2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリー・ホリデイ 1942~1950

ビリー・ホリデイ 1942~1950 ダイソウで200円だったと思います。 このCDダイソウで見つけたものだと思います。 200円で昔が買えてしまうと思ったら なにか違和感を覚えます。 自分はあまりJAZZが解らないのですが 19番目の「ラブ・カ…

ザ・ベスト・オブ・テンプテーションズ

「マイ・ガール」のテンプテーションズ・ベスト・ヒットCD17曲です。 不滅のR&Bの名曲「マイ・ガール」を含むヒット17曲のCDです。 群を抜いて「マイ・ガール」ですね。 田村モータウンの・・・いやタームラ・モータウンの数多きR&Bグループの…

恍惚のブルース/女のためいき

恍惚のブルース・青江三奈/女のためいき・森進一 カップリングレコード 同じ頃に同じ様な声の男女がヒット曲を出した訳ですが?歌謡界はどうなってしまうのかと、不安げに思ったものでした。 2曲づつのカップリングのコンパクトレコードですが、450円な…

JAILHOUSE ROCK(監獄ロック) エルビス・プレスリー

JAILHOUSE ROCK(監獄ロック) 同名のMGM映画主題歌 当時映画は観なかったけれど、この曲は誰でも知っている! ロックという音楽をこの曲で知ったと行っても過言ではない? ただ 当時は歌手と言うよりも映画俳優だと思っていました。 マスクが良く、声が…

ベック・ボガード&アピス

ベックのアルバムの中では最高です! 昔武道館でのライブが懐かしいです。 以前ライブのカタログをUPしましたが、当時はあまり印象に残って無かった気がします。 バニラ・ファッジから合流してのライブでしたが ただ熱気に包まれただけだったかも知れませ…

最近 ときめいた一首

「過ぎゆく高二の夏を止めたくて 朝顔ひとつ押し花にする」 東洋大学が実施した 現代学生百人一首が朝日新聞の12日付天声人語の載っていたものです。 その中で一番感動したのがこのうたでした。 作者は鈴木亜矢子さん 女学生の純真な心を垣間見ることの出…

男が女を愛する時/パーシー・スレッジ

R&B全盛の頃 コンプラのスーツ マンボズボンで踊っていましたけ・・・・え!~ 先日のベン・E・キングとパーシー・スレッジはブルースかなと?とも思いましたが、 以前UPした時は、洋楽だったので今回も洋楽で行きます。 同じR&Bでもオーティス・レ…

夢見るシャンソン人形/中尾ミエ

中尾ミエのCD 7曲です。 中尾ミエ ベスト曲7曲です。 全曲良いのですよ! 「可愛いベイビー」は弘田三枝子等との競作「夢見るシャンソン人形」はフランス・ギャルのカバー曲ですね! 「駐車場」は作曲が加瀬邦彦さん「風の中で」は拓郎の作曲です。 自分…

「星空のギター」山崎まさよし

山崎まさよし / 星空ギター (Short Ver.) ラジオから流れてきた、イントロがおやっと思った、メロディーがよかった! 声は チョットと思ってしまった。 きっと慣れれば、気にいる曲ではないだろうか?と思ってUPしたしだいで有ります。 昨年11月のリリー…

ベン・E・キング&ザ・ドリフターズ

ベン・E・キングのソロアルバムの積もりで聴いていましたが、ザ・ドリフターズのころの音源なんですね。 ソロのシングルの「スタンド・バイ・ミー」に比べると此方の方がシャープな気がします。R&Bの頃が懐かしいデスね? 「ラスト・ダンスは私に」も以…

「酒よ」 内海みゆき

カラオケで内海みゆきの「酒よ」をリクエストすると吉幾三の「酒よ」とよく間違えられたものです。 内?みゆき「酒よ」 女性歌手の歌を格好つけて 歌うと結構いけますよ。 自分もこの歌好きだったので よく歌いました。

ザ・シャドーズ  ザ・コレクション(カセット・テープ)

ザ・シャドーズ ザ・コレクション(カセット・テープ) 私の根性が曲がっているので写真まで曲がって写っています、我慢してください。 シャドーズはエレキブームの頃ベンチャーズと人気を二分した時期もありました。 演奏曲目も同じものが多いです。 日本で…

サーチン・フォー・マイ・ラブ ザ・ゴールデンカップス

Searchin' For My Love - The Golden Cups この曲の彼らのファースト・アルバム収録曲です。 ボビー・ムーアの曲です。 この曲も良く口ずさんだ曲です。 何時聴いても良いですね!

Lsd Bluse The GoldenCups

The Golden Cups LSD Blues カップスの音源探していて たどり着きました。 ケネス伊東(通称ブチー)作詞作曲ボーカル担当 懐かしくサイケ音楽でしょうか?オリジナル曲と言うのが泣かせます。

もう一度聴きたい いとしのジザベル ザ・ゴールデンカップス

ザ・ゴールデン・カップス ♪いとしのジザベル 今年の正月は寝正月と決め込んでいたのですが、つまらないTVも飽きたので、カップスのDVD「ワン・モア・タイム」をゆっくり見ようと思いました、3枚組のDVDですが、前口上やインタビュー等が長すぎてこ…

「Hiding in Shadows」 ピーターグリーン

謹賀新年 今年は、皆様にとって良い年でありますように! Peter Green Hiding in Shadows