2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘よ/芦屋雁之助

娘よ・家のかみさん/芦屋雁之助 秋の婚礼シーズン、目頭を拭う御同輩や先輩 沢山いらっしゃるでしょうね? 私は 娘の結婚式には涙したかな? って思い返して見ましたが、どうも締まり無く笑っていた様で・・・駄目親父でした。 叔父貴がこの「娘よ」を歌っ…

哀愁の夜/舟木一夫

哀愁の夜・銀座すずらん通り「舟木一夫」 舟木一夫の「哀愁の夜」何年頃だったのでしょうか?中学生か高校に入った頃でしょうか? きっと私は まだあどけない少年だったと思います。 歌の内容が解っていたのか?解ったふりをしていたのか? ただ言える事は、…

ひなげしの花/アグネス・チャン

ひなげしが咲いていました!「ひなげしの花」アグネス・チャン つい先日まで ひなげしの花が野辺に咲いていたのに、・・と思って浮かんできたのがアグネスの「ひなげしの花」でした。 4曲のコンパクト盤EPですが・・・800円もしたのです。 アグネスも…

想い出絵巻/阿呆鳥

一度聴いただけで耳に焼き付く様な想い出絵巻/阿呆鳥 耳に焼き付くのは、この声質とメロディーなのかも知れません? 自分は暫くしてから、聞いたので 自分的には比較的新しい曲なんです。 暫く光りケーブルの故障に気付かず ブログサボってしまいました。 …

うろこ雲

秋空と言えば、鱗雲 うろこ雲 狙っていたのに、このスナップしか撮れませんでした。 なかなか ベストショットは難しいものですね。

秋の田圃

稲刈りの後、はざで稲を干します。 はざで天日干しの米は美味しいですね! 昔は10段位の大きなはざが何処にでもあったものですが? 秋の風物詩だったのに、現在はもう少し山里に行かなければ、 見られません。

一本コスモス

アスファルトの隙間に一本立ちのコスモスが! か弱いはずのコスモスが、逞しく、凛々しく見えました。

ザ・ドアーズ

「ハートに火をつけて」ドアーズのCDザ・ドアーズボーナス・トラック3曲で全14曲 名盤「ザ・ドアーズ」昔買えなくて 友達のを借りて聴いたのですが、当時は大して印象に無く?買わなかった いや買えなかったのですが、今回聞くとバラードぽくって良いで…

昨日の日が暮れかかる頃

日暮れの 西の空が綺麗でした。 女心と秋の空と言いますが? 確かに 数秒毎に 空の表情が写り変わって行きます。 流石に 雨は降りませんが? もちろん 雷雨などなしです。

朝の山並みは薄墨色の水墨画の様です。

赤石山脈、伊那山脈、飯田山脈とつづら折りの峰が屏風の様です。 今朝7:20頃東に連なる峰々にカメラを向けると朝の表情なんですよ! 薄墨色の水墨画の様です。

黄色と赤のコントラストが素敵でした。

稲刈り直前の稲穂に道路脇の彼岸花の対比が何とも言えなくて! お地蔵様が赤いお帽子を被って行列でもしているかの様に彼岸花が咲き誇っていました。 隣の田圃では、「実ほど頭を垂れる稲尾かな」?・・・・古い・・・と言われそう。 稲穂が黄金色に輝いて …

たどりついたら いつも雨ふり/モップス

タイムスリップグリコ・GS編 #309 たどりついたら いつも雨ふり/モップス タイムスリップ・グリコ GS編の9番目は「たどりついたら いつも雨ふり」モップス です。 モップスは銀座ACBで1度だけ見た事があります。 その時は、鈴木ひろみつより …

悲しくて/雅夢

雅夢のシングル「悲しくて」 どおって事無い曲なのに もの悲しい秋の夜には チョット来てしまいそう。 悲しくて!三浦和人の曲なんですね。・・・やっぱし良いね! 今 聴き直して見るから グットくるのかも知れません? 悲しくて/雅夢

月下美人が今年も咲きました。

一輪だけですが、見事に咲きました。 夕べ咲いたのですが、今朝にはしおれてしまいました。 一夜限りの綺麗な花に感激いたしました。 小さな花芽がもう一つありますので、次回は慌てず背景を考えてシャーたーを押す事といたします。 門あさ美 月下美人1981 ★…

ベスト・オブ・エリック・クラプトン

ベスト・オブ・エリック・クラプトン フィーチャーリング ザ・ヤードバーズ、ジャック・ブルース、ジンジャーベーカー、ジミー・ページ と有る様にこれは、クラプトンの初期のベストアルバムだと思われます。 私が気に入っているのは 3曲目の「スネイク ド…