2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日を浴びて!

朝焼けの風景は、清々しいものですね。 朝日が昇ると。風越山が赤く染まります。飯田駅の屋根はリンゴのイメージなので真赤っかです。 市役所のケヤキも赤く輝いて、朝の息吹が感じられます。 田んぼの薄氷は、寒そうですよ。 今朝はマイナス5度でした。 お…

ゴールデン・ポップス #18 1964年Part2

坂本九ちゃんの「明日があるさ」ジョニー・シンバルが1964年なんですね。 1964年とは、昭和でいうと39年はヒョットして、オリンピックの年ではないでしょうか? ダスティ・スプリングフィールド「二人だけのデイト」「明日があるさ」は九和製の曲だと思っ…

ヘンドリックス・イン・ザ・ウェスト

「リトル・ウィング」が泣ける1 ロックンロールなアルバムですが、光るブルースも入っていて渋いです。 アルバムのジャケットがいかしています。 ロックのスタンダードな曲ばかりなので、カバー曲なんですね。 Jimi Hendrix - Solo Little Wing The Jimi He…

鹿屋基地に「ゼロ戦」が展示されていました。

先月 家内の実家鹿児島へ行ってきました。その時! 先月14-16日と鹿児島へ行った時、鹿屋の海上自衛隊の基地内の特攻隊の記念館を見学してきました。 その時 入り口には2式第挺が鎮座しておりました。・・・感激しました。 会場内で特攻隊で無くなった…

ギター・ルネッサンス/ロイ・ブキャナン

イン・ザ・ビギニングが正式なアルバム名だと思いますが?ギタールネッサンスです ロイ・ブキャナンのアルバムは、いつ聴いても新鮮です。 ブルース・ギターリストの多くは長生きできないのでしょうか?彼ももういませんが、音楽の中には依然新鮮なプレイを…