2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月下美人が一輪だけ 咲きました。

土曜日台風が来ると言うので、慌てて家の中にいれました。 綺麗に9時頃 咲きました。 横から 撮ってみました。 夕方開き始めた時 まだ蕾です。 8分咲でしょうか。 12侍頃には 萎み始めました。 今年はその日のうちに萎んでしまいました。 花の命は 短くて…

台風の前日夕焼けが!

夕焼けが乱れて そして一筋の影が? 夕焼けなのに 黒い帯が なんとなく不気味に見えて! 正面に引き込まれる 様で! 台風の前夜の事でした。

「白いギター」チェリッシュ

チェリッシュの「白いギター」は汚れを知らない青春と感じました。 「白いギター」が流行った頃 男女のデュオグループが流行りましたね。 「ヒデとロザンナ」も同時期だった気がします。 今振り返ると 自分達も同じ時代を青春していたのですね。 戻らない あ…

猛暑、酷暑挙句の果てに台風…やってられないや!

夏が来ぬ!と思って7月に入ったら水害 猛暑酷暑が続き今度は台風直撃だって 異常気象の一因が温暖化だそうです。 原子力発電を一斉に止めて 化石燃料復活 ソーラー発電による地表温度が高くなっている事はマスコミは何も言いません。 背府の推進している ソ…

ジョージア洋楽 ベストヒット 70’~80’シリーズ

ジョージア洋楽 ベストヒット 70’~80’シリーズ 「キープ・ミー・ハンギング・オン」 コーヒー缶のジョージア 洋楽 ベストヒット 70’~80’シリーズは全15曲なのですが?私は残念ながら14枚しかありません。本当に残念です。 と言ってもこの時代あまり良く知…

イルカ「雨の物語」

イルカのシングル・レコード「雨の物語」です。 伊勢正三の名曲「雨の物語」です。 この曲はいろんな方がカバーしましたが イルカの唄が良いです。勿論正やんのも良いですが。 最初に聴いたものは良いんですね。 久しぶりに聴いて見ると 何とも云えないノス…

月下美人の花芽が徐々に大きくなってきました。

ここ2年開花することが ありませんでした。 去年はこの時点でつぼみが散ってしまいました。 15日位ですが、花芽が膨らんできました。 開花できなかった 理由はどうも水のやりすぎらしいので?今年は土が乾くのを待って水やりをしています。 今年は 絶対咲か…

ジョージアの80年代アイドルシングル・コレクション

コーヒー缶のジョージアについていた おまけのCDです。 残念な 事にこのシリーズは3枚しかゲットできませんでした。 こんな 面白いCDがある。しかもおまけなのである。 気がついた時には 時遅しでした。 かろうじてこの3枚のみゲットできたのでした。 おニ…

桃の最盛期です。

この暑さで桃も真っ赤に完熟状態です。 この暑さで 桃も悲鳴を上げて いるようですよ! この畑では昨日から 収穫が始まりました。 写真に納めないと すぐ収穫されて 丸坊主の畑になってしまいそうです。

ミス・ケイコ・ミズコシ

水越恵子 7枚目のアルバム 「ミス・ケイコ・ミズコシ」 1981.12.1発売のアルバムです。 大人の女の唄と表現があっている様な そんな雰囲気のアルバムです。 「ほほにキスして」「しあわせをありがとう」「Too far away」はベスト盤に入っている曲ですが以外…

綺麗な濃い朱色のグラジオラス1輪

グラジオラス1輪飾りました。 プランターに色々な芽が生えてきました。 何の花が咲くでしょうか?・・・楽しみです。 なにの種でしょうか?今芽が出たところです。 冬場林檎を食べに来た 鳥たちが 残していった 種から今芽が出てきています。 ♬この芽 何の…

杉本真人 デビューアルバム「あすふぁると」

昔買った杉本真人のデビューアルバム「あすふぁると」 シンガーソングライター杉本真人が「寿司屋で」って曲がうわさになった頃 中古レコード屋さんで買ったのですが、変てこなアルバムと思っていましたが 今 聴きなおしてみると 現在の彼を彷彿とさせるフレ…

子宝草が子供を沢山付けました。

葉っぱの縁に一杯子供の葉っぱつけています。 葉っぱの縁に 沢山の子供をびちびちつけて います。 面白いので 行きつけの茶店におすそ分けで 置いてきました。 本当に 喜んでくれたのか ちょっと心配ですが?

雨蛙が独り立ちする頃なのかな?

この時期雨蛙の子があっちこっちいます。 車で引いてしまいそうな程 あっちにもこっちにも雨蛙の子供がいます。 君達には 悩みが無くて幸せですね?なんて声かけても ケロケロなんて笑い飛ばされてしまいます。

久しぶりに岡谷市の「観光荘」で鰻をいただきました。

諏訪湖の水門の下此処から天竜川が始まります。そこにあるのですよ! 昔は天竜川の梁に沢山鰻が入ったそうです。 茅葺の外観も渋いです。 うな重の上で見栄を張ってみました。 何時も 関へ行っていたのですが、々伊那谷の岡谷市にある「観光荘」へ行きました…

蓮の田圃が満開です。

よく見ると蓮の花に虫たちが集まっていました! よく見ると、手前の花の中にはありんこが 見えますよ。 ミツバチも花粉密に魅せられて 近くの田圃で毎年蓮を植えている方がいらっしゃいます。 今年は例年より少ないのが 少し残念です。

荒木一郎ベスト

荒木一郎のベストなんですが?初期のベストとは選曲が違いますね。 荒木一郎は加山雄三と並んでシンガーソング・ライターの草分け的な人でした。初期には「君に捧げるほろにがいブルース」「いとしのマックス」等名曲が沢山ありました。 このアルバムには「…

蓮の花が綺麗に咲きました。

岐阜で買ってきた 蓮が咲きました。 つぼみが膨らみ始め 一日目です 二日目です。 こちらは二つ目の花です。 蓮の花は 三日目にはもう散ってしまいます。 この蓮は関の帰りに道の駅に売っていました。 バケツに入ったままで1,500円なので かなり安いと…

ブルース&ソウルの #140 「サニー・ボーイ・ウィリアムスン」

特集はサニー・ボーイ・ウィリアムスン 付録のCDはサニー・ボーイの仲間たち12曲収録されています。 1曲目の「エルモア・ジェームス」ダスト・マイ・ブルームかと思いきや「プリーズ・ファインド・マイ・ベービー」と言う曲名です。演奏も歌詞の端々がダス…

舟木一夫ベスト&ベスト

舟木一夫のベストCDも懐かしいです! 「高校三年生」「「学園広場」「仲間たち」等々青春そのもの 本当にその時代に生きていたのですね?・・・と思わせる歌、そして題名です。 自分の先輩に酒に酔ってくると 必ず口癖で「君たちがいて僕がいた」を連発する…

紫陽花の蒼の濃さが好きです。

路地から切り取り、一輪挿しにしました。 この紫陽花の色の濃さが好きです。 路地に植えてありますが、今年は綺麗に色づきました。 太陽の下より 家の中の方が より一層引き立ちます。

関の孫六の関市にはもう一つ有名な名物があります。

関の孫六で有名な関市は鰻でも有名です。 関市には 鰻の専門店が26軒もあるそうです。 怖家内が鰻が好きで 年に10回位通います。 初めて行ったのは 4~5年前 岐阜県出身の「野口五郎」が老舗「辻屋」をテレビで紹介したのを見ていきました。3度目検索で…

バラも 綺麗に咲いて!

バラの顔つきがそれぞれ 違うので!