2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中先週「歩け歩け運動」飯田やまびこマーチが行われました!

凄いです!雨の中黙々と歩いています! 下手な宗教より、凄い団体ですね。 昨年は10キロコースに参加したのですが、 今年は都合でリタイアしてしまいました。 自粛ムードの中で慣行したのは頭が下がります。 全国から集まって、募金して、歩け歩けの元気な…

桜の花弁が緑色の「御衣黄」

花弁が緑色の「御衣黄」(ギョイコウ)と言う桜なんです! 「御衣黄」・・・でも読めないのです・・桜守の友達が電話に出ないので、わかったら仮名を振ります。ギョイコウと読むのだそうです。 桜並木中電横は40年生 1本 駄科 鈴岡公園10年生 10本 東…

市役所の欅も日に日に!

欅も春を加速させて! 4月14日早朝 4/20早朝 4/25早朝 欅も駆け足で身支度しているようです。

「ジャニス」ジャニスジョップリン

「ジャニス」ジャニスジョップリン ジャニスのDVDですが、オークションで買ったものです。 コピーものでしかもテープからDVDにした様なので画像もよくありません。 でも雰囲気は伝わってきますし、何よりも臨場感がいいです。 選曲も良いです。 サマー…

梨畑の梨の花が満開となりました。

梨の花が満開です!まだ桃畑の花も残っております。 奥の方にピンクに見えるのは桃畑です。

「19の春」 田端義夫

熊五郎が19才なんです、そして春なんです! 沖縄民謡なのです、私は戦中歌謡だと思っておりました。 必ず沖縄で歌われるのですが、歌詞をよく聴いてみるとナルホドと思いました。 十九の春 田端義夫 「十九の春」朝崎郁恵 沖縄民謡 十九の春 よろん小唄(…

「グッド・タイムズ・バッド・タイムズ」レッドツェッペリン

レッドツェッペリンのデビュー・シングルなんですって! 「グッド・タイムズ・バッド・タイムズ」レッドツェッペリンのデビュー・シングルって今知りました。 このレコードを買った頃からアートロックの時代だった様な クリームやバニラファッジ・ジミヘンの…

花桃が咲き乱れています!

あちこちで花桃の鮮やかな花が咲き乱れています。 飯田市三穂 飯田市上川路 於 飯田市川路 於 飯田市川路 鎧塚古墳に若い花桃が咲いています 飯田市上川路塚原古墳群

「哀愁のシンフォニー」キャンディーズ

田中好子(スーちゃん)の訃報に接して! まだ50代のの若さでそしてドラマで女優として活躍していた矢先 突然の訃報にショックの方もいらっしゃるでしょう。 哀悼に曲は「哀愁のシンフォニー」です。 キャンディーズのヒット曲は数々ありますが、この曲が…

何時もながらの2匹です!

父ちゃん格好良く撮ってね!・・・・と快君が愛想をこぼす。いや催促かな? 兄弟動きも似てしまうんだよね! 大名行列の奴さんみたいに2匹仲良く! 2匹のパフォーマンスでした。

桃畑が満開です!

桃の畑も満開で、ピンクできれいです! 伊那谷のあちこちで今桃の花が満開です。 花桃も綺麗ですので、明日にでもUPしたいです。

ふるさと応援歌「陸中海岸」岩手県

アイ・ジョージふるさと応援歌を歌う「陸中海岸」岩手県 岩手の被災者の皆さん 元気出して下さい!

「なみだ船」漁師さん達の応援歌はこれだ!

サブちゃんの初期のヒット曲「なみだ船」 陸に上がった船を修理して漁に備えていらっしゃるとの事、 牡蠣の筏を整備しているとの事、 断片的にTVのニュース報道を見るに付け 力強い海の男の息吹を感じるのは、私だけでしょうか! この歌を応援歌として送ら…

木蓮の花も今盛りです!

木蓮も並んで植えてあると見応えがあります。 飯田市創造館の庭

ふるさと応援歌「野にひとり」アイ・ジョージ

立ち上がれ東日本!蘇れ宮城! ふるさと宮城県の応援歌!「野にひとり」アイ・ジョージ 大震災から立ち上がろうとする宮城県の人達に送る!「野にひとり} 独りになってもたちあがるぞ! そんな気概を感じさせるふるさとの歌です。 ユーチューブに音源が無い…

杵原学校の紅枝垂れ桜

映画「母べえ」の杵原学校の紅枝垂れ桜 吉永小百合主演の映画「母べえ」の撮影に使った 飯田市山本旧山本中学校「杵原学校」の紅枝垂れ桜も綺麗です。 あまり古い木ではありませんが、映画の舞台と言う事と、色と形バランスが良いのでしょうね。 ここには「…

「森と湖の朝」ふるさと福島県

「森と湖の朝」アイ・ジョージ故郷を歌う ふるさと福島県 我が 飯田市出身の歌手アイ・ジョージさんが 故郷シリーズで東北各県の歌を唄っております。 私のブロ友でもある、 Sugi⇔トントン さんも、ここ数日水道管が余震にて破損のため、断水状態で大変お…

桜並木も春爛漫です。

春爛漫の桜並木です!

増泉寺の天蓋桜

増泉寺の天蓋桜が蒼い空に映えて! 飯田市大瀬木

飯沼神社は春爛漫

飯沼神社今年は紅梅が散る前に桜が咲いて花の乱舞です。 真紅の紅梅、ピンクと白の桜綺麗でした。 ピンクの江戸彼岸と白の枝垂れ赤の紅梅が入り口に花を添えて、珍しい事です。 飯田市上郷飯沼

Black Magic Woman フリート・ウッド・マック

「ザ・ベスト・オブ」フリート・ウッド・マック 初期のフリート・ウッド・マックのベストアルバムです。 チャミきんさんがこの曲サンタナをUPしていたので、私も懐かしく思いUPしました。 何故かこの1ヶ月「黒の魔女娘」の呪縛から解きほぐされたい気分にな…

夜桜見物で土星に遭遇

安富桜のライトアップを見にいたら、土星を見る事ができました。 安富桜は夜も素晴らしいので、恐家内(おっかない)と連れだって、飯田美博へ行ってきました。 入り口で変なおじさんが、返りに「女性を見ていって下さい」と変な事を言うので、 夏が近づくと…

夜桜もいいものです。

ライト・アップされた「安富桜」 ライト・アップされた「安富桜」神秘的で、心が洗われる様でした。

飯田一「安富桜」今満開です。

飯田で一番有名な「安富桜」は荘厳です。 この時期年配のカメラマンで一杯です。 角度を変えて! 入り口に咲く門構えの桜です。 アリスの歌で有名な「帰らざる日々」の舞台になった長姫高校はこの地に建っていました。 それ以前は飯田城(長姫城)の敷地でし…

「いとしのシンディ」ロッド・スチュアート・ウイズ・フェイセズ

「いとしのシンディ」 このレコードを買ったのは、不純な動機からで、 当時ロッド・スチュアートは、名前は売れていたのですが、 私的には、声も顔も気に入らない、歌も知らない、 それでも1枚ぐらいとこのシングルが最初でした。 結構売れた曲らしいのです…

桜丸御殿の夫婦桜

桜丸御殿の夫婦桜は枝垂れ桜と江戸彼岸が仲良く共生しています。 左が枝垂れ桜 右が江戸彼岸桜 飯田市追手町

麻績の里「舞台桜」

飯田で2番目に有名な麻績の里「舞台桜」 舞台校舎と並べて見ると大きさがわかります。 麻績神社入り口の石段 左の濃い桜が舞台桜です。 5弁~10弁の花弁を持つ桜が咲いている事でも有名です。 又この神社の右隣には元善光寺があり、長野善光寺の御本尊が…

麻績の里石塚古墳の枝垂れ桜

麻績の里「石塚古墳」の枝垂れ桜 有名な舞台桜と建物を(舞台校舎)を挟んで咲いています。 古墳の石室が桜の根本にぽっかり口を開けています。 麻績の里「麻績神社」全景 左端が石塚古墳桜真ん中の建物が舞台校舎 中央やや右のピンクの濃い桜が舞台桜です。

「最見塚の夫婦桜」

麻績の里古墳に咲く夫婦桜 飯田市座光寺(麻績の里)にあります。 当地方は古墳も多いのですが、古墳を彩る桜も多いのです。

黄梅院の枝垂れ桜

黄梅院の綺麗な枝垂れ桜 雨が上がったばかりですが、今年も綺麗に咲き乱れております。