2014-01-01から1年間の記事一覧

サキソフォン・コッロサス/ソニー・ロリンズ

CD jazzno100枚 1,000円 シリーズで発売中 サキソフォン・コッロサス/ソニー・ロリンズ CD廉価版で現在発売中です。 1,000円です。 実はこのLP持っているのですが、再販版で値段がつくものではないらしいのです。 今回CDですので車で…

今年は雪が早いのです。

アルプスの白い雪がいつもの年より早い様です。 南アルプス雪が夕焼けに染まろうとしています。 中央アルプスの麓笠松山の朝の雪化粧です。 同じく飯田のシンボル風越山の朝です。 今年の雪は早いようです。 マイナス10°も2度有りました。 本当に「寒い朝…

市田柿のむき終わった皮です。

処分する皮を 田圃の肥料に利用します。ZUMAさんの仰る通り先人の知恵です。 こちらの田圃では柿の皮を肥料に 隣の田圃はキズ林檎や花の茎などと一緒に そうそう 信州では漬け物にも 柿の皮を干して漬け物の味付けにしています。

柿すだれも情緒が有ります。

残したい 日本の原風景のひとつかな? 干し柿はこの時期 南信州の至る所で 見られます。 住宅の2階でも。

スーパー・セッション

昔買えなかったこのLP中古で手に入れました。 マイク・ブルームフィールド/アル・クーパー/スティーブ・スティルス 3人の織り成すライブ! ニュー・ロックと言われ出した頃 セッションと銘打ったアルバムが数多く出ました。 自分は手が出なくて忘れかけてい…

「吹き溜まりの詩」菅原文太

映画仁義なき戦いより「吹き溜まりの詩」菅原文太 健さんに続いて訃報を聞くとは思いませんでした。 文太さん デビュー前メンズクラブの表紙を飾ったモデルでもあったと言う話を聞いた事が有りますが、着こなしは決まっていましたね。 渋い生き方をした人で…

昭和の男と言えば 高倉健ですね。

健さんの訃報を聞いた時はビックリしましたが、時間が経つ程に残念に変わって来ました。 レコードを探して見ましたが、やっとこの2枚が出てきました。 カセットやLPも何処かにあったはずですが? 「唐獅子牡丹」「網走番外地」はもちろんですが「男の裏町…

夕焼け色々

夕焼け沢山 撮ったのに ピンぼけが多くて! パソコンが直ったらもっと気合いを入れます。 夕焼けに 黒い雨雲が流れて夕立でも来るのでしょうか? 赤い夕焼けの後 金色に輝く時もあります。

深い朝靄の風景が気に入って!

朝靄の不思議な感覚が 好きなんです。 ♪狭霧きゆる 港への 唱歌「冬景色」を思い起こしてしまいそうな深い朝霧でした。

朝靄の中で小鳥のつがいが!

深い深い霧の中 2羽の小鳥が戯れて 何故か幸せそうで! 仲の良い小鳥のつがいでした。 朝靄の中で自分に気づかないのか? 車の中から 撮りました。

木綿の綿がはじけて!

木綿がやっとはじけ始めました。(1ッカ月遅れて植えたものですから) 畑に植えた木綿は 霜が降りはじめたので心配です。 ベランダに植えた木綿がはじけました。 早速コットンを採りました。

鰻の「辻屋」関市へ行ったのです。

今年2度目なんです。TVで野口五郎さんが紹介したのを観て訪ねて観ました。 商店街の一角にもうもうと煙をはくお店がありました。 焼きとタレの味が、その土地その店により違うのが良いです。 店内には何十年生か?巨大天然鰻がいました。

柿が渋い!・・・渋柿ですが

収穫前の柿と放置される柿が・・・でも見事ではないですか? これは、放置されている 柿の木でもびし生りで見事です。 手入れの行き届いた収穫前の柿です。 この後 柿すだれの後 市田柿として商品になります。

コスモスが秋晴れに映えて綺麗でした。

通勤路にコスモスが華やかで! ♪薄紅の秋桜が秋の日の~こんな歌が流れて来そうな 秋晴れの秋桜でした。

りんご並木で林檎の収穫をしていました。

運良く取れたての林檎をプレゼントしていただきました。 りんご並木で中学生が収穫をしていました。 偶然車で通りかかった自分に、 東中学校の 生徒が取れたての林檎をプレゼントしてくれました。 プレゼントされた林檎です、仏壇に進ぜました。 現在パソコ…

日暮れが早くなりました。

日暮れの雲は神秘的 夕焼けが茜色に染まっていく薄暮! 夕方 太陽に照らされた 満月が綺麗でした。 お日様が 西の山に沈もうとしています。 雲の色が段々と 茜色に染まって行きます。

今年も柿すだれの時期です。

この時期は 何処にでも柿すだれがあります。 この時期 伊那谷の何処へ行っても柿すだれが見られます。 最近は高級品が出回っているので、品質管理の点から野天は減り、専用ハウスやビニールハウスが主流となりつつあります。 長屋や母屋の2階に干すのもまだ…

明日に架ける橋/サイモン&ガーファンクル

明日に架ける橋/サイモン&ガーファンクル此方はシングルレコードです。 DVDに続いて「明日に架ける橋」サイモン&ガーファンクルなのであります。 ハーモニーの良さが何と言っても魅力のデュオです。 何故かレコードを持っているのが自分的には不思議なの…

ライブ&クリップス ベスト ヒッツ4

音楽DVD 定価1,480円を新品500円でした。 全部で10枚の内5枚しか買えませんでしたが、その4枚目です。 当時の画像が見られるのは、最高です。 それも18グループなんですよ。 しかも新品で500円です。 「明日に架ける橋」サイモン&ガー…

若いやつ/橋幸夫

TBSドラマ「若いやつ」主題歌でした。 「若いやつ」こんな素直なネーミングの青春ドラマきょうびの子供達には受け入れられないでしょうね。 私達の子供の頃には輝くドラマや!歌や!そして眩しい程の輝きを放つ俳優さんや、歌手がいました。 今時は編にこ…

初恋によろしく/西郷輝彦

「初恋よろしく」西郷輝彦 「初恋によろしく」 私の幼年期の歌です。 御三家の一人西郷輝彦さん当時はずば抜けて 歌唱力のある人だと密かに尊敬したものです。今でも時々レコードを聴いております。 やはり 皆さん青春歌謡への思い入れは半端では無いものが…

昭和枯れすすき/さくらと一郎

暗い歌ですが、何故か恐家内が好きな歌なのです 「昭和枯れすすき」この暗い歌はやりましたね。 時代を反映した歌でした。 今の時代背景と同じ様な気がします。 私の心も枯れすすき。 懐の中も枯れすすき。 気力で歌ってしまいます。 昭和枯れすすき さくら…

10日の夕焼けが燃えていました。

燃える夕焼けでした。 久しぶりに真っ赤な夕焼けでした。 個人的には、感激でした。

先日 沼津へ行ったときの 富士山が幻想的でした。

仕事先の人に会うために行った沼津で見た富士山です。 海岸で時間待ちに、雲を被った富士山でした。 伊那谷からは アルプスが邪魔して見えない富士山ですが、不思議な山ですね。

史上最大の作戦/ミッチ・ミラー楽団

ミッチ・ミラーと言えば、「史上最大の作戦」がまず 思いつきます。 何時の時代でしたか?ミッチ・ミラーがTVの音楽番組を占領している時代があった様な? その中でも、この曲は特別想い出に残っております。 小学生時分だったのでしょうか? 他の戦争映画…

きのこの当たり年、松茸を頂きました。

今年は松茸も豊作でした。 今年は、何度も松茸を頂きました。 立派な、松茸には、ちょっと驚きました。 孫の幼稚園の 運動会には松茸ご飯のお弁当を持って行きました。 子供や孫達に喜ばれて、ちょっとだけ 嬉しかったです。

今年はキノコの当たり年の様です。

台風やら暴風やらで、充分の湿り気がありお山にはキノコが沢山出ています。 山鳥いくちと言うのだそうです、表面が鳥の羽の文様に似ているからだそうです。 笠の裏側を見ると、いくちかな?と思います。 煙草と比べるとこんなに大きかったです。 普通のはこ…

サウンド・オブ・サイレンス/サイモン&ガーファンクル

サイモン&ガーファンクルのコンパクト盤 サイモン&ガーファンクルのコンパクト盤です。 サイドA A-1 サウンド・オブ・サイレンス ー2 木の葉は縁 サイドB B-1 アイ・アム・ア・ロック ー2 はりきってゆこう サイモン&ガーファンクルのハーモニ…

インディアノラ・ミシシッピー・シーズ/B.B.キング

問題作と言われたB.B.キングの最高傑作「インディアノラ・ミシシッピー・シーズ」 問題作と言われたそうな?ブルースをストリングスをバックに歌うのはどうかと? フォクのボブディランがポールバターフィルドをバックにステージに立って物議を醸した と…

コスモスの花も温暖化での影響なのでしょうか?

2枚だけ白いパンダコスモス・・・かな! 白い花弁が2枚 赤い花弁が6枚 珍しいと思ってシャッターを切りました。 隣の株からは 先の尖った 花弁のコスモスが可憐に咲いています。