の風景 秋の紅葉の時期も撮ったのですが、機会が無かったので冬景色を! 風越山を下條村小松原部落から撮しました、後ろの雪を被った安平路は中央アルプスの峰々です。 柿が熟れて景色に色を添えて! 恵那山や富士見台方面、麓…

明日の詩/杉 良太郎

「新五捕物帖」挿入歌 「明日の詩」 この頃の杉良は「すきま風」「明日の詩」と立て続けにヒットを飛ばしていましたね! 日活の俳優の様にもう一つ締まりが足りない演技の様な気がしていましたが? どうしてドラマの主役を幾つもこなす大物俳優になったのは…

ピーター・グリーン・スプリンター・グループ

ピーター・グリーンが帰ってきました、スプリンター・グループとして。 熟成したホワイト・ブルースの真髄! 帰ってきたと言っても大分前の話ですが。 帰って欲しいと ゲーリ・ームーアが「ブルース・グルーニー」というライブとアルバムを作ったことが起因…

午後の紅茶/ペドロ&カプリシャス

ペドロ&カプリシャスの2枚組アルバム「午後の紅茶」 ワーナー・パイオニア5周年記念の2枚組アルバムです。 昔のままのジャケット写真が何とも言えない位懐かしいです。 若い頃の張りのある声が、又良いですね。 GSやフォークの合間を縫って活躍した グ…

ルイ・ルイ/太川陽介

太川陽介と言えば「ルイ・ルイ」です! 箱の底に眠っていた太川陽介/ルイ・ルイです。 軽いタッチの乗りが、気楽で良いのです。・・・・ルイ・ルイ! ルイ・ルイ/太川陽介

マリ 13シャンソンズ/夏木マリ

マリ 13シャンソンズ/夏木マリ 夏木マリの大人ぶったシャンソンなのですが?何曲か良い曲が有ります。 「ホテル」「十一月」等・・・ この手の曲(シャンソン)はその時の気分によって感じ方がかなり違うものですね。 このCDは2,500円なのですが、…

ザ・ベスト・オブ・ザ・ブルース/ゲーリー・ムーア

ゲーリー・ムーアのブルースCD2枚組が何と1,000円? 2枚組で31曲、ダブリも有りますが、演奏が少し違います。 輸入盤CD、ウルトラベストシリーズなので何と1,000円でした。 ラッキーと思いましたが、聴いているうちに、ふざけるなと思いま…

夕暮れの赤石山脈

夕日が沈んだ瞬間に夕日を浴びた南アルプスが赤く染まります。 赤石山脈の直ぐ上の夕焼けが 山脈の上の空に夕焼けが! 夕焼けも段々薄くなり 月もくっきり 空も藍色に 刻々と夜に引き込まれて行くこととなります。

オール・ザ・ヒット/リトル・リチャード

リトル・リチャード 初期のビートルズがカバーした、「のっぽのサリー」プレスリーが良く歌った「ハウンド・ドック」ゴールデン・カップスがカバーした「ルシール」 このCDには入っていないけれど、「ロックン&ロール・ミュージック」 何時聴いてもても再…

秋の砂山/倍賞智恵子

倍賞智恵子さんの「秋の砂山」 しみじみ聴き入ってしまいます。 秋の砂山 /倍賞千恵子 私のLPに入っていたのに ユーチューブに無くて、残念に思っていたのですが、 チャンと有りました、探し方が下手でした。 心にじんと来る、ジントニックでは 有りませ…

たそがれマイ・ラブ/大橋純子

この曲気に入っていたのですよ!たそがれマイ・ラブ/大橋純子 たそがれマイ・ラブ イントロからして おやっと思わせる様で気に入っていた曲でした。 ジャケットも2種類揃えました。 久しぶりに聴いてみましたが、いいですね。 ♪今は 冬・・・と言うフレー…

二十歳の青春 久々登場の熊五郎

犬の二十歳は、かなりの老犬らしいのですが? 目が悪くなって来ましたが、まだまだ元気です。 朝の散歩も起きられなくなり、日中空いた時間に散歩させております。 二十歳の青春でした。 はたちの青春 森山加代子

猫はこたつで丸くなる! 久しぶりの登場です。

猫達も寒さには勝てません!コタツ布団の上で!丸くなる。 爽君と快君がコタツ布団の縁で寝入っています。 爽と快は何時も一緒です。 爽君は一番暖かい所を知っているようです。 快君はストーブの上がお気に入りです。 彼らの位置関係です。 なるとと爽とも…

拓郎ライブⅢ

ライブカタログと言うのでしょうか? 表紙 ギター二人とドラムス 吉田拓郎-that.s it やったね12 昨日の雲じゃない Takuro Yoshida

柿守があっちこっちに!

来年も豊作で有りますように!今年お世話になった小鳥さん達に感謝の気持ちを込めて! 今年は豊作だった様で1本に1、2個だったのが今年は枝に幾つも! 時々りんごも木守として、残す人も。 枝々に柿が輝いています。 例年通り1っ個の木も。 ありがたく …

りんご並木でふじが最後の収穫です。

飯田東中学校では、りんご並木の取り入れしていました。最後に残っていた 「ふじ」をみんなで仲良くサボりながら 賑やかでした。 中学生は純真で良いですね。 りんごのふじも大きな実をつけていました。 これで並木のりんごも全て収穫を終えました。 ・・・…

愛宕神社の紅葉

今年は暑かったので、紅葉が綺麗です! 駐車場になっているので車が邪魔です。 昔坂西氏の城跡が愛宕神社になっています。 黄色やオレンジ赤今年は最高に綺麗です。 木々の間を芸術風に? 何となく上手に撮れているような? 赤とオレンジのコントラストも好…

愛の終わりに/布施明

布施明のEP盤「愛のおわりに」 「愛の終わりに」「そっとおやすみ」はクニ・河内さんの曲だと今初めて知りました。 A面1,愛の終わりに 2,女(ひと) B面1,冬の停車場 2,そっとおやすみ 「愛の終わりに」と「そっとおやすみ」があのハプニングス…

秋の風物詩 柿すだれⅡ

至る所に柿すだれ、ついついシャッターを切ってしまいました。 この時期だけで、柿の収入が2,000万を超える人もいるようで、農家のじいさん達が おでん屋で税務署が恐いと騒いでおりました。 季節パートを10人位雇っているようです。 今や 農家の年寄…

「ここで歌っているじゃん」吉田拓郎ライブ

今日の産経新聞に先日の拓郎ライブの記事を見つけた。 この記事を書いた櫛田記者 流石音楽担当です。 上手にあの場の雰囲気をだした記事になっています。 あの時「拓郎、元気か?」と言う声をかけた客がいました。 私は少しムカッとしましたが,本人は軽く受…

自然が為す技か?・・・

自然が為す技か?・・・いやいや、半自然が為す技なのか! 県道沿いの空き家の紅葉 誰も手入れしないのに大型トラックの荷台の形に上手に剪定されています。 この庭師には、いよ~座布団1枚と つい声をかけてしまいたくなります。 突き当たりの建物は近物の…

プリーズ・ミスター・ポストマン/カーペンターズ

ビトルズナンバーのアレンジが凄い!「プリーズ・ミスター・ポストマン」 A面プリーズ・ミスター・ポストマンB面マスカレード ビトートルズナンバーを爽やかにアレンジするリチャード・カーペンターが凄い! 兄弟のハーモニーが素晴らしいデス。 「涙の乗…

今年は柿が豊作で、今柿すだれがあちらこちらに!

柿すだれが至る所に! 下條村親田地区 ビニールハウスの中にも柿すだれが 下條村小松原地区の農家 同じく小松原母屋2階の柿すだれ 柿すだれ専用の小屋 手前の柿の木には 柿守として少し柿の実を残して有ります。 飯田市中村 長屋の2階が柿の乾燥室です。 …

さくら貝の歌/あざみの歌「倍賞千恵子」

心が安らぐ さくら貝の歌/あざみの歌「賠償千恵子」 倍賞千恵子さん 優等生歌手の典型みたいな人ですね。 唱歌を歌わせたら 良いですね。LPに先駆けて 愛唱歌シリーズのカップリング シングルレコードです。 A面さくら貝の歌B面あざみの歌 透き通った声…

朝 何時もと違う感じの雲と風景でした。

19日朝 東の山脈に何時もと違う感じの雲と何時もと違う風景が見られました。 何か不吉なことが起きそうな そんな空模様でしたが、一日平和でした。

りんご並木での収穫

東中学校の生徒達がりんご並木で収穫していました。 先月撮ったものです。 並木には まだ フジがたわわに実をつけていますが、もう少しで収穫だと思います。

ブラインド・フェース

このアルバム当時買えなくて友達のを借りて聴いたものです。「ブラインド・フェース」 このアルバムも中村君に借りて聴いたものです。 当時は差程記になる音楽では有りませんでしたが?今聴き直して見ると結構良いんです!・・・不思議です。 スティーブ・ウ…

さすらい/克美しげる

レコードが擦り切れる位聴いた さすらい/克美しげる 小学生時代 この歌が何とも格好良くて歌ったものでした。 もちろん小林旭の「さすらい」も悪ガキどもの必枢の愛唱歌でした。 歌が上手な事、声質の良さ当時は 凄い人気でした。 人生の悲哀を感じさせる歌…

ムーンライト伝説/セーラー・ムーン主題歌

朝のラジオでアニメ主題歌特集を聴いてムーンライト伝説(セーラー・ムーン主題歌)初めて聞いて一発で気に入ってしまいました。 DALI - ムーンライト伝説 (美少女戦士セーラームーンのオープニング曲) AMV この曲知りませんでしたが、大変気に入ってしまい…