2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人を見たら泥棒と思え!と言う格言の国から来た人達

大気汚染も日本の所為と平気で言うお国柄! 写真は田舎では何処にもある無尽販売所です。 おやっと思って目をこらして注意書きを見て驚きました。 何故わざわざ書くのですか?と素朴な疑問を向けると。 農家のおばちゃん曰く、中国人が黙って持っていってし…

想い出まくら/小坂恭子

青春時代にもっどって見たいな!「想い出まくら」 さわやかな、青春 そのものの様な唄です。 あんな純情な僕は何処へ行ってしまったのだろうか? 学園祭のフォークダンスの波に入れずに、指をくわえて見ていた純な僕は? 女子の手を握る事をためらった純な僕…

ブルース・ジャム・アットチェス、シカゴ1/フリートウッド・マック

フリートウッド・マックとチェスレコードのミュージシャンとのセッションアルバムです。 Peter Green's Fleetwood Mac: Watch OUt このアルバムはフリートウッド・マックがシカゴのチェスレコードのスタジオでブルースセッションした時のレコードの第1集で…

白い珊瑚礁/ズーニーブー タイムスリップ・グリコ

ツイン・ボーカルのズーニーブー B面が「白い珊瑚礁」なんです。 タイムスリップ・グリコのGS編 #310が白い珊瑚礁です。 グリコ食玩CD GS編の10番目です。 こんなシングルCDコレクションも良いですよ! A面が涙のオルガンで白い珊瑚礁はB面…

53回忌を迎えたトニーは一つも年を取らずに若いです!

53回忌だと思います!今日が命日なのです。 夕べは家の近くのスナックでトニーの唄を5曲くらい歌いました。 早いもので53年も過ぎてしまったのです。 永遠の憧れスターのトニーは私の歌声の中に生きています。 別冊近代映画の1967年8月臨時増刊号…

みんな夢の中/高田恭子

ジャケ無しのシングルが、何故か懐かしい!みんな夢の中。 みんな夢の中 東京時代買った8トラのカートリッジに入っていた曲で、懐かしい曲です。 ジャケ無しのシングルを見つけて 今でも聴いています。 メロディーラインも綺麗で、私は好きです。

ブルーズ/ジミー・ヘンドリックス

バンド・オブ・ジプシーズの頃の未公開作品も入って、全て「ブルーズ」最高!です。 ジミヘンのブルース、これ又最高なんです。 マディー・ウォーターズの曲が多いようです。 アルバート・キングとは若い頃からセッションしていた中のようです。 忘れていま…

「五賊」金芝河(キムシバ)

39年ぶりに無罪 抵抗詩人 金芝河(キムシバ) と言う題名の文章が天声人語に載っていました。 思わず 感激してしまいました。 韓国では大統領が替わり 体制批判の抵抗詩人「金芝河」(キムシバ)氏が39年ぶりに無罪になったそうです。 罪となった原因の…

おまえに/フランク永井

おまえに・妻を恋うる唄/フランク永井のシングルレコード ♪フランク永井は低音の魅力とは、良く言ったもので、痺れる様な甘い低音は他の真似のできない大きな魅力の人でした。 このレコードは、どちらもA面でも良い素晴らしい曲です。 2曲とも岩谷時子/…

ザ・フォー・トップス

R&Bの頃 モータウンのLPで知ったフォー・トップスです。 昔好く聴いていた曲がやはり今聴いても良いですね。 1番好きな曲は「アイ・キャント・ヘルプ・マイ・セルフ」「セイム・オールド・ソング」の2曲には特別の思い入れがあります。 そして「リー…

ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク/ ザ・バンド

「ザ・バンド」のリマスターズ CD 何と言ってもカップスがカバーした、「ザ ウェイト」がどうしても一番頭に残っています。 ノラ・ジョーンズも 「ザ・バンド」の影響が強いと言っていましたが。 なかなか聴き応えの有るアルバムです。 The Band ... the W…

雨が上がる頃

天竜川の上に白い雲がたれ込めて! 朝 墓参りの寺山から村を見下ろせば、遙か山並みは雲の中 天竜川に沿って白い雲がたれ込めて 雨上がりの伊那谷です。

りんご並木の手入れ

中学生が頑張っている!僕はそれをただ見ている! 先日 農家の技術員が林檎の木の剪定をしていました。 今日は東中の生徒達が剪定した切り傷に薬を塗っていました。 地域の連携が素晴らしいと思った瞬間でした。 報道機関も多数取材していました。・・・丸