2017-01-01から1年間の記事一覧

地元「飯田高校」が花園にいきました。

28日飯田高校のラクビー班が花園で初戦突破しました。 喫茶「ビーバー」のマスターが飯田高校の応援に花園に行ってきたそうです。 お土産に花園名物のどら焼きをいただきました。 初戦突破だそうです。 コーヒーにどら焼きも良いものです。 朝必ずコーヒーな…

最新号#139 ファッツ・ドミノ追悼

付録のCDはストーンズが熱中したブルース/ロックンロール/ソウルです。 懐かしい名前を見つけてしまいました。 往年の黒人シンガー ファッツ・ドミノさんが10月24日お亡くなりになられたそうです。 29日の試合では NFLのニューオルンズ・セインツの選手達…

シカゴ/長い夜

シカゴが16年振りに「長い夜」を再挑戦したシングルです。 メンバーチェンジしてサイレコーディングした「長い夜」のシングルレコードです。 このLPもどこかにあるはずです。 見つけたら再度UPします。 昔 武道館に見に行った頃は二十歳前後だったと思います…

ブルース&ソウル・レコーズ #64

雑誌 ブルース&ソウル・レコーズ #64 CDが1枚付録なのでうれしいのです。 近藤房之介のインタビューが特集として組まれていました。 付録CDのジャケットです。 13曲入ってお得感最高でした。 平成17年8月1日発売のno64号から時々買っていたのですが?今日…

ホワイト・ナックルズ/ゲーリー・ムーア

パリの散歩道のインスル・ライブがはいいている「ホワイト・ナックルズ」 羽生弦君のNHK杯で使用したパリの散歩道のインスル盤を探していたのです。 このCDに入っていました。でもボーカル入りのほうが自分的には良いと思います。 このアルバムはハード・ロ…

トーキョー・トワイライト/チェウニ

と トーキョー・トワイライトこの歌も泣かせます。 彼女の歌は東京の歌ばかりです。 チェウニ トーキョー・トワイライト

星空のトーキョー/チェウニ

杉本真人の星空のトーキョーをチゥニが歌っていますシングルCDです。 彼女の声に痺れてしまいました。 杉本真人もいいですが、彼女もいいです。 なんか 変な気分です。 ユーチューブで聴いてくださいね。 星空のトーキョー/チェウニ(198阿芬唱)

ビューティフル・ポップス・エクスプローション/スティービー・ワンダー

ビューティフル・ポップス・エクスプローション/スティービー・ワンダー スティービー・ワンダーの初期のヒット曲12曲です。 自分の大好きな「太陽の当たる場所」「風に吹かれて」がいいのです。 「迷信」やビートルズのカバー曲「イエスタデー」ボビーヘブ…

ニルソン・グレーテスト・ヒット

ウイザウト・ユーが懐かしいニルソンのCDです。 懐かしいです あのニルソンのベストアルバムです。 なんと言ってもウイザウト・ユーですね。 バッドフィンガーが元歌ではなかったかと思います。 でもこの歌はニルソンですね。そして彼も若くして早逝されたと…

小林 旭 ベスト&ベストCD

小林 旭ベスト&ベスト 「昔の名前で出ています」「自動車ショー歌」が入っていなけりゃ 最高の哀愁歌集だと思うのですが、変な考え方してすみません。 若い頃の旭節が好きなんです。最近は一般受けの曲ばかりなので一言小言をつぶやいてしまいました。 小林…

裕次郎カバー集 ①

石原裕次郎 カバー集 ① 裕ちゃんがカバー曲を唄っています。 改めて こおゆう曲は抜群に上手だと感じましたね。 1曲めの「ワン・レイン・ナイト・イン・トウキョウ」が痺れます。「爪」「今日でお別れ」「シクラメンのかほり」「遠くへ行きたい」・・・結局…

ゴルデンポップス#21

ゴルデンポップス #21は1965年 part2です。 #20が買って無いようです。この頃からきちんと買っていない様で、今考えるととても残念です。 ’06年自分にとって 何か大変な心境の時だったのかも?何も覚えておりません悪しからず。 内容を見ると ベンチャ…

丘の上フェスティバル2

今年も清酒のコーナーもありました。 県内の酒造会社のブースを回ってお酒が飲めます。 2000円で飲み放題です。 利き酒大会もありましたが、酔っぱらってしまい、5本中1銘柄しか当てることが出来ませんでした。

20世紀のミュージックライフ

ビートルズの作り方 20曲入りCDがついて夫ます。 ミュージックライフ 昔読んでおりましたね。 星加ルミ子さんこんな人だったのに 大胆な取材で当時は凄かったですよね。 ビトルズサウンドのルーツ彼らが コピーし影響された曲20曲のCDがついておりま…

丘の上フェスティバルがありました。

昨日久しぶりに晴れました。市街地で「丘の上フェスティバ」ルが盛大でした。 中央通り4丁目は喫茶店やパン屋・洋食の屋台が並んでいました。 3丁目では クラシックカー 2丁目ペイント車 1丁目はスパーカーでした。 スカGが懐かしかったですよ。 大好き…

JAZZボーカル#36

JAZZボーカル#36はビートルズの曲を歌うジャズシンガー達です。 1200円でしたので つい買ってしまいましたが。 この組み合わせも有りなのかなっと思います。 カバーされる名曲も素晴らしい曲ばかりです。 ビートルズがカバーした元歌のCD本もありました。…

想い出のサンフランシスコ/プレンダ・リー

想い出のサンフランシスコ/プレンダ・リー&ピンク・キャデラック/ナタリー・コール ゆうせんで使用していた ゆうせん専用の見本版レコードの中古です。 てな訳でジャケットがありません。 A面 想い出のサンフランシスコ/プレンダ・リー B面 ピンク・キャ…

スターダスト/サム・テイラー

サム・テイラー ベストヒッツ う゛VOL・2 サム・テイラーのEP盤です。音楽に飢えていた当時の600円で4曲聴けるレコードはかなり値打ちものでした。 しかもこれは中古でかなり安く買ったものだと思います。 久しぶりに聞いてみると 当時はこれで結構感激…

台風の去った朝!

山並みから水蒸気が雲となって! お地蔵様も台風の被害に涙するようで! 水蒸気が地表から山の上へ そして空へと上っていきます。 神の峰だけが 浮き出ています。 昔 知久氏の居城がありました。武田群の兵糧攻めにあいましたが、米を水のごとく流して山本勘…

青木まりこのライブがありました。

青木まりこさんのライブが「喫茶ビーバー」でありました。 都合がつかなかったので いかなかったのですが、最新のCDをお願いしました。 「幸せへの愛言葉」と言う たいとるです。 3曲目の「オレンジの環状線」は 伊勢正三算の曲です、ボサノバ調のお洒落…

昭和のJAZZボーカル No3

JAZZボーカルコレクション 38「は昭和の昭和のJAZZボーカル」#3です。 10曲1,200円なんです、値打ちだrと思います。 この人選、この選曲 これまた魅力ではないでしょうか。 デューク・エイセスが2曲 残りは女性陣です。 弘田三枝子、金子晴美、…

キャーンド・ヒートの2枚組アルバム

キャーッド・ヒート 1967-1976 輸入盤のCD2枚組アルバム「ザ・ブグウギ・ハウス・タップス」です。 タイトルにあるように1967-1976の収録のものの様です。 初期のアルバムですがメンバーの入れ替わり如実に現れて降ります。 テクニックのギター…

コスモスの表情が語っているような!

秋の陽光を浴びて それぞれの表情が好きです。 深紅の様な顔つきが 姉妹の用です。 赤に白い筋が引き立ちます。 控えめなピンクの花びらがよいですよ。 5枚葉が予科練の桜に似て! 細身の花びらが スマートに見えて! 秋が燃えています。 語って降ります。

山葡萄

山葡萄が沢山実をつけました。 昨年は 実がつきませんでしたが 今年は沢山の房がなりました。 房を切り取り、収穫しました。 実だけを取り出し この後はビニール袋に入れてつぶします。 後はガラスの容器に入れ発酵を待ちます。 今年こそは 山葡萄酒ができま…

バラも年間3,4回咲くので大変お得な花です。

バラは薔薇とも書きますが、魅力的な花です。 バラの色も色々あってきれいです。 綺麗な薔薇には棘があるとは 良く言ったものですね。

遠い渚/神谷正行とそのグループ

昔はこの手のレコードが流行りましたね! ロマンティック・ギター・シリーズとして1967年キングレコードから発売されました。 値段は450円です。 「遠い渚」はシャープフォークスで」演奏は三根さんのいた「井上宗孝とシャープファイブ」でした。この…

爽君と快君昼間は寝てばかりです。

夜行性なので昼間はよく寝ています。 いつも二匹で寝ています。

エバが遊びに来ました。

死にかけたというので しばらく様子を見ようと家につれてきました。 次女が飼っているのですが、我家では、元気になりました。 病み上がりなので、良く寝ています。 元気になって良かったです。

ローリング・ストンズーピクチャーレコード

インタビューだけのピクチャーLPです。 ローリングストンズのピクチャーレコードです。 中身はインタビューだけの構成です。 ブライアン・ジョンズのインタビューもありますが、英語は分かりませんので、内容は不明です。 飾っておけばチョットしたアクセ…

オールディーズ・ビートルズ

サイケ調のジャケットが昔を彷彿と思い出させてくれそうです。 確か 同じ サイケポスター調のLPストーンズにもあった記憶が有ります。 比較的 早い時期の曲がしっかり入っています。 説明のしようが無い位の曲ばかりですが、このジャッケットが一番のお気…