2016-01-01から1年間の記事一覧

井上陽水Ⅱ

氷の世界ー夢の中ヘ「井上陽水」 「氷の世界」「心もよう」「白い一日」 ズートルビが歌った「夢の中へ」 滅茶苦茶懐かしいです。 LPがありますが、CDを久々聴いてみました。 夢の世界でした。

ダーク・デイズ・イン・パラダイス「ゲーリー・ムーア」

ゲーリー・ムーアの晩年のアルバムなのか? ハード・ロックからブルースへと漂流してきて 新しいジャンルの曲を模索しているとのこと。 私としては、やはりブルースがいいのですが、まったりした感じのアルバムです。 このアルバムも聞きこんでいけば 又違っ…

佐藤隆ゴールデン・ベスト

久しぶりに佐藤隆のベストアルバムなのです。 比較的 暗い歌が多いのですが センチメンタルな私には、好きなんですよ。 TVでヒットした 「失楽園」の主題歌なんて、最高に暗いのです。 でも、なんとも言えない大人の雰囲気のある歌なのですよ。 「黒い瞳」…

ロック・アラウンド・ザ・クロック

CD3枚組が特製のブリキ缶に入っていました。 タワーレコードの「名盤生活」シリーズで、CD3枚組1200円でした。 懐かしい、ロカビリー全盛のころの・・・オールディーズ。 佐久間のドロップ缶の様な心ドキドキでした。 コメッツからスタートです。 自分…

2匹いつでも一緒に昼寝です。

何時も一緒に 重なり合って、寝ています。 快君の足が ずり落ちています。 爽君を、枕代わりに気持ちよさそうです。

大きな門松

下条村 阿智原部落の入り口に見事な門松が立ちました。 下条村 阿智原部落の入り口に見事な門松が立ちました。 この地区は、毎年12月1日になると、大きな門松を部落の入り口に立てます。 カーブミラーに比べて大きいでしょう。 大きな福が新年に入ってき…

R&Bの オーティス・レディングの「オーティス・ブルー」です。

オーティス・レディング シングス・ソウル R&Bの王者、オーティス・レディングの「オーティス・ブルー」昔良く聞いた曲ばかりですが、「マイ・ガール」ストーンズの「サティース・ファクション」 今 聴いても最高にしびれます。 これは、CDなので車の中…

赤石山脈が雪化粧しました。

真冬の到来です。 手前の青い峰々は、伊那山地です。もう一段低い山々は飯田山地なんですね。 赤石山脈(南アルプス)は山頂が真っ白です。 冬の 始まりです。

爽君と快君は昼寝中です。

何時も爽君と快君は寝ています。 何を、夢見ているのでしょうか? 爆睡中の2匹です。

「坂本 九」ゴールデンベスト

永遠の九ちゃんのベスト・アルバム そこに、九ちゃんが歌っているようです。 痛ましい飛行機事故さえなければ、今頃はワイドショウーの司会は間違いなくしていたでしょうね。 こんなに親しまれた人もいないでしょうね?・・・と自分は思っております。 HM…

爽君と快君は何時も一緒です。

仲良く何をするにも、2匹一緒です。 この仲良し兄弟は、我家の癒しそのものです。 喧嘩をしても 猫の手前家を出ていくことが、できません。 爽君、快君本当にありがとう・・・なんちゃって!

今年も柿すだれの季節となりました。

毎年こちらのお宅が絵になります。 南向きの日当たりの良いお宅です。 柿も綺麗な仕上がりになると思います。 この時期 いたるところで目にすることが出来ます。

信濃の民謡

龍峡小唄、飯田節が懐かしい。 テアックのCDレコーダーを買ってしまいました。 友達から 民謡のレコードをCDにしてくれないかと頼まれて このレコードを2枚をCDにダビングしました。 何と言っても地元の「龍峡小唄」と「飯田節」がとても懐かしく 聞…

アメリカズ グレーテスト ヒッツ ヒストリー{アメリカ」

アメリカズ グレーテスト ヒッツ ヒストリー{アメリカ」 爽やかな、カントリー・フォーク 綺麗なハーモニーが一度聴いたら忘れられなくなります。 たまには、このような軽いサウンドもいいですね。 America - A Horse With No Name+Lyrics Only In Your Hea…

フリート・ウッド・マック/1970ボストン・ライブ

フリート・ウッド・マックの1970ボストン・ライブ3枚組CDこれが凄いです。 名古屋のイオンモールにHMVがありまして偶然見つけてしまいました。 3枚組の内先ず1枚目をUPします。 8曲収録です。 最初の「ブラック・マジック・ウーマン」6:45で…

メタリカ

LPとCD偶然持っているのですが? 真っ黒いジャケットなのです、輸入盤らしく日本語の表記がありません。 私は、中古で見つけたLPを持っておりました。けれどあまり知らないグループです。 すべて英語なので只々聞くのみでした。 最近 せがれのCDの中…

中川村の「陣馬形」に行ってきました。

秋晴れの日曜日でした。中央アルプスと南アルプスのちょうど真ん中に位置する山です。 陣馬形山標高1,445Mなので、眼下に故郷を見下ろすことができます。 飯島町方面です。遠くに見える峰々は中央アルプスです。 駒ヶ根、伊那方面です。 伊那から諏訪方面で…

オン・ザ・ロード・アゲイン/キャンド・ヒート

アル・ウイルソンの代表曲「オン・ザ・ロード・アゲイン」「ゴイング。アップ・ザ・カントリー」から始まる初期のベスト・アルバムの様です。 影の濃いジャケットなので、アル・ウイルソン(ベンチャーズのドン・ウイルソンの弟)が写っていないかもわかりま…

白鷲が近所の田んぼに住み着いています。

最近 あおさぎと白鷲が近くに住み着いているようで、ちょくちょく見かけるようになりました。 稲刈りが済んだ水田と台風で稲刈りの遅れている田圃で餌の虫や泥鰌を探して、飛来してきます。 しばらく見かけなかった光景ですが2年前頃よりあっちこちで目にす…

今年も変わった「秋桜」咲きました!

秋桜にも色々な花があります。 赤の縁取りがいいですよ! ピンクの縁取りも乙女の心の様です。 筒状の花びらがゾックときます。 ピンクの濃い花弁に芯が赤くて情熱を感じます。 ピンクの矢車がいいのです。 ピンクの濃淡が魅力です。 それぞれ、大、中、小と…

水越けいこライブがありました。

泰阜村で、「ときめきの里コンサート」が有り水越けいこさんのライブに行きました。 元NSPの中村貴之さんと水越さんとのジョイントコンサートでした。 泰阜村と言うのは、飯田市の東南に面した山村です。 私は時間を間違えていたので30分以上遅刻してし…

蝶々が花の上で蜜を探しまわっていました。

名前を知らない、蝶々ですが?上手く撮れましたか? 花の上を、行ったり来たり、ひっくり返ったり 平和で長閑な一時を過ごす事が出来ました。

雉のヒナ達が散歩

夏日の中 雉の雛鳥たちが散歩 せっかくカメラを向けて いたのに、車が来てしまい 鳥達も 一目散に散ってしまいました。 最後の写真はピントがずれてしまいました。

ら・ら・ら/大黒摩季

大黒摩季のアルバム「ら・ら・ら」 息子のCDの中から見つけました。 名前だけは 知っていましたが、初めて聴いてみました。 それが、結構良いんですね!聞いた事のある曲も3曲もあり驚いております。 1曲目の「テンダー・レイン」はラップ調で新鮮です。…

この子は「太郎坊」って言います。

従弟が要介護2なので、お相手に「太郎坊」をかっています。 椅子をを占領して 昼寝中です。 元は野良ネコなので、焼いた魚なら頭からボリボリ食べてしまいます。 体中に生傷が絶えないのもこの子ならではです。

蓮の花がきれいに咲いています。

蓮の花のピンクが幻想的で! 何故か幻想的な気持ちになり、そして心が落ち着くのは何故でしょうか。 これから 本格的な夏を迎えようとしている 今日この頃です。

桃の収穫が真っ盛りですよ!

桃がたわわに熟れて今にも 木から落ちそうです。 採れたての 桃は それは それは美味しいですよ。 果汁滴り落ちて、家内に叱られます。 床がネチャネチャすると! だって入れ歯を外していると 隙間から果汁が垂れ落ちてしまうんですよ。

二人の青い鳥/ナンシーとリー

ナンシー・シナトラのデュエットアルバムです。 あの、ナンシー・シナトラが、リー・ヘイズルウッドとのデュエットアルバムです。 カントリー調の「二人の青い鳥」は爽やかなカントリーでいいですね。 ナンシーと言えば、「サマー・ワイン」ですが、ここでは…

「スピッツ」リサイクル・グレイテスト・ヒッツ

国産の「スピッツ」の初期のベスト・アルバムです。 2曲目の「空も飛べるはず」が一番好きな曲です。 何故 今頃「スピッツ」かといえば ベトナムの研修生が好きだからCDのダビングを頼まれたからなのです。 自分としてはこの曲が一番好きです。 そんな、…

昭和のジャズボーカル Vol,1

JAZZ VOCAL 06に昭和のジャズボーカル、美空ひばり、弘田三枝子、雪村いづみが特集でした。 ジャズ・ボーカルが隔週で出版されていますが、買ったのは初刊と今回のだけです。 初回は400円くらいでしたが、後は1200円なので、今回のみ買いま…