2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ひまわり」よりひまわりのテーマ

「ひまわりのテーマ」ヘンリー・マンシーニ 高校出たばかりだと思うのですが、武蔵小山のオデオン座へ見に行ったのだと思います。 あの頃、話題の恋愛ドラマだったと思うのですが、説明書を見ると反戦映画でもあったらしいのです。 当時はソフィア・ローレン…

「Our Love is Driftinng」ポール・バターフィールド・ブルース・バンド

The Paul Butterfield Blues Band - Our Love Is Drifting 「Our Love is Driftinng」ポール・バターフィールド・ブルース・バンド ポール・バターフィールド・ブルース・バンドと言えばカップスがお手本にした「イースト・ウエスト」が有名ですが彼らの1s…

今年はこの綺麗な梅が花咲く事はありません。

今年はこの綺麗な梅が花咲く事はありません。 飯田市 の中心市街地を東西に流れる谷川沿いのブロック毎にある公園の内 一番上の 東和町 の公園を潰して道路にするそうです。 この公園の目玉は見事な梅園と3連の枝垂れ桜そして泰山木1本、ヒマラヤ杉等です…

街中の公園の梅林を伐採してしまいました。

街中の公園の梅林を伐採してしまいました。誰に天罰をあたえましょうか? こんなに伐採して良いのでしょうか?疑問です。

雨の中 ベランダに小鳥が来ました。

kotori ga ベランダに小鳥が来ました。 動画は今朝雨の中です。二日酔いで手ぶれがひどいですね! 写真は昨日で雨ではありませんが曇っておりました。 リンゴを置いてあげたら 直ぐに食べに来てくれましたよ。 毎年来てくれるので、嬉しいですよ。

「冬の駅」平 浩二

「冬の駅」平 浩二 平 浩二ベスト・ヒット集「涙は心の雨」の中に入っている「冬の駅」という曲が大好きでした。 残念ながら、Uチューブには、無いのでご紹介できませんが、良い歌ですよ。 「バス・ストップ」「女の意地」は誰でも知っているカラオケの定番…

「帰ってきたトニー」

「帰ってきたトニー」 同じタイトルでもジャケット写真が違うのもありますが、今年はこのジャケット写真のアルバムで決めます。 全部で24曲のレパートリーだと思いますが、色々なアルバムを集めたものです。 殆どが2枚組のアルバムですが、3組もダブリが…

トニーの写真を加工しましたⅡ

懐かしのダイヤモンドラインは加工しませんでした。(合掌) 俺の血が騒ぐ

トニーの51回忌に!

トニーの51回忌に臨み写真を加工して、奉納しました。 トニーが亡くなって51年も経ってしまいました。 我々ファンの心の中には、若いままの彼が生きています。 私がカラオケを歌うと本人が歌っている様な錯覚さえ覚えます。 風は海から吹いてくる 赤木圭…

「カース・オブ・ザ・トラベラー」クリス・レア

「カース・オブ・ザ・トラベラー」クリス・レア アルバム「ダンシング・ウイズ・ストレンジャー」のA面最後の曲です。 ブルースぽいこの曲が好きです。 このアルバム総じて軽いタッチの聞きやすい曲の構成です。 この人のギターも良いのですよ! Chris Rea …

「津軽じょんがら節」寺内タケシとブルージーンズ

「津軽じょんがら節」「黒田節」寺内タケシとブルージーンズ 「津軽じょんがら節」寺内タケシとブルージーンズと言えば、 ブロ友の若美ベンチャーズさんが東北を代表する親父バンドで、確かこの辺は年期の入ったレパートリーのはずです。 とふと雪を見ながら…

雪に埋もれた山里

雪に埋もれた山里 雪に埋もれた山里、こんな時ふとよぎるのは子供の頃教わった唱歌「冬景色」 カラオケでも懐かしく歌う事もあるのですよ。 文部省唱歌 冬景色 こんな歌を聞くと童心に帰り心が洗われるようです。 現実に戻れば なんていい加減に生きてきたの…

ザ・ビートルズ/グレイテスト・ヒッツ32

ザ・ビートルズ/グレイテスト・ヒッツ32 私は初期のビートルズが大好きでした。特に彼らのロックンロールが格別です。 チャック・ベリーのコピーでもより熱いビートルズのロックンロールなのです。 特にそれらが入っているこのアルバムは特別で家用と昼間…

朝焼けの風越山

雪の朝、朝日に輝く風越山です。 駅前交番側から写した朝日に輝く風越山 朝の駅前通り(中央通り4丁目)

雪化粧

雪化粧、朝日に輝いて綺麗です!普段とは別の白銀の世界です。 畑の柿の木も雪の綿帽子を被って絵になります。 朝日が、雪化粧の木々の間から! 畑の向こうに風越山が雲に包まれています。殿岡から 畑の向こうに飯田の市街地です。 庭の松も雪を被って! 畑…

ストーブの前にて

いつもの様にストーブの前にて。 私が書いた訳ではありませんが、上手なものです。 仲良くストーブにあたろうぜ! 父ちゃん男前に写してよ!・・・と快君 爽君、くすぐったいよ! 爽君しつっこいんだよ!・・・快君 もう少し良いだろう・・・爽君が言わない…

桜並木の雪化粧

久々の雪化粧に桜並木も寒そうです。 丹頂鶴も寒そうです。 人形時計のピノキオさんも雪を被って寒そうです! 桜並木通りでした。

下條村小松原

下條村小松原地区 下條村小松原という部落には昔原氏という豪族が居たらしく居宅蹟の場所が記してある。 各家のえな(家の呼び名)を石版に掘ってある。 歴史の深さが伺える。 最後の写真の力石は大、中、小の石を村の若い衆の力比べの時使用したらしい。 昔…

朝日が昇らんとする!

朝日が昇らんとする!そして谷に朝が訪れ様とするその瞬間の! 毎朝撮り溜めた朝日です。 同じ様ですが、場所も時間もずれています。 1月の間は、朝2度朝日が昇るところを拝む事ができました。 何故かというと街中でご来光を見 少し走ると下の段丘を走る頃…

「バラッズ・アンド・ブルーズ」ゲイリー・ムーアの追悼はこのアルバムです!

バラッズ・アンド・ブルーズ」ゲイリー・ムーアの追悼はこのアルバムです! ゲイリー・ムーアの追悼はこのアルバムです。 2度目の登場ですが、 No2、 スティル・ゴット・ザ・ブルース Gary Moore - Still Got The Blues (Live) No4、 巴里の散歩道 Ga…

「ロッキン・エブリ・ナイト」ゲイリー・ムーア ライブ・イン・ジャパン

ゲイリー・ムーアの訃報を聞いて愕然とする。 ゲイリー・ムーアの東京公演のアルバムを追悼の意を込めて。 ゲイリー・ムーアがハード・ロック全盛の頃東京公演のライブ・アルバムです。 訃報を聞いてこのアルバムをと思いました。 この時代私は彼を知りませ…

「ノー・クォーター」ジミー・ペイジ&ロバート・プラント

「ノー・クォーター」ジミー・ペイジ&ロバート・プラント ツェッペリン再結成かと言われた頃のアルバムのようです。 この中では1番の「俺の罪」と7番の「あなたを愛し続けて」がお気に入りです。 年の所為か、ロックよりブルースやバラード系が良いのかも…

朝日も芸術的にみれます。

朝日も写真加工すれば、芸術的です。 ブログの先生チャミきんさんに教えて頂いた写真加工ができる様になったので、 お披露目です。 写真の右下クリックで拡大して見てください。 屏風の様な伊那山脈から昇朝日も 芸術的な1枚の絵です。 チャミきんさんのブ…

「夕暮れ時」

下條村「道の駅」からの南アルプス千畳岳の夕暮れ 下伊那郡下条村は同村出身の峰竜太の故郷です。 飯田市の南隣です。 そこにある道の駅(お城の建物)から望む南アルプス千畳岳の夕焼けです。

サニー・ボーイ・ウィリアムソン&ザ・ヤードバーズ

サニー・ボーイ・ウィリアムソン&ザ・ヤードバーズ+12 拡大は写真右下をクリック サニー・ボーイ・ウィリアムソン&ザ・ヤードバーズ 昔このLPが買えなくて悔しい思いをしたのですが、5年ほど前時間調整で立ち寄ったお店で偶然CDを見つけたので即買…

タイム・スリップ・グリコ「まちぶせ」石川ひとみ

タイム・スリップ・グリコ「まちぶせ」石川ひとみ タイム・スリップ・グリコ、オマケのCDNO9は「まちぶせ」石川ひとみです。 曲は懐かしいですが小さなオマケCDはお洒落ですよ。 僕の変なコレクションですが、何故か嬉しいのです。 グリコですから、…