2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「水戸黄門旅日記」三波春夫

「水戸黄門旅日記」三波春夫 初代水戸黄門の主題歌今でも好い歌だと、思います。覚えている方いますかね? 歌詞の中に百姓という言葉が出てきて農協団体から反対が起き現在の歌に変更したという記憶があります。 藤田雅人作詞 福島正二作編曲 TBSテレビ映画…

「泣きたい心」テン・イヤーズ・アフター

「泣きたい心」テン・イヤーズ・アフター 「泣きたい心」I Can’t Keep From Crying Sometimes 前回は、マイク・ブルーム・フィールドのザ・ブルース・プロジェクトでしたが、同じ曲ですが今回は、アルヴィン・リー率いるテン・イヤーズ・アフターです。 曲風…

「黒くぬれ」エリック・バードン&ウォー

「黒くぬれ」Paint it Blackエリック・バードン&ウォー A面「黒くぬれ」ストーズの有名な曲ですね。エリックもかなり気に入っているようです。 B面は、「サテンの夜」ムーディー・ブルースの名曲ですが、両方ともオリジナルとは、かなり違い…

「恋の季節」ピンキーとキラーズ

「恋の季節」ピンキーとキラーズ 一週間のご無沙汰でした司会の玉置宏です・・・と始まる ロッテ歌のアルバム 懐かしいですね。 「今は亡き いずみたく先生が、アメリカで観た「スパンキーとギャング」という女の子一人と男3人のグループがものすごく面白か…

「ドック・オブ・ザ・ベイ」オーティス・レディング

「ドック・オブ・ザ・ベイ」オーティス・レディング R&B全盛の頃一日に何度かかったことか、GSもかなり取り上げて演奏してました。 オーティス・レディングの「ドック・オブ・ベイ」かテンプテーションズの「マイ・ガール」かR&Bを2分するかの如く…

ピーター・グリーン「ブルース バイ グリーン」

ピーター・グリーン「ブルース バイ グリーン」 若い頃の曲を集めた ソロアルバムだと思います。でも2000年レコーディングとある? 輸入盤で表紙裏の解説も英語で読めません。でもご機嫌なアルバムです。 何しろピーター・グリーンのモダンブルースギタ…

「海へ帰ろう」シャープ・ホークス

「海へ帰ろう」シャープ・ホークス&シャープ・ファイヴ 新メンバー、ジミーが加入後のシングルバック演奏はもちろん井上宗孝とシャープ・ファイブ 「遠い渚」に続くヒットナンバーでした。 ♪♪ 海へ帰ろう 孤独な海へ 燃える太陽 僕を待ってるのさ 真っ赤な…

「メア・キュルパ(夜は恋人)」ジョルジュ・ジューバン

「メア・キュルパ(夜は恋人)」ジョルジュ・ジューバン 1954年ドーヴィル・シャンソン・コンクールでグランプリーに輝いた曲 ユーベルト・ジローの作曲です。 ユーベルト・ジローと言えば後年リッキー・シェインの「マミー・ブルー」を作った人ですね。 深…

「スカイ・パイロット」エリック・バードンとアニマルズ

「スカイ・パイロット」エリック・バードンとアニマルズ A面がロック調のパート1、B面がバラード調のパート2 後年エリックのDVDでもコンサートのアンコールで必ずパート1からパート2を続けて演奏している様で気に入っているのか、ファン受けが良い…

リンゴ並木の草むしり

中学生が秋の収穫を前にリンゴ並木の草むしり、暑いのに大変です、 一生懸命の生徒の横で おしゃべりだけ参加してるのは、何時の時代でもいるものですね。 夏休み朝早くから水まきしていた生徒には感心させられます。 犬の散歩の時間ですから早いんですよ。 …

逃亡の疲れを癒しています。

先日2日程逃亡しました爽君です。 捕まえて来たのは良いけれど、蚤だらけ、近所の野良猫に追いかけられ傷だらけ、あげくに、まる2日こんな調子で寝むりこけています。

色づき始めたリンゴ並木

秋風が吹き出してから、日に日にりんごの赤みが増してきている様です。 秋の日差しに赤く輝いて! たわわに実ったリンゴ並木のリンゴです。

クリスチーヌ・パーフェクト「アイド・ラザー・ゴー・ブリンド」

クリスチーヌ・パーフェクト「アイド・ラザー・ゴー・ブリンド」 この曲は確かエタ・ジェームスで有名らしいですが、これは、フリッドウッドマックとのカップリング・アルバム「アルバートロス」のB面がクリスチーヌ・パーフェクトで1曲目にこの「アイド・…

「なると」2

なるともやっぱり猫です。暇があれば寝ころんでいます。 昔東京の娘が拾い猫して、旅行の間預けてもう3年今はもう 家の住人です。

「なると」も参上

今まで脇役だった 臆病者の「なると」大型猫です。

「俺とお前の明日がある」渡哲也

「俺とお前の明日がある」渡哲也 都会の不良ぽっさとお世辞にも上手といえない歌い方(私は好きですが)でも、 心に残る唐突と歌う、男の哀愁 「俺とお前の明日がある」 ♪♪ 何処へ消えたか 可愛いあの娘 好きでいたけど はかない夢さ 振り向け 振り向け 太陽…

「ハートに灯をつけて」ホセ・フェリシアーノ

「ハートに灯をつけて」ホセ・フェリシアーノ A面が「ハートに灯をつけて」この曲はドアーズでもヒットしました。 曲風が違ってこちらの方もホセ・フェリシアーノの声が生きている感じがします。 B面は、ママス&パパスでもヒットしました、「夢のカリフォ…

散歩道に一輪の花

散歩道 一輪の朝顔、 横町に松の芽が出た。 殺伐とした今日に、ほっとするわずかな瞬間 優しい気持ちに、戻れるのかな?

街角のポスト

街角のチョットした工夫で、気分も爽快、家の猫も爽&快 しゃれたポストじゃありませんか。

「純愛のブルース」渡哲也

「純愛のブルース」渡哲也 昭和40年頃渡哲也のデビュー曲です、 当時の不良少年が、あこがれたものです。 渡哲也の独特な雰囲気と高く澄んだ声に都会の不良を 感じたものです。 渡哲也の歌は、「ひとり」がヒットする前の歌の方が断然 良いですよ。! ♪♪ …

家のガキ大将熊五郎登場

毎朝4:50頃必ず。私を起こす悪いやつ、散歩は6:00頃からですが、 最近は、主導権を熊が握っています。暑いと直ぐUターンです。 僕の顔に噛みついた事もあるんですよ!

トロロは 暇があれば寝ています。

踏みつぶしそうな トロロです。 暇があれば、寝ています。 そのくせ 何か食べようとすると 直ぐ飛んできます。食意地は、1番 です。これもきゃんきゃん うるさいんですよ。

エバが里帰りで!

エバが里帰りで、キティーちゃんとツーショット! こいつは、きゃんきゃんうるさいんですよ! 里帰りの時にはおむつをします。

「暗い港のブルース」モダン・プレーイボーイズ

「暗い港のブルース」モダン・プレーイボーイズ 「暗い港のブルース」この曲を初めて聴いたのは、中学生の頃だったと思います。 JAZZってこんなに人の心をうつものなのか?ブルースっていいなっと少年時代 心をときめかしたものでした。高1の時 友達か…

「サマー・ワイン」ナンシー・シナトラ

「サマー・ワイン」ナンシー・シナトラ 「シュガータウンは、恋の町」に続くヒット曲 当時この曲もよく有線やジュークボックスでかかっていたものです。 リー・ヘイズルウッドとのデュエットです。 パパ、フランク・シナトラとのデュエット曲も「恋のひとこ…

細井平州先生の国の財用を量るには!・・・

「国の財用は、土地と民力との二つを根本として 生ずる他に出てくるところはない.財用を用いる法を 入るを量って出づるを制すという」と平州先生は、上杉鷹山に説かれた。 根本は土地と民力なんです。江戸時代にズバリ領主の心構えとして教えられた事は、す…

「風の盆」菅原洋一

「風の盆」菅原洋一 9月1日今日から3日まで越中八尾では、風の盆です。 石川さゆりの「風の盆恋唄」はあまりにも有名ですが、同じ、なかにし礼の作品で 菅原洋一の「風の盆」これは、泣かせられます。 二百十日の厄日に行われる「風の盆」今では、あまり…

風の盆「越中おわら節」

富山県八尾 風の盆「越中おわら節」 飛騨白川郷 から 越中八尾へ 「風の盆」は日本人の原風景を感じるコースである。 ちょうど9月1,2,3日は「風の盆」に当たる2百十日の、台風の多い厄日に当たります。 胡弓ののもの悲しい音色と 振り絞る様なおわら…