2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

143号 10月1日発売

特集ブルースとフェンダー・ギター(フェンダーを愛用したブルース・ギターリスト達 ブルース&ソウル10月号の特集はフェンダーを愛用したギターリスト達です。 おまけのCDに12人の ブルースマンの12曲が入って入ます。 12曲とも聞きごたえのある音…

鳩の日向ぼっこ!

道路の端で何時も野生の鳩が日向ぼっこしています。 車が通っても道路で寝ている時があり、たまにひかれています。 私はクラクションを鳴らして通ります。 ここでは人間が鳩様に 気をつっかているのですよ。

アヤメの二度咲

四軒家のアヤメは毎年春とこの時期に咲きます。 奥にに見える紫の実はこの時期に咲く紫式部の実です。 四軒家と言うのは屋号なんです、昔集落の中でポツンと下平と言う家が4軒だけあったそうです。 その家の庭先に毎年春5月頃と秋の今時分に咲くのです。 不…

郷愁 /石川さゆり

郷愁 こころにのこる名曲編/石川さゆり 石川さゆりが歌う名曲集なのです。 良い歌を 選びましたね・・・ 歌の上手な石川さんですが良い歌過ぎてというより上手に歌い過ぎて 少し物足りない感があったような気もします。 でも、こお言う選曲もありかな?とも…

GEM/カーペンターズ

GEM/カーペンターズの2枚組LPです。 カーペンターズ、妹さんが拒食症で残念でしたが歌声はこうして何時までも残っているのです。 二人のハーモニーを超える人は出てきませんでしたね。 たまに聴きたくなる歌声です。バカラックのメドレーもこのアルバムなら…

バラ・バラ/ダンス天国 (ザ・スパイダース)

バラ・バラ/ダンス天国 (ザ・スパイダース) バラ・バラ/ダンス天国 2曲共当時はやりましたね。 茶店に入れば有線から ディスコに行けば出演バンドの中から演奏していましたね。 そんな時代もありました。 ザ・スパイダースも負けじと 演奏していたのです…

ファズギターのあけぼの

アメイジング・GS。シリーズ② 「ファズギターのあけぼの」 アメイジング・GS・シリーズ②と言うことで「ファズギターのあけぼの」と副題がついており先日の片割れでございます。勿論これも定価1,800円の所498円でした。 これはお買い物です。 ビーバーズ/アウ…