2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンポップス 17号

16号は買えなかった様なので17号です。1959年のパート1 「カラーに口紅」コニー・フランシス「キサス・キサス・キサス」ナット・キングコール「情熱の花」カテリーナ・ヴァレンテ位しかはっきりと覚えておらないのです。 封を切らずにいたのですが…

青空のヴァレリー/スティーヴ・ウィンウッド

シングルレコード 「青空のヴァレリー」スティーヴ・ウィンウッド 以前ソロ初LP「トーキング・バック・トゥ・ザ・ナイト」での紹介はしましたが 今回はシングルレコードです。 スティーヴ・ウィンウッドがトラフィックやスペンサー・デービス・グループに…

どら猫兄弟の仁義なき戦い・・・をお送りいたします。

これは凄いよ!この貫禄あるどら猫たちの決闘を! どら猫兄弟の仁義なき戦い! 家の前の道路は、もう無法地帯です。 たまらなくなり 思わず記録映画となりました。 いえニュース映画かな? 飯田では先日発砲事件が有りましたが、猫の世界も怖いものです。

#15 1958年パート1

1958年と言えばまだ私はジャリの頃でした。 「ダイアナ」下着メーカーを思い起こす ちょっとエッチなおじさんでは、無く 勿論ポール・アンカですね。 プラターズ「煙が目にしみる」アンソニー・パーキンス「月影のなぎさ」ビリー・ヴォン「波路はるかに…

ア・ハード・デイズ・ナイト/ビートルズ

ビートルズ・紙ジャケCD 輸入盤 輸入盤なのでライナーノーツはすべて英語 自分にはわかりません。 昔よく聴いた曲ばかりなので、懐かしくもあり・・・ 「アンド・アイ・ラブ・ハー」大好きな曲ですが、デスコのチークタイムに良くかかたものでした。 懐か…

柿すだれ

そろそろ柿すだれも終盤ですが、柿専門農家は見事なすだれです。 この時期柿すだれがいたる所で観られます。

赤石山脈から朝日が昇って!

雲間から朝日が昇り 青空とのコントラストが何とも言えません。 市役所のケヤキも葉が落ちて朝日を少しだけ受けています。 7分走った場所から撮った同じ赤石に向かっての写真ですが少し感じが違って見えました。 伊那谷の朝7時10分頃の空でした。

朝靄の中小鳥のつがいが紫式部の枝に戯れて!

靄がかかっているので 薄くうつっています。 小鳥を朝から見ていると こんな自分でも心が洗われる様でした。

ゴールデンポップス #14

1963年 PART2 「史上最大の作戦」「大脱走」とミッチ・ミラー合唱団が大活躍した頃でした。 洋画は戦争映画 「ルート66」「愛しのラナ」「北京の55日」・・・懐かしい時代でした。 でも自分は何していたのか思いだしません。

男の修行/山本五十六 12月8日、開戦記念日に思う

12月8日は先の大戦の開戦記念日でした。 山本五十六元帥の遺訓「男の修行」 私は、毎朝神棚に礼拝し仏壇にお経をあげた後、「男の修行」も朗読します。 先人の教えは尊いものです。日々の暮らしの中でふと自分を失いかけそうなこともあります。 そんな時…

山崎ハコ「望郷」不覚にも涙が出てしまいました。

飯田ふぉくフェスタで1番良かったのは、山崎ハコでした。 山崎ハコと言えば「織江の唄」が1番だと思っておりました。 彼女の歌は、あまりにも暗いと思いこんでおりました。 でもデビューアルバムに入っていた1曲目の「望郷」は亭主でギターリストの安田裕…

第2回 飯田フォークフェスタ

第2回 飯田フォークフェスタ を聴きに行ってきました。 「三浦和人」がアーティスト側の窓口で、「六文銭」が目玉らしいです。 今年は「杉田二郎」「杉山清貴」「山崎ハコ」 前座は、地元のグループ3組が勤めました。 来年に継続されれば良いなと思いまし…