2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤木圭一郎傑作集

赤木圭一郎傑作集 35年12月にに発売 対談 芦川いづみ 曲を芦川いづみさんとの対談で繋いでいます。 ノック・ダウンのテスト撮影の時、本番では、倒れる役の人に、トニーが倒された事を芦川さんが聞きますと笑いながらトニーが答える何とも良い雰囲気の対…

「君に会いたい」ザ・ジャガーズ

岡本信さんの訃報にふれ、遅くなりましたが「君に会いたい」を・・・「君に会いたい」ザ・ジャガーズ カーナビー・ビート・サウンド・エージのエースという触れ込みのシングルです。 小さなジャケットの方は4~5年前タイムスリップ・グリコのGSシリーズ…

「トゥルース」ジェフベック・グループ

「トゥルース」ジェフベック・グループ 1968年代1期ジェフベック・グループのメンバーは以下の通りです。 ギター/ジェフベック、ボーカル/ロッド・スチュワート、ベース/ロン・ウッド、ドラムス/ミック・ウォーラー ゲストとしてA-3、B-4ニッ…

飯田市の花「ミツバつつじ」も満開です。

飯田市の花ミツバつつじも満開です。 もう散り始めててしまいました。報告が遅かった。花は遅かった。

ザ・ゴールデン・カップス/ファースト・アルバム

ザ・ゴールデン・カップス/ファースト・アルバム このレコード程、擦れきれるまで聴いたレコードはないです。 10代後半から20代のバック・ミュージックと言ったら「いとしのジザベル」から始まり「陽はまた昇る」でもう一度燃えたものです。 自分のメモ…

「君に捧げるほろ苦いブルース」荒木一郎

「君に捧げるほろ苦いブルース」荒木一郎 荒木一郎、何とも人を食った様な軽いノリで、歌を作り、歌を唄う人である。 こんな表現をすると叱られるかも知れませんが、当時はそう思ったものです。 早くからこの曲はカラオケに在ったので、良く唄ったものです。…

並木のリンゴにも花が咲き始めました。

リンゴ並木の林檎の蕾が、ちらほら咲き始め、 中学生が草取りの作業に励んでいます。 もう春も行くのですね!

快君は、得意満面です。

小さなバックが、丁度首に掛かり得意満面の快君です。 時間が経ち煩わしい首飾りを外そうと必死です。 ・・・そして、次の日家から脱走しました。悪い奴です。 翌日自分には爪を立てたのに、家内に抱かれて捕獲されました。 ・・なんて性格の悪い、快君でし…

これから南信州は「花桃」の季節です。

飯田市から阿智村にかけて国道沿いに植えられた花桃が見頃を迎えます。 写真は阿智村昼神から智里の入り口の辺まで今満開です。 「駒つなぎの桜」に行く途中に咲いています。

「駒つなぎの桜」阿智村園原(智里)

「駒つなぎの桜」阿智村園原(智里) 義経が奥州へ下向する途中、この東山道の道端の桜の木に馬をつないだと良い伝われている古木で、 ひこばえと言うから4代目の木でしょうか? この辺は万葉集に歌われる園原の里です。 東山道の難所で信濃から美濃へ抜ける…

「ふり向くな君は美しい」(高校サッカーの歌) ザ・バーズ

「ふり向くな君は美しい」(高校サッカーの歌) ザ・バーズ この歌のトランペットバージョンが、素晴らしく良いのですが、一部放送局で使用しているだけで、市販がない様なのです、なんとか手に入れたいのですが? 阿久悠作詞 三木たかし作曲 ♪♪ うつ向くな…

「夜明けのない朝」テン・イヤーズ・アフター

「夜明けのない朝」テン・イヤーズ・アフター アルビン・リー率いるテン・イヤーズ・アフターのシングルです。 プロコルハルムとテン・イヤーズ・アフターのジョイント・コンサートのポスター ヤフーオークションに出品して2,000円で落ちてしまった時は…

菱田春草生誕の地

菱田春草生誕の地という看板25年位昔、近所の人達と無尽をやっていて、我々も地区に何かしら貢献しなければと言うことになり、 菱田春草の生誕の地の場所を知らない人が多いと言うことで、皆で手作りで板塀と看板を作りました。 もちろんこの土地の地主も…

桜満開で花びらが舞、春の例祭で獅子舞も舞う

桜ばかりに気をとられていたら、今日、明日は各神社の春の例祭なので、地区によっては、この地方独特の屋台獅子が出ていました。丁度下山地区の獅子と出会ったので紹介します。 この獅子の幌の中には20人くらいの笛や太鼓の囃子の人達がいてかけ声と共に勇…

清左右衛門の桜

清左右衛門の桜、小高い飯田市伊賀良北方に在る。 樹齢100年と若いが畑の中と言うこともあって、色も濃く樹高も高い。 個人宅の庭に在ります。江戸彼岸と枝垂れ桜の2本が家を挟み立っています。枝垂れ桜の横の白い花は、30年生のスモモだそうです、花…

増泉寺の天蓋桜

増泉寺の天蓋桜が満開です。庭いっぱいに枝垂れ桜がまるで、天蓋の様に綺麗に咲き誇っています。高台にあるので遠く南アルプスの白い帽子が見えますが写真には上手く入りませんでした。

「雨を見たかい」クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル

「雨を見たかい」クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル Have You Ever Seen The Rainアメリカ南部のカントリーロックと言ったらクリデンス・クリアウォーター・リバイバルですね。 当時はカントリーウエスタンというジャンルが一般的でしたが、 その…

谷川吾妻町公園の「谷川桜」

谷川吾妻町公園の「谷川桜」これも満開花も散り始めています。 街のど真ん中の谷川を埋め建ってた公園にあります。 この公園は、焼き肉をしても五月蠅くないので近所の町内会の格好の場所です。

阿弥陀寺のシダレザクラ

阿弥陀寺のシダレザクラ 樹齢400年。 飯田城主脇坂公のお手植えの枝垂れ桜としても有名な阿弥陀寺の枝垂れ桜が満開です。 門や仁王堂等が有り構図的には上手く全景が撮れませんが、この桜も立派なものです。

専照寺のシダレザクラも満開です。(2)

専照寺のシダレザクラも満開です。 前のチョット早かった様で今が満開です。

三石のシダレザクラも満開

三石のシダレザクラも満開は2日前ですかね。少し残念 3個の巨岩がの間に咲いているのでこのネーミングなんですが、この地を発祥の三石家という一族もいらっしゃいます。 来年は早めに撮ろうと思います。 場所は飯田市知久平と言う場所で戦国時代知久氏一族…

善勝寺のシダレザクラも満開です。

桜並木に隣接する善勝寺のシダレザクラも満開です。 樹高は高いのですが、古木でないのか?注目されませんが、私は好きな桜です。 根本の幹も太いので200年近いのではと思います。

今年の桜前線異常有り

桜前線が北上すると思っていたら、今年は、 並木の先頭と最後尾の大宮神社周辺は、散り出しました。 でも中間点のロータリー近辺はやっと満開なんです。 やはり温暖化で桜前線異常有りなんですね。 上の写真が先端の絡繰時計から順に北向かって最後は大宮神…

得意げな爽君と快君です

引き出しを勝手に開けて、得意げな爽君と快君です ご機嫌なのは2,3分だけで 直ぐに兄弟げんかです。

「花別離」(花わかれ)生沢祐一(2)

「花別離」(花わかれ)生沢祐一(2) 今日の雨模様では、満開の桜も散ってしまいます。 そんなこの時期にピッタリの曲なんです。自分の周りは大したこと無いと言うのですが、 自分には、切なく胸を打つ歌なんです。 生沢祐一はロック・グループTWINZER(代…

桜が満開になりました。

今まで紹介した桜など満開の写真を1ショットづつUPしました。 上から 1,「中安桜」 2,麻績の里「石塚さくら」石室の入り口も見えます。 3,「桜丸御殿の夫婦桜」 4,「安富桜」の横で構える「長姫門の桜」 5,加賀沢の桜 です。今日は雨なので桜が…

「ビタースウィート・サンバ」ハープ・アルパートとティファナ・ブラス

「ビタースウィート・サンバ」ハープ・アルパートとティファナ・ブラス そうですオールナイト・ニッポンのテーマ曲です。 桜の写真を撮っている時ラジオから流れてきた何処か聞き覚えのある軽快なトランペット そうなんです、ローカル・ラジオから流れて来た…

桜守の旅

桜守の旅 南信州の桜の旅を桜守の観光ボランティアの解説付きでどうぞ。 と言うパンフレットです。紹介するには遅すぎる嫌いがありますが、ごめんなさい。 南信州観光公社 http:/www.mstb.jp/ tel:0265-28-1747

「正永寺」のシダレザクラ

「正永寺」のシダレザクラは樹齢400年先端が途中でありませんが古木のの宿命の様です。

「黄梅院」枝垂れ桜が満開です。2

色の濃い事で知られる「黄梅院」の枝垂れ桜が満開です。 カメラを持ったお年寄りでいっぱいです。 ピンクの法被を着た人が桜守の観光ボランティアの人です。