2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JAZZ・VOCAL #50

ビートルズ・ジャズ・ヴォーカル vol/2 4月3日発売された ジャズ・ヴォーカルの#50はビートルズのカバー集10曲です。 1200円で10曲入りのCDがついております。 オブラディ・オブラダはakiko 夢の人を 小野リサが歌っております。 これも 変わってい…

子宝草も芽が大きくなりました。

サボテンの種類なのか?わかりませんが? もう少しすると 葉に小さな子ができるのですよ。 これから、大きくなるでしょう・・・期待しています。

木綿の芽が出始めました。

5月に入ってから種をまいたので まだ小さな芽が出てきたところです。 芽が出てくれると ホットします。 芽が 出始めの頃なんですよ!

薔薇が綺麗です。

鉢植えの薔薇が綺麗です。 金運がめぐって欲しいです。 燃える様なピンクが良いですね! 模様が綺麗ねと 燃える黄金色 朝日を浴びて輝いて! 同じピンクでも花弁が違います。

日大アメフト問題だけが国民の関心なのかな?

無法治国家ロシアに機嫌取りに行た阿部さんへ! ちょっと古くなってしまいましたが サピオの11月号には 「泥棒国家中国が日本でしている卑劣なこと」が大特集でした。 最近「週刊現代」でも出産一時金を特集しましたが「サピオ」程、中国国民あげて行ってい…

今年も山葡萄が実をつけ始めました。

山葡萄の花が咲き始め 良く見ると小さな実が付き始めました。 花が咲き始め実がなり始めました。 去年の種から芽が出てきました。 こちらも 順調に育っております。 去年の 葡萄酒造りは失敗してしまいましたが、今年は絶対造りたいと 気合を入れております…

ツアー・オブ・ジャパン飯田ステージがありました。

24日恒例のツアー・オブ・ジャパンが行われました。 合図とともに あっという間の一斉スタートでした。 沿道には近所の人達や幼稚園児の声援がすごかったです。 サポート隊の車も派手でカッコ良かったです。 サポート隊にバイク部隊もありました。

2018’クラフト・フェアー・飯田

19,20土日にかけて風越子どもの森公園にてクラフト・フェアーが行われました。 年々定着してきて 出店する店も増えてきました。 焼き物、革製品、靴屋さん、木工品、Tシャツ、布製品とあらゆるブースが出ていました。 写真を撮っているお姉さんを バックから…

薔薇も咲き始めました。

咲き始めですが? 黄色の花は風水で金運が高まると言うので 特別大事にしております。・・・ケチですから・ ピンクは 清純な気がします。 縁取りが 赤くて可憐な花です。 ピンクでも 少し薄くて可愛いです。

さあ~これは?

枯葉で見にくいのですが、蛇ではなくトカゲが絡まりあっていました。 朝水やりしていましたら、偶然見つけてしまいました。 絡み合っているのか?喰い付いているのか?わかりませんが、一瞬寒気がいたしました。

未だ中央アルプスの山頂には雪が残っております。

昨日の日曜日快晴でした。 飯島 道の駅から中央アルプスを見るとまだまだ雪が残っておりました。 山頂は 涼しいだろうな?と想像してしまいました。 道の駅の道路を挟んだところにケーキ屋さんがあります。 リンゴの木と言いますが、このお店 店内で食べると…

ブルース&ソウル #69

特集 サンハウス とウイルソンピケットの追悼です。 平成18年6月号 特集 デルタ・ブルースの現人神「サン・ハウス」 追悼 ウイルソン・ピケット CDテキサス・ブルース 13曲 古いブルースを聴きながら 一杯如何ですか? LEE WASHINGTON LITTLE GIRL Earl…

1964年のヒットソング Part 3

ゴールデン・ポップス #28 は1964年のヒットソングです。 収録されている 10曲の中では、「ワシントン広場の夜は更けて」が1番想い出深い曲です。 ザ・ヒットパレードで毎週の様に誰か誰かが歌っていた記憶が蘇ってきます。 そして スマイリー・オハラ…

夏川りみシングルコレクション vol1

「夏川りみ」シングルコレクション 夏川りみ この人は歌が上手い 本当に巧い!そんな歌手です。 声質も澄み切っていて そして曲も良い。 たまには 彼女の唄を聴くのを お薦めしたいと思います。 1番気に入っているのは 最初の「夕映えにゆれて」です。「こ…

神皇正統記を手に入れました。

連休中叔父の葬儀に行った帰り 八王子の古本市で見つけました。 「古史古伝」ではありませんが、記紀以後の書としては、最も有名な歴史書では、無いでしょうか? 北畠親房の書と言われておりますが、これの発行人は 石川県の「國幣中社白山比咩神社」 代表者…

「野芹」細井平洲

昭和10年10月10日当時の内外書房から発売された本です。 価格は、10銭です。当時は切手送付で本が買えたのだそうです。 真田藩士の恩田木工も「日暮硯」 嘘を言わぬの一事を以て財政を整理したる始末を記す。 人物と題名は知っておりましたが中身は初め…

市役所のケヤキが新緑を帯びて朝日に輝いています・

市役所のケヤキが朝日を浴びて 蒼く燃え上がって! 今朝は、燃える蒼でした。 先月は、まだ青くなり切れていませんでした。

車のメーターがフィーバーしました。

11日の朝 送迎用のハイエースのメーターが! 気が付くと、115,555キロも乗っていたのです。 何か良い事あるかと思いきや その日は、何事も起こりませんでした。

アヤメの色濃さが一段と映えて、あ~5月だな~!

今年のアヤメは一段と色が濃いと思います。 道路脇、畑沿いに植えられたアヤメが綺麗でしたよ。 五月と言えばアヤメかな?・・・5月の薔薇もありましたね。 田圃の中でひときわ目立っておりました。

菩提寺の牡丹も満開となりました。

当家の菩提寺「念通寺」の和尚様自慢の牡丹が満開となりました。 お墓参りの最中に和尚様と鉢合わせしてしまいました。 自慢の牡丹を見ていく様是非と懇願されましたので。 次官がなかったのですが、鑑賞させて戴ました。 黄色の牡丹は初めてでした。 こいつ…

花が咲き始めました。

暑かったり寒かったり 花も咲く時期を間違えそうです。 シンピジュームも玄関先で咲きました。 赤いバラも咲きました。 ピンクの薔薇も咲き始めました。 これから いろんな花も咲くでしょうから 楽しみです。

朝の新宿ゴールデン街を歩きました。

連休中大田区平和島で叔父の葬儀に参列いたしました。 連休中で、ホテルが取れなくて歌舞伎町のはづれのビジネスホテルに泊まりました。 朝 家内がゴールデン街を見たいと 言うので散歩がてら 早朝の街を歩きました。 朝8時でしたが、まだカラオケをガンガ…

5月8日はトニーの誕生日です。

俳優としては別格なトニーだと 思うのは自分だけかな? トニーの誕生日なのです。 勁文社から発売された 主題歌「ふたりの渚」「風・灯・女」と映画のサウンドトラックを収録したフォノシート 両面2枚組です。 当時はカセットテープが出始めの頃でまだその…