2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「やっぱ好きやねん」やしき たかじん

やっぱ好きやねん。 「やっぱ好きやねん」やしきたかじん 最近テレビで大活躍ですが、この人が歌手だと知らなかった人が多いようです。 関西では一部に熱狂的ファンを持っているそうです。 この方もテレビの司会からは予想もつかない甘い声で、レコードだけ…

下呂温泉に行来ました。

下呂温泉に行き、帰り道「明治座」へよってきました。 下呂温泉のホテルから、窓の外を! 合掌村では茅の修理をしていました。 明治座脇の薪小屋が懐かしくて。 帰り道中津川市加子母に村人の人力だけで造ったという「明治座」があったので、寄って来ました…

「俺ら東京さ行ぐだ」吉 幾三

「俺ら東京さ行ぐだ」吉 幾三 東北のシンガー・ソング・ライター吉 幾三のデビュー曲「俺ら東京さ行ぐだ」 飯田の周辺の片田舎の歌かと思う程胸を痛める想いのした歌でしたね。 過疎化、限界集落、今又あの時代に逆戻りしてしまったかの様なのでこの歌を想い…

いつもの様に窓辺にて!

窓辺にて! 何時も窓辺で外を眺めている、爽君と快君 平和な空気の流れている午後の一時、 自分も猫になりたい!

「アドロ」グラシャス・スサーナ

「アドロ」 「アドロ」グラシャス・スサーナ アドロを唄うスサーナこの人現在は 飯田市 のプロダクションに籍があるそうですが、 こんな山奥にプロダクションなんて有るのかな?聞いた事無いですが。 ウィペキアには書いてあります。 3年程前文化会館でコン…

西の山々と、空の変化

今日の夕暮れは、少し変 西の山々の表情が違って見えて これから伊那谷の夕暮れが始まる。

東の山が赤く染まって・・・

途中の峰々が赤く染まって行く。 これから伊那谷の薄暮が始まろうとしています。

懐かしのポップスヒットVol3

懐かしのポップスヒットVol.3」 これも又懐かしい時代の懐かしい歌です。 アルバム収録曲 A面 1,カレンダーガール 坂本九、ダニー飯田とパラダイスキング 2,恋の汽車ポッポ 森山加代子 3,ポケット・トランジスター 森山加代子 4,涙のムーディー・…

「ヘンリー・マンシーニを唄う」サラ・ボーン

サラ・ボーン「ヘンリー・マンシーニ」を唄う 当時アメリカの映画音楽の多くを手がけたヘンリー・マンシーニの曲をJAZZボーカルのサラ・ボーンが唄っています。 情感こもる彼女の歌は何時までも変わりませんね。 A面 酒とバラの日々 ムーン・リバー B…

「ムーン・リバー」アンディー・ウィリアムス

カバヤ食玩CDシークレット 「ムーン・リバー」アンデイ・ウィリアムス カバヤの食玩CDのシークレット4枚の内3枚しか集められませんでした。 第1弾が懐かしの「ムーン・リバー」です。 ‘61年映画「ティファニーで朝食を」の挿入歌として、オードリー・ヘ…

襖を開けるのは誰だ!

襖を開けるのは誰だ! 襖を勝手に開けるのは、誰だ! 犯人は快君でした。 廊下には人がいないと思ってのこの悪戯でした。

「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ」ディーゼル

「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ」ディーゼル 「ゴーイン・バッグ・トゥ・チャイナ」ディーゼル ゴーインにバックと読まないで! 日本では鹿取洋子がカバーして結構有名になった曲ですが、 元歌はオランダのグループ「ディーゼル」です。 本物の中国は解…

エルヴィスのゴールデン・レコード第1集

エルヴィスのゴールデン・レコード 「エルヴィスのゴールデン・レコード第1集」 初期のベストアルバムでしょうか? モノラル録音の原盤を最新技術でステレオ化したとの注釈が有ります。 56年から57年にかけて録音されたものです。 昔の雰囲気が残ってい…

「フライデー・チャイナタウン」泰葉

「フライデー・チャイナタウン」 今日は全国的に金曜日と言う事で、UPしましたが、 この歌正確にはFLY-DAY、飛ぶ日なんだそうです。 「フライデイ・チャイナタウン」泰葉 これがあの我がまま放題の“泰葉”の曲とは思えないレコードです。 ましてや三…

「遠くはなれて子守唄」白川奈美

「男がつぶやく子守唄」白川奈美 白川奈美が唄う子守唄4曲 A面 男がつぶやく子守唄 神坂薫 作詞、作曲 奈美の五ツ木子守唄 神坂薫 作詞 熊本民謡 B面 遠くはなれて子守唄 神坂薫 作詞 野々卓也 ひとり寝の子守唄 加藤登紀子 作詞、作曲 切ない子守唄聞く…

「あの唄もう唄わないのですか」風

あの唄はもう唄わないのですか / 風 「あの唄はもう唄わないのですか」風 私は、この曲昔「松山千春と風」のジョイントアルバムで知ったのです。 当時私は松山千春にのめり込んでいて、他のフォークが見えない時期がありました。 そんなわけで“フォークあま…

ツアー・オブ・ジャパン 南信州ステージ スタートパレードです。

ツアー・オブ・ジャパンのスタートパレードです。 ツアー・オブ・ジャパン.mov 今朝小雨上がりの8:30からセレモニーに続いてスタート地点まで市街地をパレードで流して行きました。 沿道の小学生や保育園児の声援! パレードの選手は、一瞬でした。 サポ…

「想い出の渚」ザ・ワイルド・ワンズ

「想い出の渚」ザ・ワイルド・ワンズ 「想い出の渚」ザ・ワイルド・ワンズ 想い出の渚と薔薇の恋人のカップリングレコードです。 カレッジ・ポップスとGSの過渡期の様な歌だと思います。 湘南サウンドとも言われる玉虫色の歌でありグループと言うと表現が…

「踊り子のように」高樹 澪

高樹澪踊 踊り子のように このレコードないのですが、ユーチュウブで見つけて気に入ってしまいました。 違うグループが歌う2パターンもそれなりに良いのです。 歌自体は私が大好きな水越けいこの「今夜だけ踊らせて」の姉妹編の様な曲です。 そのうちCDを…

「愛なき夜のブルース」ファウスト・パペッティー

「愛なき夜のブルース」ファウスト・パペッティー ブルース・ベスト4第2集 私はあえてこの種類のブルースを和流ブルースと呼ばさせて頂いております。 A面 1, 愛なき夜のブルース 2, クリスビーのブルース B面 1, 黒い傷あとのブルース 2, 白い…

リンゴ並木の風景

リンゴ並木で、摘果等の説明をして居ました。 昨日は農業技術員の方が、剪定をしていました。 今日はブロック毎生徒達に摘果等きめ細かく指導していました。 街作りも大変ですね。 「りんご追分け」美空ひばり : http://www.youtube.com/watch?v=5fujtvAkCwM…

「サンダーストーム」コージー・パウエル

COZY POWELL - DANCE WITH THE DEVIL ユーチューブに見つからないので、この曲で勘弁を サンダー・ストーム」コージー・パウエル・チルト コージー・パウエル2枚目のアルバム 昔はハード・ロック系は苦手な分野の曲でした。 最近ゲーリー・ムーアを理解する…

「マジカル・ミステリー・ツアー」ザ・ビートルズ

「マジカル・ミステリー・ツアー」 マジカル・ミステリー・ツアー」ザ・ビートルズ コンパクト盤レコード2枚組です。 LPが買えなかった頃には重宝でした。 見開きのブックタイプのジャケット中身は写真とコミックと歌詞等です。 レコード1, サイドA Ma…

「僕のマリアよ」 久保 浩

「僕のマリアよ」 久保浩「僕のマリアよ」 「霧の中の少女」で一躍青春歌謡の舞台に躍り出た久保 浩ですが、 私は「恋物語」とこの「僕のマリアよ」が大好きです。 カラオケにこの歌が無いのが残念です。 久保さんは、岡山で「多恋人」というスナックを経営…

快君となるとのバトル

sou&kai m-2.mov 快君となるとのバトルです、途中でなるとが試合を放棄してしまいます、 もっと見たかったのに残念でした。

「明日と握手」安達明

「明日と握手」安達明 安達明 「明日と握手」 安達明「僕のカーネーション」のB面です。 クレハ・ホーム・ソング(クレハ化学だと創造するのですが)とサブタイトルが付いています。 この歌 当時少年の私には、凄く素直に歌えました。 安達明さんの甘い声が…

「素敵なやつ」叶修二

叶 修二 「素敵なやつ」 青春歌謡と呼ばられる頃の動画が充実してきました。 ダブル曲も出てきますが、嬉しくなってしまいましたので、 ロッテ歌のアルバムに熱中した頃の幼年時代に戻り懐かしい曲を UPしたいと思います。 この「素敵なやつ」は今でも口ず…

「冬の稲妻」アリス

「冬の稲妻」アリス 「冬の稲妻」アリス フォークグループのアリスは好きでした、ヒット曲がたくさんありました。 何時までも冬かと思っていたらもう春です。 前奏のロック調のギターが良かったんです。 ♪♪ あなたは稲妻のように、 私の心を引き裂いた 蒼ざ…

春の中央アルプス

昨日 仕事を兼ねて開田高原に権兵峠経由で行ってきました。 途中中央高速から見た、中央アルプス西駒ヶ岳周辺です。 山の頂の残雪が綺麗でした。 下の2枚は開田高原から望む木曽の御嶽山です。 これも又雪の冠が綺麗でした。

母の日には 「僕のカーネーション」安達明

安達明 「僕のカーネーション」 明日9日は全国的に母の日です。 (これでこの曲3回目の登場になってしまいました。) 必ず思い出すのがこの歌なんです。 昭和40年5枚目のシングルだったそうです。 親不孝をしているので、何故か母の日が気になります。 …