2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「傘がない」 井上陽水

「傘がない」 井上陽水 歌詞が30数年前のものかと我が耳を疑う程現在を映し出している歌詞なので、 日本の成長は止まったままなのかと、身震るいがしました、。 B面「感謝知らずの女」両曲とも編曲はモップスの星勝さんです。 傘がない 井上陽水 井上陽水…

何をそんなに嗅いでいるの?

茶箪笥の上で何を見つけたのでしょうか? 2匹で何を真剣に嗅いでいるのでしょうか? 爽君どいてよ!と快君 快君見つけたな、と爽君が言いました。・・・???

「ある晴れた朝突然に」par un beau matin d'ete

par un beau matin d'ete「ある晴れた朝突然に」 この音楽たぶん小学生の時深夜放送で聴いたのだと思います。 暗く淋しい曲なのに何故か思い出の奥底に引っかかって おりました。 レコードはジャケ無しですが、大事です。 ジャンポール・ベルモンドが主演だ…

「お祭りさわぎ」ニック・ニューサー

「お祭りさわぎ」ニック・ニューサー 「お祭りさわぎ」ニック・ニューサー 昔先輩の宴会場のリニュアール・オープンのパーティーのゲストがニック・ニューサーでした。 カセットテープを聴いていたので収録曲の中の「リバーサイドホテル」をリクエストしたら…

「パタパタ」ミリアム・マケバ

「パタパタ」ミリアム・マケバ この曲も一時 流行った歌でしたが、フォーク・ダンス連盟監修とあり中開にステップが載っていたのにはビックリしました。 こんな踊りがあったなんて、きっと本人もビックリでしょうね。 B面はセルジオ・メンデスでも有名な「…

タイムスリップ・グリコ6「ひなげしの花」アグネス・チャン

タイムスリップ・グリコ青春のメロディー6「ひなげしの花」アグネス・チャン タイム・スリップ・グリコ青春のメロディー6番目はアグネス・チャンの「ひなげしの花」です。 説明のしようが無い位、アグネスと言えば「ひなげしの花」ですね! 当時はミニスカ…

「コーヒー・ルンバ」ウーゴ・ブランコとアルパ・ビアヘラ

「コーヒー・ルンバ」ウーゴ・ブランコ 「コーヒー・ルンバ」ウーゴ・ブランコ 日本では西田佐知子さんで大ブレークした、「コーヒー・ルンバ」ですが、 元歌は、ウーゴ・ブランコさんの叔父に当たるホセ・マンソさんの手になる曲だそうです。 ウーゴ・ブラ…

青春のメロディー5「銀河のロマンス/花の首飾り」

タイム・スリップ・グリコ 青春のメロディー5「銀河のロマンス」 タイムスリップ・グリコの5番目タイガースの「銀河のロマンス」 B面が「花の首飾り」このレコードが出た時路線変更したのかと思いました。 ザ・タイガース / 銀河のロマンス 青春のメロデ…

フィギア・マーケット&丘のまちフェスティバル5

フィギア・マーケット&丘のまちフェスティバル5 知久町では、ペイントした車の展示会です。 銀座通りでは、ティラノザウルス 塗装コンテスト 親子で一生懸命にティラノザウルスの模型にペインティングです。

フィギア・フェスティバル4

フィギア・フェスティバル4 精密屋 今村忠弘展 その道では、有名なプラモデル組み立ての名人らしいです。

「昔の名前で出ています」小林 旭

「昔の名前で出ています」小林 旭 星野哲郎作詞 星野哲郎先生の訃報聞いて、思いついた曲がこれです。 最初は、コロンビア専属だったらしいですが、 北島三郎、や都はるみ、水前寺清子等々クラウンレコードのヒット曲をかなり手がけられた功績は大きいと思い…

フィギア・フィステバル3-2

宮島浩一展 イラスト集 室内写真なので上手に撮る事はできませんでした。 上手なものだと感激いたしました。

フィギアフィステバル3

イラストレーター&オブジェ・アーチストの宮島浩一展もやっていました。 宮島氏は、飯田市出身のガンダムのイラストレーターだそうです。 ロボットの部品は電子部品で、組み立ててある特殊なオブジェです。

「グッド・バイ・マイ・ラブ」アン・ルイス

「グッド・バイ・マイ・ラブ」アン・ルイス ジャケット写真を見ると以外と可愛い娘だったと思います。 最初のシングルは、ジャケット破けてしまったので2枚目を買ったんです。 最初のB面は「暗くなるまで待って」という意味深の唄です。 次のはB面が「白…

「ホテルカリフォルニア」イーグルス(再結成の)

「ホテルカリフォルニア」イーグルス(再結成の) イーグルスの再結成した時のDVDです。 再結成のいきさつなんかもしゃべっていて身近にかんじます。 ホテルカリフォルニアを全員がアコスティックで演奏しています。 蘇俺なりに味のある演奏です。 でも初…

フィギア・マーケット&丘のまちフィスティバル 2

フィギア・マーケット&丘のまちフィスティバル 2 フェスティバルの1角で五平餅のお店が7~8店出店していました。 飯田周辺には色々な五平餅が有るので、賑やかでした。 煙が立ちこめて写真が上手く撮れませんでした。 お昼は、もちろん五平餅とお茶だけ…

フィギア・マーケット&丘のまちフィスティバル

「インターナショナル・フィギア・マーケット」&「丘のまちフィスティバル」 3日「インターナショナル・フィギア・マーケット」&「丘のまちフィスティバル」が開催された。 こんなに立て続けにしなくてもと言う位ここのところイベントだらけです。 ・・と…

獅子舞フィスティバル12「木賊獅子」「上山獅子舞」 最終回

木賊獅子舞 阿智村 神楽系の小さな小保の獅子舞です。子供達もお囃子に参加です。 上山の獅子舞 舞が勇壮なので、幌捌きがついて踊ります。 今回これが最後の演舞です。最後までのお付き合い誠に恐縮至極でございます。

獅子舞フィスティバル11「加々須」「中平」「上中村」

「加々須獅子舞」 中平獅子舞(飯田市鼎中平) 先導は狐踊りと可愛い小学生のおかめ踊りです。 上中村 このお獅子は、お神楽系の獅子舞で幌は無く、おかめ&ひょっとことの舞です。

裁判員裁判で死刑判決、どう思う?

裁判員制度は悪法です、市民に量刑まで求めるのは、如何なものでしょうか? いくらアメリカのモノマネをすれば文化的かも知れませんが、アメリカの陪審員制度では有罪無罪だけだそうであります。 私は、当初から司法はもっと神聖なもので三権分立の1権であ…

獅子舞フィスティバル10 「飯沼獅子」「切石獅子舞」「河野獅子舞」

飯沼諏訪神社奉納音楽獅子舞(飯田市上郷飯沼) 飯沼諏訪神社では御柱でも、当地では有名です。 切石獅子舞保存会(飯田市鼎切石) 河野大宮神社奉納獅子舞(豊丘村河野) 獅子舞フィスティバルの表紙を飾った福娘の舞です。

獅子舞フィスティバル9石川県松任獅子舞連盟八ツ矢町の獅子舞

石川県松任獅子舞連盟八ツ矢町の獅子舞 今回台北の獅子舞始め国内外10数団体の参加があったそうですが、 残念ながら、私はこの松任の獅子舞しか見る事ができませんでした。 松任の獅子は、飯田の獅子と違い やまたのおろち伝説の傾倒からか蛇退治ならぬ獅…

「パートタイム・ラバー」スティービー・ワンダー

「パートタイム・ラバー」スティービー・ワンダー 無くしたと思い買った2枚目のレコードジャケットです。 「パートタイム・ラバー」スティービー・ワンダー 昔の「太陽のあたる場所」に比べるとチョット物足りないかもしれませんが、スティービー・ワンダー…

「ハートブレイカー」グランド・ファンク

グランドファンク2枚組 ライブアルバム 画像右下クリックで拡大致します。 グランドファンクの唯一持っているアルバムです。 グランドファンクレイルロードだと思い込んでおりましたが、アルバムを見たらレイルロードはついていませんでした。 何ともあや…

「わかっているよ」マシアス「ブルージンと革ジャンバー」アダモ

「わかっているよ」マシアス「ブルージンと革ジャンバー」アダモ アダモとマシアスのカップリングのレコードです。 アダモのレコードは有ったのですがマシアスの「わかっているよ」が欲しくて探した覚えが有ります。このレコードは、日本語バージョンです。 …

落ち葉の始末は?

落ち葉の始末は? 桜並木では、落ち葉をゴミ袋に纏めておけば回収してくれます。 もちろん袋も無料ですが、労力が大変です。 商店街では、落ち葉はゴミ集積場ではなく、自治会館の前に積んであります。

菊畑が満開です。

前回の菊畑が満開と成りました。 後ろには飯田の留置場の塀がみえます。その後ろに市街地が連なっております。 この菊を一株づつ鉢植えにすれば、高いでしょうに?

獅子舞フィスティバル8 新田の寅舞他

新田の寅舞 (高森町新田) 先導は狐です。狐踊りも面白いですよ。 寺所の獅子舞 (飯田市松尾寺所) お囃子が勢揃いです。半分は獅子の幌の中で囃子ます。 先導は天狗です。 田村諏訪神社獅子舞 (豊丘村田村) この獅子も少し小振りです。人間が中で骨組み…

「かぐや姫」ベスト・セレクション

「かぐや姫」ベスト・セレクション かぐや姫のCD2枚組ベスト・アルバムです。 馴染みの曲ばかりです。 伊勢正三のソロともかぶりますが、あの頃が懐かしいという人もいらしゃいます。 たまには、こんなのも良いかも? なごり雪 神田川 : かぐや姫 赤ちょ…

獅子舞フィスティバル7

名古熊の獅子舞 飯田市鼎名古熊神社に奉納される名古熊の獅子舞です。 羽場獅子舞 飯田市羽場 元山 白山神社に奉納の羽場の獅子舞です。 羽場 子獅子舞 羽場の子獅子舞です。 囃子も子供達がやります。 3才の子供がお兄ちゃんと共に頑張っていました。 なん…