2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ上野駅/井沢八郎

集団就職の応援歌「ああ上野駅」この歌聴く度に胸が阿締め付けられました。 この歌を聞くと 自分の友達も歌の境遇と同じで集団就職も終わりの頃で、高2で東京に出た頃、 中卒で就職して夜学に通う逞しい同級生に文京区へ会いにいって 抱き合って励まし合っ…

めざせモスクワ/バオバブ・シンガーズ

日本にとっては 幻のオリンピックとなったモスクワオリンピックの応援歌! ロンドン・オリンピックも無事終わり今度は、パラリンピックですね。 ダンボールのそこから出てきたのは、モスクワオリンピックの応援歌で、 曲のベースがあの「ジンギスカン」では…

イースト・ウエスト/バター・フィールド・ブルース・バンド

千円の名盤シリーズ イースト・ウエスト/バター・フィールド・ブルース・バンド これも千円の名盤シリーズ中に有りました。 LPは有りますが、CDも欲しかったので、嬉しかったです。 LPだけで良いと思っていましたが、手に入れば嬉しいものです。 カッ…

ディスラエリ・ギアーズ(邦題カラフル・クリーム)/クリーム

(邦題 カラフル・クリーム)/クリーム 当時は買えなくて高校時代の同級生 馬込の中村君から借りて良く聴きました。 昨日 臨時収入があったのと、図書カード(香典返し)が5,000円貯まったのでCDショップに行ったら名盤シリーズと銘打ったコーナーが…

日本の原風景「下栗の里」と銘打って切手を発売しておりました。

地元限定なのか知りませんが?日本の原風景「下栗の里」の郵便切手です。 郵便局さんもなかなか洒落た事するんですね。 飯田市上村の郵便切手デス。 80円10枚で1000円ですが思わず買ってしまいました。 日本のチロルと言われていますが?本当に山深…

落日/小林旭

日活がアクション路線から任侠路線へと変動の時期の映画「対決」の主題歌「落日」 アクション・スター マイトガイが着流しの渡世人としてデビューした頃だと思います。 映画も見に行きましたが、レコードも即買いました。 高橋英樹の「男の紋章」渡哲也「人…

かなしみ笑い/中島みゆき

しゃべり抜きで歌って欲しい人! かなしみ笑い/中島みゆき フォークからニューミュージックの頃出てきた道産子二人松山千春と中島みゆき二人にはペシャリ無しで歌ってもらいたい代表格のふたりです。 曲のイメージをしゃべりが壊してしまう。 まだみゆきさ…

ブルー・ハワイ/エルビス・プレスリー

中古LP見つけた時は嬉しかった!ブルー・ハワイ/エルビス・プレスリー 中古でボロボロのジャケット ビチビチ音のレコードもうたまらない! 昔の雰囲気にそこには昭和30年代の夏がそのまま取り残されたまま 詰まっておりました。 そうです、「ブルー・ハ…

ブロウ・バイ・ブロウ(ギター殺人者の凱旋)/ジェフ・ベック

ブロウ・バイ・ブロウ(邦題 ギター殺人者の凱旋)/ジェフ・ベック ジェフ・ベック程不思議なギタープレイヤーは珍しい。 彼のファンは ロック好きだけでなくJAZZファンに圧倒的に支持されています。 特にこのアルバムは皆さんが取り上げている様です。…

ポップス三人娘大いにハッスル!/弘田三枝子・千賀かほる・ちあきなおみ

ポップス三人娘大いにハッスル!/弘田三枝子・千賀かほる・ちあきなおみ 今年のお盆は、新盆で懐かしい友人が新盆見舞いに来てくれました。 当時を思い起こして 若い時代のレコードを探して見ました。 これかなっと思ったレコードです。(あまり真剣に探さ…

ベスト・コレクション/守谷 浩

守屋浩のベストCDです!「僕は泣いちっち」「夜空の笛」「長いお下げ髪」 「有難や節」「大学数え歌」が一世を風靡した頃はまだ 私は小学生だったと思います。 守屋浩さんの独特な声が 当時は何とも魅力的でした。少ししゃがれ声が何とも言えず、隣の家の…