2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストロベリー・フィールズ・フォーエバー、ペニー・レイン/ビートルズ

ストロベリー・フィールズ・フォーエバー、ペニー・レイン/ビートルズ 昔 武蔵小山にあった「フオノ」で買った前妻のレコードです。 飯田のフォーク酒場「フォノ」は、新宿店からとったと聞いております。 The Beatles-Strawberry Fields Forever (lyrics) …

春よ来い!

今年も加納屋さんの飯田城からの御拝領の梅が綺麗に咲きました。 毎年綺麗な花が咲くのを楽しみにしています。 飯田市仲の町菱田春草の生誕地とは僅か50mの近距離にあります。 昭和22年の飯田の大火にも関わらず生き残った紅梅と土蔵です。 春よ来い(…

大塚博堂ライブ・ベスト/カセット

渋谷公会堂での大塚博堂ライブ・ベスト/カセットです。 最初のライブカセットは知り合いに貸して戻って来なかったのですが、高速のサービス・エリアで見つけた2代目のテープです。 私の大好きな大塚博堂です。 カセットです。 LPも幾つかありますがライ…

ブルー・シャトウ/ジャッキー吉川とブルーコメッツ

タイムスリップ・グリコGS編#306は、ブルー・シャトウ/ジャッキー吉川とブルーコメッツです。 シークレットを集めるために 同じ物が沢山集まってしまいました。 ブルー・シャトウは予備が6枚も残ってしまいました。 当時は、我を忘れて集めたのでし…

ロス・インディオス・タバハラス・ベスト

ロス・インディオス・タバハラス・ベスト 私の1番好きなラテン・ギター・デュオのロス・インディオス・タバハラスのベストアルバムです。 彼らの曲で1番は何と言っても「マリア・エレーナ」です。これだけは譲れないところです。 2番目は「スターダスト」…

サニー/ボニー・M

サニーは中古車!ってGSがステージで曲紹介に使っていましたね! 第2期か第3期デスコブームに流行ったボビー・ヘブならぬ ボニー・Mのサニーです。

今日の風越山

今日色々な場所から見た早春の風越山です。 下条村睦沢から見た中央アルプスの下に位置しています。 下条村小松原から見ました。 飯田市殿岡から見た風越山 飯田市毛賀から見た風越山です。 皆東南方向から見たものですから、形が似ています。 アルプスは見…

百舌鳥が小枝で

人懐っこい百舌鳥が小枝から足下で遊んでいます。 梅の木の上の方の枝に澄まし顔で! 下の枝でも澄まし顔です。 足下ではとぼけ顔です! 畑仕事をしていたら百舌鳥が徐々に降りてきて最後は足下まで来たのです。 嬉しかったです。 女性にはもてませんが、百…

オリジナル・デラニー&ボニー

オリジナル・デラニー&ボニー Delaney & Bonnie and Friends - Get Ourselves Together 1969 デラニー&ボニーの実質のデビューアルバムだった様です。 私はこのアルバム1曲目の「get ourselves together」が大好きでした! 久しぶりに聞いてみると良いで…

あんたが大将/海援隊

あの武田鉄也の「あんたが大将/海援隊」 あの武田鉄也が何ばしよると思えば、革ジャンの下にサラシ巻いている。 渡哲也の「無頼」と間違えてしまいそう。 こんなアウトロースタイルだったなんて? それにしても金八先生若いです。 とても三枚おろしの神懸か…

雪の朝の大山田神社

信心深い私は、小雪の降った早朝「大山田神社」に参拝しました。 我ながら、何て信心深いのだろうと自己満足している自分がいました。 今日一日頑張ろうと心に気合いを入れたのは、その日だけでした。 あ~駄目な私ですね。

オールウェイズ・ラブ・ユー・/ホイットニー・ヒューストン

映画「ボディーガード」サウンド・トラック 映画「ボディーガード」見に行ったんですね~ 銀幕の中では輝いていましたね~ ホイットニー・ヒューストンも主題歌「オールウェイズ・ラブ・ユー」を残して逝ってしまいました。 曲のイメージが映画そのもので未…

只今仲良く爆睡中であります!

こたつ布団を枕に2匹仲良く爆睡中です。 至福のひととき 午後の昼寝タイムです。 気持ちよかよ・・・・ 幸せな夢を見て・・・Z.Z.Z ・・・Z.Z.Z 男同士なのに快君止めてよ!

朝日が昇る、日の神が現るそんな夜明けの一瞬です。

日の神が現れるから昼神という地籍と昼神という名前の人もいます。 アルプスから太陽が顔を出した一瞬です。 阿智村昼神は隣の村です。 阿智神社の昼の神様思兼命を祀る神社です。 ここは飯田市中央通りの早朝です。 レンズのゴミが気になりますが近いうちに…

微笑がえし/キャンディーズ

春一番が吹くこの時期思い出すのがこの歌、「微笑がえし/キャンディーズ」 スーちゃんの衝撃からまだ日も浅いのですが、春一番がTVの話題に上る今日この頃です。 頭をかすめるのは、やっぱりこの曲歌い出しが ♪春一番が掃除したてのサッシの窓に・・・で…

赤いヘルメット/美樹克彦

美樹克彦ヒットパレード 青春歌謡の一ページを飾る美樹克彦、 ホイホイ・ミュージックの頃は、目方誠でしたね。 改名した頃から私なりに大ブレークだった様な気がします。 「赤いヘルメット」「回転禁止の青春さ」「俺の涙は俺がふく」「6番のロック」派手…

ザ・ハプニングス・フォー・ベスト

究極のベスト・ヒット集2001「ザ・ハプニングス・フォー・ベスト」 2001年に発売されたと思います。 青い影を彷彿とさせる「あなたが欲しい」がカップスの「いとしのジザベル」と共に大好きでした。 私は、堅物の所為か、「あなたが欲しい」「夜明け…

如来山人/平州小唄

上杉鷹山の師である細井平州先生を讃えるレコードです。如来山人/平州小唄 上杉鷹山の師であると共に、明治維新に活躍した勤王の志士が教本にした「鴎鳴館遺草」を表した平州先生を讃える歌です。 地元愛知県東海市には細井平州記念館があります。 ホームぺ…