2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポールアンカ&ニールセダカ/シャープファイブ

ポールアンカ&ニールセダカの曲をあのシャープファイブが演奏しているカセットテープなのです。 ギターはあの三根さんでしょうね。 今聴くと本当に懐かしいと言うアレンジですね。 ポールアンカとニールセダカのヒットソングをシャープファイブのインストで…

フォー・シーズン/伊藤敏博

「フォー・シーズン」このアルバムには「旅の途中で」が入っております。 富山で車掌さんをされていた方だったと思います。 美しい声とメロディーラインが印象的でした。 確かLPも持っていたはずですが?代車のカーステレオで聴くために引っ張り出して聴い…

因幡晃ベスト24

38年前には毎日聴いていたカセットテープ♪「ありがとうSYさん」 今丁度「ありがとうSYさん」を聴きながら ブログを書いています。 先程区tる間の中でこのテープを聴きながら、あれから38年近く時が流れたのに 自分は何をしてきたのだろう?(このテ…

甘い生活/佐藤隆

渡辺淳一さん「失楽園」TV主題歌が入っております。 渡辺淳一さんの訃報を聞いて、「失楽園」佐藤隆を思い出した。 丁度カセットを整理していたので、早速アルバム「甘い生活」に入っているので聴いてみました。 懐かしいこの暗い旋律流石不倫の詩ですね。…

ウィングス・グレイテスト/ポール・マッカートニー

再来日武道館でライブとの事! ついこの間だ来日したばかりなのに、今度は武道館での公演だそうです。 前列は、10万円もするそうですね?ビックリです。 私の持っているLP「ウィングス・グレイテスト」 全体的にポップス調の曲作りです。 12曲の内やは…

和田静男さんのブルース・ギター

ダウンタウン・ブギウギ・バンドのギターリストだったそうです。 これはネルソンさんのブログからのパクリなんですよ。 私は、この人のこと何も知りませんでしたが。ダウンタウンと言われると即わかりました。 何よりも、イントロからからのギタープレイ改め…

ザ・ゴッドファーザー・オブ・ソウル/ジェームス・ブラウン

ジェームス・ブラウンのライブDVD/ライブ・アット・チェステン・パーク ジェームズ・ブラウンのエネルギッシュなステージは見ている方が汗をかいてしまいそうです。 「マンズ・マンズ・ワールド」が一番最初に好きになった曲なので大好きです。 R&B全…

コムシ・コムサ/佐藤隆

カセットテープが大活躍 久しぶりに聴いております。 カセットの表紙を広げてコピーしました。 代車のカーステレオはカセットオンリーなのです。 お年寄りが乗っていらっしゃったのでしょうか?今時珍しいです。 おかげで カセット・テープを何年振りか取り…

今日はトニーの誕生日、生きていれば75歳かも?

昭和14年5月8日生まれなのです。 映画「抜き打ちの竜」主演としてのデビューを飾った映画です。 赤木圭一郎映画全集で映画のストーリーと両面ソノシオート2枚がついております。 主題歌とサウンド・トラックが収録されております。ケイ文社発行で480…

松岡直也/ウェルカム

ご冥福を祈りつつ、聴きながら昔を思い出しております。 しかもカセットテープです。 つい最近訃報聞き LPを探そうと思ったのですが、たまたま乗っている代車のカーステレオには、カセットしか使えないので 丁度積んだばかりだったのです。 自分的には「九…