2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング・マシーンでご機嫌の爽君です!

バーさんをランニングマシーンに誘って爽君ご機嫌です。 快君は、恐くて只見ているだけです。 大根足は家のバーさんです。 爽君はランニング・マシーンが好きで恐家内を誘って遊びたがります。 今日はゆっくりスピードですが、快君は振り落とされて 見守るだ…

「梅は咲いたか」

梅に 鳩がとまって 幸せの予感? 加納屋さんの梅 枝に鳩がとまって、花を啄んでいる様でいた。 「鳩さん、鳩さん平安な日本にして下さい。」 思わず心の中で、祈っていました。

りんご並木の消毒

早朝 おじさん達がりんごの木の消毒をしていました。 15日の早朝 農協壮年部のおじさん達が、りんご並木の消毒をしていました。 まだ車、人が通らない時間に大変です。 消毒の液が霧状に散布され、防護しての作業に 原発の作業員の人達も大変だろうとつく…

「北国の街」舟木一夫

被災者の方々の中には、私達と同年代の人も多いはず。 「北国の街」舟木一夫 当時300円のレコードが330円に値上がりしたばかりの頃 中学生の頃から高校生になる頃でしょうか、この歌も流行りました。 被災者の方々の中には、この歌に思い出をお持ちの…

「北国の春」千 昌夫

東北の人達の応援歌 早く春が訪れて欲しいものです。 今でも救援を待っている人が いると思うと心が痛みます。 救援物資も思う様に届かないととの事、心配です! 今日一つ朗報が届きました、函館の水産市場で魚屋さんをしている 函館SUNNYさんが店の冷…

トロロが久しぶりに里帰り

トロロが久しぶりにエバを連れて里帰り 久しぶりの我が家唯一の雌です。 一番威張っています! エバは娘のところに居ますが、最近はトロロと一緒にいます。 イケメンでしょう? ばーちゃん、私にもお菓子くれ! ばーちゃん、僕にもお菓子くれ! くれないのな…

快君窓辺に釘付け

窓辺で何を熱心に! 快君の持久戦にもかかわらず、ぴよちゃんは気楽にリンゴを啄んでいます。 この平穏がいつまで続くのかと 思ってしまう今日この頃です。 飯田市周辺でも100名ちかい避難住民を受け入れたそうです。 珍しく市長もまともな事をしたと 誉…

リンゴを啄む小鳥

ベランダにいる、私にかまわずリンゴを啄んでいました。 時々辺りを確認しながら 私には眼をくれず・・・可愛いものですね! 雪の日 リンゴが雪に埋もれて しょんぼりと! 先日窓越しに撮りました。 動画も撮ったのですが、カメラを変えたのと付随のソフトが…

樹齢400年の堀家の紅梅が咲いたけれど。

堀家は下野の国から信州飯田に国替えで紅梅を連れてきました。 飯田城の紅梅は樹齢400年、 生まれ故郷の下野の国は震災と人災で大騒ぎですが、 紅梅は今のところ何事もなく咲いています。

大地震の朝

大震災の朝、微妙に綺麗さが今思えば神秘的でした。 九十九折りの峯峰が神秘的で、 こんな大震災の朝とは思えませんでした。 普段は一枚の屏風の様に見えますが、連なる山々がくっきり見えています。

被災者の皆様へ「ベビー、ベビー、ベビー」ロイ・ブキャナン

大地震の被災者の皆様に送る「鎮魂歌」 大地震に被災された皆様に送る「鎮魂歌」 そして昼夜を問わず救出作業に従事ている皆様に送る心のブルースです。 Baby Baby Baby Delbert McClinton & Roy Buchanan 大地震に見舞われた被災者の全ての人に哀悼の意を捧…

「君は天然色」大瀧詠一

「君は天然色」大瀧詠一 5年位前迄は聴いた事のある歌だな位に思っておりました。 ある日突然良いジャン!と言う事でレコードを探して、 朝の目覚めの曲の最後の5番目の曲として聴く様になり 昨年の10月まで毎朝聴いていました。 現在は仕事の都合で3曲…

「鳥の詩」杉田かおる

「鳥の詩」杉田かおる 夕べNHKの歌謡ショウの「思い出の歌」に杉田かおるが出演して 「鳥の詩」熱唱していた。 当時とあまり変わっていない彼女、声も昔のままの様な気がした。 普通声が出なくて淋しい思いをさせる人が多い中彼女結構じゃない! 早速レコ…

「20歳のめぐり逢い」シグナル

「20歳のめぐり逢い」シグナル 「20歳のめぐり逢い」シグナル このグループ売れた曲はこれだと思いますが、確かLPも1枚あった様な気がします。 曲を聴いてみれば思い出される方もいらっしゃるでしょう。 あまり知らないのは私の方かもしれませんね。 …

雨にも負けず!雪にも負けず!

熊五郎の散歩です! 雨の朝はカッパを着ますが、あまり似合ってはいないかも。 朝6時は私には辛いです。 どうも仕草もじじ臭いかも? 雪の朝は顔を上げないのです。 意地の汚い熊五郎は雪の中に 何か無いかと必死に嗅ぎ回ります。 今年19才の老犬なんです…

「俺は待ってるぜ」石原裕次郎

裕ちゃんの”魅惑の歌声”1 石原裕次郎”魅惑の歌声”(1) コンパクト盤です。 「俺は待ってるぜ」 「錆びたナイフ」 「嵐を呼ぶ男」 「風速四十米」 の4曲入りです、私は錆びたナイフが昔はカラオケの18番でした。 昔は風呂の中で練習すると裕次郎張りの…

旭日に輝く欅

昨日の続きになりますが、 表情が違いますのでこちらもいかがでしょうか? 朝日が差し込む様枝の隅々まで照らし出して、 朝が来た瞬間が伝わる様な気持ちになりました

朝の欅

飯田市役所の欅が朝日に映えて! 町のシンボルとは行かないようですが、私は誰よりもこの欅が好きです。 昔この欅は大久保小学校に生えていました。 そして跡地が市役所になったのです。 私は毎朝この欅を見ます、 私も何時までもこの欅の様に堂々と存在感あ…

「ウエン・ア・ギター・プレイズ・ザ・ブルース」ロイ・ブキャナン

Roy Buchanan - Mrs. Pressure.wmv 「ウエン・ア・ギター・プレイズ・ザ・ブルース」ロイ・ブキャナン このCDでのギターの音色が他のアルバムと多少違っていて、特に自分に聴きやすいのかなと思います。 Roy Buchanan - When A Guitar Plays The Blues.wm…