2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

危ない土曜日/キャンディーズ

タイム・スリップグリコ 青春のメロディー最後のシークレットは、 危ない土曜日/キャンディーズ タイム・スリップグリコ青春のメロディー編の最後のシークレット、21番目は キャンディーズの危ない土曜日でした。 この歌私は、あまり記憶の無い歌です。 …

神田川/南こうせつとかぐや姫

神田川/南こうせつとかぐや姫 (B面 もういいじゃないか) かぐや姫と言ったら先ず神田川でしょうか? この歌はフォークファンでなくとも誰でも知っている歌ですね。 「神田川」 南こうせつ と かぐや姫 1973 (明瞭音質).PCM

月刊Jazz創刊号 の失敗

月刊Jazz創刊号をオークションでの失敗! 昔、Jazzと言う月刊誌が刊行されていました。 その創刊号を珍しく大事に仕舞って置いたのですが、4年程前生活費の足しにとオークションで処分してしまいました。 オークションに馴れていなくて、落札価格は…

別離/因幡 晃

別離/因幡 晃 凄く気に入って暫く他の人の曲は聴きませんでした。 毎日繰り返し聞いた曲の中でも「わかってください」と「別離」は特別の想いが有ります。 以前('09.10.3)「わかってくだい」のフランス語バージョンもUPしましたが、あの頃は、執りつか…

恋のヴギ・ウギ・トレイン/アン・ルイス

タイム・スリップ・グリコ #20 シークレット2番目 ソウル・トレインでなく、恋のヴギ・ウギ・トレイン/アン・ルイス タイム・スリップ・グリコ「懐かしの青春のメロディー」 シークレットの」2/3です。 デスコサウンド全開のこの曲は作詞吉田美奈子…

中央構造体が見えるのですよ!

大鹿村近辺では、中央構造線が走っていて見えるのです。 右下をクリックして拡大してご覧下さい。 大鹿村と長谷村の境にある分杭峠はゼロ磁場で有名ですが? 大鹿村周辺にはこういう断層が露出している処が有り、 ゼロ磁場やマイナスイオンの場所が何カ所か…

秋が深まり始めました。

大鹿村騒動記で有名になってしまいました。 大鹿村から見た伊那山脈紅葉がはじまりました。 伊那山脈を大鹿村青木部落の麓から 同じ場所を山の中腹から 山の頂上峠より・・・あまり代わり映えがしませんでした。

ウエスト・サイド物語

EP盤「ウエスト・サイド物語」 LPが高くて買えなくてコンパクト盤(EP)が当時は重宝しました。 目玉の曲が入っているものですから。 当時ジョージ・チャキリスがとても格好良く見えました。 私以上に思い入れのある方が多いのでは? West Side Story-…

稲刈りの後田圃の土手に彼岸花が

稲刈りが済んだはざと彼岸花が秋雨に映えて! UPが少し遅れてしまいましたが。 土手に綺麗に並んで咲いていました。

秋晴れの散歩

秋晴れのうろこ雲が綺麗でした。 レンズにに付いたゴミがとれません気になりますがごめんなさい。 突然プロペラ付きのパラグライダーが空中散歩していて思わず、パチリ! JR川路駅一番標高が低い場所、天竜川の畔です。 昔日本3大桑園が有った場所です。 …

恋は水色/ポールモーリア

恋は水色・サバの女王/ポールモーリア ポールモーリアのヒット曲のカップリングです。 解説にも書いてありますが?R&B全盛の1968年アメリカで数週間1位を続けたと言うことですが、確かにポールモーリアの時代みたいな頃が有りました。 当時はムード…

ヴァレー・ロード/ブルース・ホーンズビー&ザ・レインジ

中古で見つけた、ヴァレー・ロード/ブルース・ホーンズビー&ザ・レインジ ブルースと言う名前だけに惹かれて買った中古レコードです。 それも曲名がブルースが付くと思いきやじっくり見たらグループ名でした。 あまりぱっとしない曲でしたが聞きこむ程にモ…

スマイル・オン・ミー(微笑の法則)柳ジョージ&レイニー・ウッド

突然の訃報を聞いて「スマイル・オン・ミー(微笑の法則)」柳ジョージ&レイニー・ウッド 最近、年の近いミュージシャンが亡くなって、早すぎると思う反面 自分もそろそろかな? なんて考え込んでしまいそうな・・・そんな気になりそうです。 テネシー・ワ…

月下美人が咲きました。

10月10日朝4時ベランダで「月下美人」がひっそりと大輪を咲かせていました。 朝4時猫達に起こされたついでにベランダを覗くと・・咲いているではありませんか! 慌ててデジカメのシャッターを切りました。 華の構造も確認致しました。 猫達は根本の雑…

月下美人に花芽が!

夏場「月下美人」が咲いたのですが、 台風に遭遇して華がとばされてしまいました。 2度目の花芽が2つ付きましたが? 片方だけ残りました。 9月24日花芽が膨らんで来ました。 10月7日花芽に力が入り反ってきました。 10月9日身構えているので、ベ…

バベルの塔の教訓

旧約聖書「バベルの塔」の教訓は歴史の彼方に消えてしまったのか? 温故知新 中国で繰り返される大地震、 3月11日の大震災 世界中で起こる水害 温暖化だけが原因なのでしょうか? 旧約聖書にバベルの塔の話がある、人間がより神に近づこうと空中庭園やバ…

下町育ち/笹みどり

下町育ち・男の償いカップリング/笹みどり デビュー間もない笹みどりさんが「下町育ち」を聴いて当時は、なんて綺麗な声で又上手な歌手だろうと胸をときめかしたものでした。 今聴くと当時程の感激はないにしても、聴き惚れてしまいます。 ご病気か、何かが…

ヒューチャー・ブルース/キャンド・ヒート

ギターがハーヴェイ・マンデルに変わってのアルバムです。 私の大好きなギターリスト、ヘンリー・ヴェステンからハーヴェイー・マンデル変わってのアルバムです、当時は買えなかったのですが、5年程前レコード屋さんで見つけて買いました。 ボーナストラッ…

移民の歌/レッド・ツェッペリン

レッド・ツェッペリンⅢからのシングルカット、移民の歌/レッド・ツェッペリン 当時ギター少年達にはたまらない1枚だったようですが、私の様な楽器の弾けないロック少年(?)にも残して起きたい1枚だったのです。 B面はカントリーロック風の曲なのでボー…

野生の証明/町田義人

人間の証明/ジョー山中さんで想い付いたのがこの野生の証明です。 この映画衝撃的というか、印象的な映画でした。 ネバー・ギブ・アップ!・・・と言う流行言葉と、 町田義人さんの歌の上手さ、 映画での健さんの渋さ! 好演した子供役の名前が出てこない・…

夏の終わりのハーモニー/井上陽水・安全地帯

急に涼しく秋風と共に聞こえてくるのは、「夏の終わりのハーモニー」 急に涼しくなりました。 朝は車にヒーターかけて、日中は冷房を入れて、 そんな日が続く今日この頃です。 そして、思いついたのが この曲「夏の終わりのハーモニー」でした。 このハモリ…