2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「唐獅子牡丹」高倉健

「唐獅子牡丹」高倉健 A面「唐獅子牡丹」B面「男涙の雨が降る」高倉健 鶴田浩二と来れば東映では、高倉健という事になりそうな? これ又渋い俳優さんで映画を観て雪駄と腹巻きだぼシャツを買った事を思い出します。 3本建てのオールナイト朝方追い出され…

「赤と黒のブルース」鶴田浩二

「赤と黒のブルース」「この街のサンドイッチマン」鶴田浩二 鶴田浩二と言えば、「赤と黒のブルース」「街のサンドイッチマン」この2曲は絶対はずせない歌である。 ビクター・アンコール・シリーズと銘打ったベスト・カップリングです。 独特の甘い声と、年…

ベスト・ヒッツ!70's

ベスト・ヒッツ!70's ツタヤ特別企画の70年代 19曲です。 懐かしい曲が映像と共に甦ってきます!最高です。 白黒映像もあり時代を感じさせる1890円です。 「青い影」 http://www.youtube.com/watch?v=eyZS85ns-OI 「ノックは3回」 http://www.yo…

「空に星が有るように」荒木一郎

空に星があるように、夕焼けの丘、あなたといるだけで、今夜は踊ろう 荒木一郎ベスト4と銘打ったコンパクト盤です。 A面 空に星があるように、夕焼けの丘、 B面 あなたといるだけで、今夜は踊ろう この4曲の内夕焼けの丘以外はカラオケでも歌う事が有り…

ベスト・ヒット!60s

ベスト・ヒット!60s 昨年だと思うのですが?ツタヤの企画物として、60,70,80年代のヒット曲のDVDが出ました。 私は60,70の2世代のみ買いました。 80年代は知らない曲が多かったものですから、 24曲1,850円なら割安でないの!っ…

「真珠貝の歌」ビリー・ヴォーン

「真珠貝の歌」ビリー・ヴォーン 夏の音楽と言えばこの曲「真珠貝の歌」ビリー・ヴォーンもその一つではないでしょうか。 家の熊五郎お気に入りビリー・ヴォーンです。 LPは2,3枚有ると思うのですが、コンパクト盤はこれ1枚です。 A面 真珠貝の歌、ギ…

「バージン・ブルー」SALLY

「バージン・ブルー」SALLY あっと驚く800回です。 チェッカーズと間違える位チェッカーズサウンドの様な気がする。 軽いノリの和風ロックが良い! 残暑の厳しさをロックンロールの軽いノリで皆さん乗り切りましょう。 乗り切ろうぜ! 現役時代はし…

「サムデイ」白井貴子

「サムデイ」白井貴子 「サムデイ」佐野元春のカバー曲です。 昔通った喫茶店名の「サム・ワン・デイ」に似ていて聴いた曲が佐野元春の「サムデイ」です、白井さんのカバー曲ですが、少しイメージが変わって聴けます。 20年以上前になるのかも、もう喫茶店…

公園の栃の実

厚さに日焼けした栃の木 飯田創造館の公園、栃の実がびっしり 葉っぱは茶色く焼けている。 今年の猛暑は暑いからね。 今年は栃の実を拾って、来春植えてみようかな?

「木綿のハンカチーフ」太田裕美

グリコ懐かしの『青春のメロディー」木綿のハンカチーフ 797回目、なくな、泣くな、啼くな、鳴くな・・・なかないよ! ハンカチで拭くからね! タイムスリップグリコ「懐かしの青春メロディー」 2枚目は、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」です。 最近T…

「第2回ブルース・フェスティバル」

「第2回ブルース・フェスティバル」バディ・ガイ 写真右下クリックで拡大します。 第2回ブルース・フィスティバル バデイ・ガイ、、ジュニア・ウエルズ、ジョニー・シャインズの3人がメインだった様な 郵便貯金ホールでの東京公演の時のプログラムです。 …

「マイ・クラシック」佐藤隆

「マイ・クラシック」佐藤隆 当時大丸のCMソングに使われて耳の奥に残っているかもしれません。 A面「マイ・クラシック」 B面「さよならなんていえやしない」共に編曲がチト河内 「桃色吐息」でも有名ですが、この歌もそれなりにヒットしたと思います。 …

「島唄」アルフレド・カセーロ

「島唄」アルフレド・カセーロ 夏の甲子園も決勝戦沖縄の興南が優勝東海大相模は準優勝となった.o.. 沖縄と言えば「島唄」である。 これは地球の反対側アルゼンチンから故郷の唄だ!と思ったという「アルフレド・カセーロ」が歌う「島唄」のアルバムです。 …

「ささやかなこの人生」風

「ささやかなこの人生」風 この頃の風と伊勢正三が結びつかずに聞いていた、そんな自分が少しおかしいのかも。 風のボーカルの声とても好きです。 今ではこんな風にとても歌えないのが、とても残念です。 B面は「時には」です。 「ささやかなこの人生」 htt…

白百合が咲いた。

ベランダから顔を出した百合ですが、この厚さで葉っぱは日に焼け黄ばんでしまいました。 そして、流れる歌は久保浩の「白百合悲し君に似て」です。 ※ごめんなさいUチューブにこの曲がありませんでした。

黄色木蓮が今年2度目の開花です。

春に咲いた木蓮が今年2度目の開花です。 木蓮は1日で咲いたら散ってしまうので、淋しい花なんです。

「熊五郎」暑いのにベランダでひと息

布団を干したので、ベランダに程良い日陰ができて嬉しいワン! それにしても暑いのです!風が欲しいワン! 久しぶりの登場ですが、16才らしいですよ。

「フリー・スプリツ」ジョニー・ルイス&チャー

「フリー・スプリツ」ジョニー・ルイス&チャー 何年かは解りませんが7月14日日比谷の野外音楽堂でのライブのカセットです。 ジミヘンの向こうを張ってチャーが、国歌「君が代」を演奏しているのが印象的です。 大好きなルイズルイス・加部が演奏している…

「東京」やしきたかじん

「東京」やしきたかじん やしきたかじん - 東京 「東京」と言えばマイ・ウエイだと思ったら、関西ではこのやしきたかじんの東京が 大ブレイクなんだそうです。 カラオケスナックでは、一晩に何回もリクエストが繰り返される人気なんだとか、 レコードがない…

「ザ・グレッグ・オールマン・ツアー」

「ザ・グレッグ・オールマン・ツアー」 メンバー構成です。写真右下クリックで拡大します。 2枚組LPです。 収録曲を参照下さい。輸入盤中古ですので、ライナーノーツ無しです。 ブルースしっかり満喫です。 dreams http://www.youtube.com/watch?v=K3hw_Eji…

「The Sands Of Time」Pandora

「The Sands Of Time」Pandora 「The Sands Of Time」Pandora パンドラの「Pandora」changesと言うCDのアルバムです。 輸入盤の様で解説が横文字なので何も解りませんが、気に入って他のアルバム探しに行った時結構彼女のアルバム並んでいたので もっと売…

「すごい男の唄」三好鉄生

♪ビールをまわせ 底まで飲もう あんたが1番 私が2番 ドン! ドン! 猛暑厳しき折りから 皆様如何お過ごしでしょうか? この猛暑を勝ち抜くには、生ビールをグイーっといかなくては! 残暑も厳しいそうですから、 しっかりビールの売り上げにご協力を! あ…

「戦友よ安らかに」鶴田浩二

「戦友よ安らかに」鶴田浩二(小野栄一) 「戦友よ安らかに」鶴田浩二(小野栄一) 「この歌をー こよなく祖国を愛し、肉親を愛して、 かけがえのない青春を、 南の空に散らした今は亡き、 戦友達に捧げます。」 元海軍少尉 小野栄一 15日は、終戦(敗戦)…

伊勢正三’72~’80

伊勢正三’72~’80 伊勢正三’72~’80と題したカセットです。 かぐや姫と風そしてしょうやんがつい最近まで結びつかなくて、伊勢正三の歌を色んなミュージシャンが歌っているのだと、思い込んでいました。 しかしこれだけヒット曲が並ぶと、御主ただ者…

「フラッシュ・ダンス」アイリーン・キャラ

映画「フラッシュ・ダンス」アイリーン・キャラ 映画「「フラッシュ・ダンス」アイリーン・キャラ主演、主題歌 当時は結構売れた曲でした。 映画音楽のジャンルですが、歌もヒットしましたし、洋楽のジャンルでのUPです。 瞳が綺麗な人でした。 (写真の右…

「ネグレスコ・ホテル」BORO

BORO全曲集のカセット 「ネグレスコ・ホテル」BORO BORO全曲集のカセットです。 私の車は未だにカセットが使える旧式の中古車ですから今でも現役です。 「ネグレスコ・ホテル」や「シシリーの砂」も好きなのですが何故か気に入っている曲は「国…

「きみの朝」岸田智史

「きみの朝」岸田智史 A面「きみの朝」B面「約束の日」岸田智史 彼の独特な声は真似する人がいない、一度聴いたら忘れられない! 歌が又良い2曲ともTBSドラマの挿入歌として使用された曲だそうである。 TVドラマは見ていないので、解りませんが、2曲…

久々の里帰り

トロロが5月からエバの居る次女の所に行ってしまいました。 エバと共に1週間だけ里帰りしました。 何故かトロロはいじけています。 あまりお利口でないエバは、大はしゃぎでした。 2匹が帰ってしまったら淋しくなりました。

「テイクファイブ」デイブ・ブルーベック・クァルテット

「テイクファイブ」デイブ・ブルーベック・クァルテット 私がJAZZなる音楽を初めて良いと思ったのがこの曲です。 ですからレコードを買ったのもかなり最近に近いのです。 恥ずかしながらJAZZファンばかり溜まる店でマスターに曲名を聞き翌日即買い…

トニーのカラオケ

トニーの本人歌唱音声多重カラオケ トニーのカラオケです。私の機械では普通のCDと同じで本人の歌しか聴けません。 12曲もあるので、なんとかカラオケバージョンで使用できる様悪戦苦闘です。 そう言って、もう3年です。・・・トホホ このCD+Gは現…