2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと見つけた!「ハンキー・パンキー」

まぶだちのテルが初めてノリノリで唄ってくれた「ハンキー・パンキー」 東京にいた時からの マブダチ テルが歌っていた「ハンキー・パンキー」やっと見つけました。 歌っているのは「トミー・ジェイムス&ザ・ションデルズ」本当に懐かしい曲見つけました。 …

謎のカタカムナ文明 「阿基米得」

サブタイトルには「秘教科学の最終黙示」とある。 1981年 徳間書店より出版された自分が初めて見たカタカムナの書籍でした。 イヤシロチ、ケカレチの概念です。 カタカムナ文字の基本です。 不思議な古代文明の入門書でした。 この中で面白いと思ったのは、…

「ウィル・ユー・ダンス」ジャニス・イアン

ジャニスのシングル・レコード「ウィル・ユー・ダンス」 ジャニスの代表作ですよね。 大好きでした。LPもカセットテープも買いました。 今聴いても良いです。ノラ・ジョーンズにも似ています。 荒木一郎の「ジャニスを聴きながら」と言う曲のジャニスって…

「ダイアナ」「クレージーラブ」ポール・アンカ

ゴールデン・スタンダードと銘打ったカップリング シングルです。 同じ様なシングルあったような気がしますが?このジャケットが最高に酔いのです。 若きポールの清々しい笑顔が良いのです。 LPも2,3枚あると思いますが、ジャケットが気にいっています…

ゴールデン・シャルルアズナブール

昔聴いたシャルル・アズナブ-ルの「イザベル」 小学生高学年か中学生の頃 初めて聴いた時何で、あんなに感激したのだろうか? 他の歌とかなり違っていた事と 語りだけの歌が新鮮だったのでしょうか? 今聴いて見ると 不思議です。 「街角の瞳」が一番良いで…

サントリーおまけCD最後の6番目です。

「フレンズ」レベッカ「ダイアモンド」プリンセス・プリンセスの2曲でした。 シングルCDの大きさがちょうど良い! 2曲入ってもっと良い! 持っている事が嬉しい中年親父となってしまった僕がいます。 皆さんに笑われそうな僕でした。 REBECCA 『フレンズ…

「さよならの紅いバラ」ペドロ&カプリシャス ボーカル前野曜子

シングルレコード「さよならの紅いバラ」オークションで手に入れました。 やっと手に入れました 「前野曜子」宝塚出身だけあって 歌の基礎もきちんとしているはずですね。 そして何より音程と歌い方が自分好みです。 ペドロ&カプリシャス【前野曜子】

カーペンターズ・ゴールデン・プライズ第2集

久々に聴いてみた、カーペンターズ 今でもそのまま爽やかです。 「イエスタデイ・ワンス・モア」「トップ・オブ・ザ・ワールド」「シンク」「シャンバラヤ」カーペンターズの魅力ある歌声が蘇ってきます。 久々に聴く爽やかサウンド梅雨のうっとうしさも何処…

ヘンドリックス・イン・ザ・ウエスト

ジミヘンのライブを集めたLP「イン・ザ・ウエスト」 僅か24歳で人生を閉じた 天才ギターリスト「ジミヘン」のライブばかりを集めたアルバムです。アルバムのB面、最初をイギリス国歌から始まります。 ワイト島ではアメリカ国歌でした。 ロックの激しさ…

「59番街橋の歌」アルバム「フィルモアの軌跡」にも!

マイク・ブルームフィールド&アルクーパーのアルバム「フィルモアの軌跡」の2曲目「59番街橋の歌」 1枚目の2曲目に「59番街橋の歌」が入っております。 昨日のサイモンとガーファンクルの同名の歌と曲の感じがまるで違います。 サイモンの方はフォー…

映画卒業で使われた「スカボロー・フェアー」

サイモンとガーファンクル「スカボローフェア」B面が「59番街橋の歌」 ダスティー・ホフマン主演の映画「卒業」、 ここであの名曲「スカボローフェア」が登場するわけです。何と言っても名曲でしょう? けれど「59番街橋の歌」も捨てがたい曲です。 ス…

道端に植えた紫陽花と薔薇が綺麗です。

従弟の家の道端に植えた「山紫陽花」と「薔薇」等が綺麗に咲きました。 道路端なので、根元は雑草だらけです、草刈りをしようと 思いましたがよく見るとコスモスが育ち始めているので、刈り取らずにいます。

懐かしき「ブルージンと革ジャンバー」アダモ

ジュークボックスで良くかかっていましたっけ? ゴールデン・カップリングシリーズと言う事で、「サン・トワ・マミー」がB面になっております。 高校の傍にあった2階のスナック 店の名は忘れましたが、ジュークからいつも流れておりました。 アダムの独特の…