2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青春歌年鑑80年代総集編

私には最近の歌なんです! 青春歌年鑑80年代総集編 つい最近の曲かと私の頭はそう理解しておりますが、 それでいて 結構懐かしい歌が多いです。 80年代って この歌が流行った時代、私は何をしていたのだろう? 90年代になるとわからない歌が多いと思い…

ザ・ピーナッツベスト&ベスト デラックス

心に残るハーモニー ザ・ピーナッツ/ベスト&ベスト デラックス 伊藤エミさんの訃報見つけて絶句してしまいました。 ピーナッツなくして戦後の音楽史を語れない! 言い替えれば 私自身の音楽聴史は語れないと言った方が良いかも知れません。 彼女達は、シャ…

砂に書いたラブレター/パット・ブーン

「パット・ブーン全集」上巻 砂に書いたラブレター 砂に書いたラブレターと言えば弘田みえこか? いやパット・ブーンですよね! ロカビリーの時代 プレスリー、ポール・アンカ、パット・ブーン洗練されたアメリカの青年という事で刺激が強かったものです。 …

ただ愛に生きるだけ/マルティーヌ・クレマンソー

第2回世界歌謡祭グランプリー受賞曲 ただ愛に生きるだけ/マルティーヌ・クレマンソー 第2回世界歌謡音楽祭のグランプリー受賞曲 ただ愛に生きるだけ/マルティーヌ・クレマンソー A面がフランス語B面が日本語で歌っています。 この曲も胸を打つ 恋の歌…

雨のささやき/ザ・リリーズ

リリーズ/雨のささやきRain ホセ・フェリシアーノの「雨のささやき」に続いてザ・リリーズの「雨のささやき」が 耳にこびり付いて、離れないのでもう一度UPします。 新宿トレビや渋谷VANで何度か見ていたザ・リリーズですが、この歌をカバーしていたのは知…

ギミー・ギミー・ギミー/アバ

小気味よいデスコ調の ギミー・ギミー・ギミー/アバが好きでした。 アバ、一時期 寝ても覚めてもアバの曲一色という時期がありました。 ヒット曲もたくさんありました。 その内の一つ「ギミー・ギミー・ギミー」リズミカルなアップテンポの曲で何時聴いても…

ホールド・オン/サンタナ

「ホールド・オン」サム&デイブのとは違いますがサンタナです。 サンタナのアルバムシャンゴからのシングルレコード「ホールド・オン」です。 ブルースよりバラードっぽいのですかね? 聞きこむ程味のでる曲です。 SANTANA - Hold On

あの場所から・Kとブルンネン

探していた歌に会えました。それがこの歌「あの場所から」Kとブルンネン あの場所から Kとブルンネン ←ここをクリックしてください。 昔有線で聞いたこの歌 やっとめぐり逢うことが出来ました。 私は こういうタイプの歌も好きなんです。 何故か懐かしくて。…

レイン(雨のささやき)/ホセ・フェリシアーノ

雨の時期にはこの歌が良い!レイン(雨のささやき)/ホセ・フェリシアーノ 「ハートに灯をつけて」「夢のカリフォルニア」が有名なホセ・フェリシアーノの 旬の歌レイン(雨のささやき)がいいですね。 この歌同じ様な感じの歌が喉まで出かかっているのです…

ベスト・コレクション/岡林信康

友達からダビングを頼まれました。ベスト・コレクション/岡林信康 あまりフォークを聞かなかった私ですが、このトレーニングスタイルのジャケットのLPが何故か有るのですが?今日のCDは友達からダビングを頼まれたのでついでにUPしました。 もちろん…

オールディズ・ベスト・ヒッツ/50’s~60’s

洋盤 オールディズ・ベスト・ヒッツ/50’s~60’s 懐かしのポピューラーです。 曲や歌手にそれぞれ想い出があり あの時代を思い出させてくれる とっても ありがたい 道具 それが音楽です! まだ自分が鼻垂れの頃聞いた「ローハイド」「ワシントン広場」…

ロックバルーンは99/ネーナ

日本でのネーナのヒット曲は、「ロックバルーンは99」 当時はまだ西独出身のグループでした。 ボーカルネーナ・ケルナーの名前からグループ名をネーナとしたと言う。 日本で一番ヒットした曲なのですが、私は「ムーン・ソング」が1番好きです! 彼女の声…

「星空のロマンス」ピンキーとキラーズ

この歌初めて聴いたのに 気に入りました「星空のロマンス」 星空のロマンス 1969 自分のレコードの中には無かったと思いますが、アクのない爽やかな気がして 思わずUPしてしまいました。 たまには、こんな軽い歌も良いですね。

小さなスナック PARTⅡ/今井久とパープルシャドーズ

レコード店で見つけた時 何も考えず即買い! 小さな小さなスナック PARTⅡ/今井久とパープルシャドーズ GSブームが過ぎて暫くしてレコードショップで見つけて即買いました。 あまりにも「小さなスナック」のイメージが強すぎて、引け目を感じた曲でし…

トンネル天国/ザ・ダイナマイツ

タイムスリップ・グリコ GS編# 307トンネル天国/ザ・ダイナマイツ タイムスリップ・グリコのオマケCD GS編はトンネル天国/ザ・ダイナマイツです。 新宿トレビ、渋谷VAN等で何度かステージを見たと思いますが? 段々と記憶も薄れてきました・…

ザ・ジャガーズ/セカンド・アルバム

ザ・ジャガーズ/セカンド・アルバム+ボーナストラック8曲 ザ・ジャガーズのセカンド・アルバムにボーナス・トラックが8曲の全20曲です。 「恋人たちにブルースを」「恋するまゆみ」なんか良いのですが? 段々とムード歌謡に近づいている様な不思議な感…

ヘルプ/ザ・ビートルズ

映画「4人はアイドル」が懐かしい!サウンド・トラック・ヘルプ/ザ・ビートルズ 猫も杓子もビートルズと言う時代がありました。 ミーハーはビートルズツーはストーンズと言う時代もありました。 自分はツーぶって映画「4人はアイドル」を見に行った記憶が…

ザ・ヴィレッジ・シンガーズ/ゴールデン・ベスト

知らない曲も今聴けば結構新鮮です! ザ・ヴィレッジ・シンガーズ/ゴールデン・ベスト 長野県でおきた清水さんの偽物騒ぎが懐かしく何故か微笑ましい(失礼) そんな彼らの20曲入りゴールデンベスト・・・懐かしいです。 GSの貴公子なんてキャッチ・フ…

もう一度サヨナラが言いたくて!「さよならをもう一度」尾崎紀世彦

UPの予定をしていたのに、今頃ダンボール箱の中から見つかりました。 探している時には見つからず、ひょこんと目に付きました、「さよならをもう一度」 力の入った歌唱力は戻って来ないけれど?レコードの中では昔のままです。 そんな尾崎さんが好きです。…

修学旅行/舟木一夫

歌手生活50周年との事 修学旅行/舟木一夫 芸能生活50周年とのTVのニュースで健在な御三家がでていました。 そう言えば、橋幸夫さんでなく三田明さんと西郷輝彦さんでした。 なんとも懐かしく涙がチョチョ切れてしまいそうです。 年です、涙腺が緩んで…

上田正樹ベスト・セレクション

「悲しい色やね」が好きだった!上田正樹ベスト・セレクション 前半は上田節 後半はR&Bカバー曲のベスト盤です。 「悲しい色やね」が好きです。 当時桂ウンスクの「大阪暮色」とダブって大阪に浪漫を感じた事が有りました。 元の嫁さん朝本知可は近所の娘…

ヨコハマ・ラグタイム/石黒ケイ

ヨコハマ・ラグタイム/石黒ケイ 横浜ホンキートンク・ブルースが良いです! 石黒ケイが横浜を歌っています。 思わずエディー潘の「横浜ホンキートンク・ブルース」と聞き比べてしまう私です。 女性が歌うのもまた良いと思ってしまいます。 「渚のマリア」も…

こころの炎燃やしただけで/尾崎紀世彦

こころの炎燃やしただけで/尾崎紀世彦 気になる題名なのです。 B面はゴッド・ファーザー~愛のテーマです。 先日 ブロ友のチャミきんさんが、彼が行方不明らしいとのコメントがあったばかりでしたので、驚いてしまいました。 またもや優秀な歌手が亡くなり…

星空のあいつ/西郷輝彦

星空のあいつ/西郷輝彦 西郷輝彦「星空のあいつ」まだシングルレコードが300円の時代なんですね。 私は小学生、そんな時代この人の唄なんて上手なんだろうと、子供心に唸ったものです。 後半俳優業が多いですが、歌は今でも上手です。 西郷輝彦 03-A-星…

錆びたナイフ/石原裕次郎

カップリングレコード 「錆びたナイフ」「港町・涙町別れ街」/石原裕次郎 先週ラジオを聞いていたら、貴方が選ぶ昭和の曲と言ったタイトルの番組で有名らしい作家がこの曲を選んでいました。 彼曰く「砂山にナイフを埋めたなんて現実場慣れした歌詞も当時は…