2018-01-01から1年間の記事一覧

スワンプ・ロックの王者と言えばトニージョー・ホワイトでした。

ワーナー移籍後の第一作が良かった! 以前このアルバムLPでUPしましたが、これはCDです。 まだ 20代の頃深夜TVで「ビート・ゴーズ・オン」と言うタイトルで洋楽のロック番組があったと記憶しております。 JUNの提供だったとおぼろげながらの記憶です。 そ…

トニー・ジョー・ホワイト逝く!

大好きだった「トニー・ジョー・ホワイト」が75歳でお亡くなりになられました。 大好きだった 「トニー・ジョー・ホワイト」が10月24日テネシー州の自宅でお亡くなりになったそうです。75歳だったそうです。 最新号の雑誌「ブルース&ソウル」に訃報の記…

いしだあゆみベスト・ヒット

いしだあゆみのベストLPです。 ジャケットには若い頃の「いしだあゆみ」がふくよかな そして愛苦しい顔で僕を見つめています。 思わず胸キュンです。 こんな頃があったのですよ。 ジャケットが壁飾りになりそうです。 いしだあゆみ ブルー・ライト・ヨコハマ…

ブルース/ジミ・ヘンドリックス

ブルース/ジミ・ヘンドリックス 以前CDでUPしましたが? ジミ・ヘンドリックスの「ブルース」以前CDではUPしましたが最近どうしても映像が見たくてCDとDVDのカップリングを買って仕舞いました。 DVDの方はインタビューやコメント等が多くてややがっくりしま…

吉永小百合 全曲集

吉永小百合 全曲集のLP 小百合ストの同級生A君にB君がさゆりちゃんだってトイレするんだよ! 言ったら 泣いて怒ったA君をつい思い出してしまいました。小学生の時でした。 それ位清純そのものでしたね。 後年年寄りの監督さんと結婚した時は、唖然としたもの…

SACHIKO/ばんばひろふみ

ばんばひろふみのシングルレコード「サチコ」 幸せを 数えたら 片手にさえ余る 不幸せ 数えたら 両手でも足りない・・・で始まるサチコ 内の怖いかみさん 幸子っていうんですよ。 怖いんですよ~ 僕の捧げた 愛情を返せと言ったら? 私の青春返せと こきゃー…

そろそろ50年なりますか、相撲で亡くなった弟に贈られた句です。

弟の墓標に手向けられた 句です。 昭和45年大阪場所に行く途中で急逝した弟で番付に載ったばかりでした。 今でいう いじめで鉄砲柱で頭を打ちつけられ クモ膜下でした。 不幸が続いたので 自分は襟を正して 生きていこうと思っております。 幕内よ 君居座…

アキラ3

BOOK OFFで見つけた旭さんのCDです。 初期のアルバムの編集でしょうね?3番目のCDでしょうか? 私の持っていない歌も数多く入っているので買ってしまいました。 特に、知り合いが「女を忘れろ」を想い出があって 歌うので元歌を聞いてみたいと思っていたと…

ブルーズ/優歌団

優歌団の「ブルーズ」をブック・オフで見つけました。 田舎の ブック・オフは都会の店より値段が高い様な気がしますが、買って仕舞いました。 900円でした。ブルースぽい曲ばかりです、ソリャー「ブルーズ」と言うタイトルからして 当たり前なんですが、…

「やしきたかじん」ベスト

やしきたかじんの「東京」が好きなんです。 日曜日「何でも言って委員会」を見ていたら 司会者の辛坊がやたらと 目障りなんです。(私的には) よくよく考えたら この番組って「たかじん」さんが市会してたよね?って思い出したので、大好きな「東京」聴きな…

ザ・ベスト/石川ッセリ

石川セリのべストアルバムです。 石川セリのベストアルバムですが、以前UPしたアルバムとは「ダンスはうまく踊れない」「八月の濡れた砂」の代表曲以外はダブっておりません。 ゆったりした時間があるときに、ゆったりとと聞く歌ではないでしょうか? とめど…

#144 特集 エリック・クラプトン・・・12小節の人生

ブルース&ソウルの特集は今ロードショウされている クラプトンの半生を描いた映画「12小節の人生」 11月23日から 全国でロードショウが始まっている「エリック・クラプトンー12小節の人生」とクロス・リヴューした企画です。 付録のCDはクラプトンが取…

GSアイ・ラブ・ユー

グループ・サウンズ・アイ・ラブ・ユー 2014年1月25日に発売された雑誌です。 自分は積読タイプなのであまり読んではないのですが、UPするについてパラパラっとめくったら なんと懐かしいバンドの懐かしい記事にふれ 懐かしさが百倍です。 フラワーズの麻生…

玄関先に蜘蛛が巣を作りました。

家の玄関は2階です、そこに蜘蛛が巣を貼りました。 朝の蜘蛛はは殺しては いけないと昔から言われてますので、3日程掘っておきました。 4日目の夜に庭の雑草の中に移動して頂きました。

ライブ・アライブ 「スティヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル」

ライブ・アライブ 「スティヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル」. スティヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブルのCD スティヴィー・ワンダーのカバー曲「迷信」も良いですよ。 自分の好きな曲は2番目の「エイント・ゴナ・ギブ・アップ・オン・ラ…

林檎のフジが最盛期に入りました。

秋の陽光を浴びてこれから収穫の時期を迎えました。 山付の果樹園地帯を通ればリンゴのフジの収穫最盛期となりました。 幕末から明治初期に 果樹用の林檎を日本に持ちこんだ田中芳夫男爵は飯田藩士でした。 その関係で飯田のリンゴも有名なんですよ。 りんご…

ザ・ローリング・ストーンズ1963~1969

ストーンズの60年代のDVDです。 60年代のストーンズは輝いていました。 自分はこの頃が好きでした。 タイガースがカバーした 「タイムイズ・オン・マイ・サイド」が大好きでした。 「アンダー・マイ・サム」「サティスファクション」「ペイント・ブラック…

お地蔵様の足元で?

カエルがお地蔵様の足元に溶け込んで? カエルも寒さに 弱いのでしょうか?足の間に!体も保護色になって もう冬ですよ!

朝の雲 秋から冬にかけて

秋の雲、冬にかけての朝の雲 朝の墓参り 秋の雲が地蔵様になじんでいます。 もう冬なんだ!

シイタケが今頃なりました。

もう少し大きくなったら食べようかと? 大きくなりすぎて しまいましたが、焼いて醤油をつけて つまみには最高でした。 去年は 一つだけ成りましたが今年は気が付いたらこんなになってしまいました。

落ち葉の絨毯の季節となりました。

落ち葉を掃除する人は大変です。 櫻並木の綺麗な紅葉と絨毯が良いですよ。 誰が、掃除するのか気になります? 銀杏の落ち葉も 綺麗です。

昭和懐かしのヒーロー番組「最終回はこうだった」

懐かしのヒーロー番組の雑誌を買って仕舞っておいた僕でした。 自分としては「月光仮面」「ハリマオ」が大好きでした。 そんな当時の一ページが雑誌の載っていて ココロがざわつくのが分かりました。 そして 少年時代に戻っている自分がいました。 月光仮面 …

Kataribe 1林部智史

友達からダビングをたnomareta CDです。 色々な人のコピー曲ばかりですが?こじんまりと纏まったアルバムではないでしょうか! 元歌とと少し違って聴けるところが味噌ではないでしょうか。 初めて聞く名前の歌手でした。 . 泣き歌の貴公子なんて言われている…

143号 10月1日発売

特集ブルースとフェンダー・ギター(フェンダーを愛用したブルース・ギターリスト達 ブルース&ソウル10月号の特集はフェンダーを愛用したギターリスト達です。 おまけのCDに12人の ブルースマンの12曲が入って入ます。 12曲とも聞きごたえのある音…

鳩の日向ぼっこ!

道路の端で何時も野生の鳩が日向ぼっこしています。 車が通っても道路で寝ている時があり、たまにひかれています。 私はクラクションを鳴らして通ります。 ここでは人間が鳩様に 気をつっかているのですよ。

アヤメの二度咲

四軒家のアヤメは毎年春とこの時期に咲きます。 奥にに見える紫の実はこの時期に咲く紫式部の実です。 四軒家と言うのは屋号なんです、昔集落の中でポツンと下平と言う家が4軒だけあったそうです。 その家の庭先に毎年春5月頃と秋の今時分に咲くのです。 不…

郷愁 /石川さゆり

郷愁 こころにのこる名曲編/石川さゆり 石川さゆりが歌う名曲集なのです。 良い歌を 選びましたね・・・ 歌の上手な石川さんですが良い歌過ぎてというより上手に歌い過ぎて 少し物足りない感があったような気もします。 でも、こお言う選曲もありかな?とも…

GEM/カーペンターズ

GEM/カーペンターズの2枚組LPです。 カーペンターズ、妹さんが拒食症で残念でしたが歌声はこうして何時までも残っているのです。 二人のハーモニーを超える人は出てきませんでしたね。 たまに聴きたくなる歌声です。バカラックのメドレーもこのアルバムなら…

バラ・バラ/ダンス天国 (ザ・スパイダース)

バラ・バラ/ダンス天国 (ザ・スパイダース) バラ・バラ/ダンス天国 2曲共当時はやりましたね。 茶店に入れば有線から ディスコに行けば出演バンドの中から演奏していましたね。 そんな時代もありました。 ザ・スパイダースも負けじと 演奏していたのです…

ファズギターのあけぼの

アメイジング・GS。シリーズ② 「ファズギターのあけぼの」 アメイジング・GS・シリーズ②と言うことで「ファズギターのあけぼの」と副題がついており先日の片割れでございます。勿論これも定価1,800円の所498円でした。 これはお買い物です。 ビーバーズ/アウ…