2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田お練り祭り「大名行列」傘演技

お練り祭り草履004.mov 草履取りと傘演技の「所望所作を傘演技中心に撮りました。

カーテンにぶら下がって!コラ!

sou&kai 008.mov 爽君の爪がカーテンに引っかかって暴れる爽君、 自分まで焦って快君と間違えてしまいました。 この後しっかり爪を切らせてもらいました。 今にカーテンもボロボロになるでしょうね。

「Twailightたそがれ」しばたはつみ

「Twilightたそがれ」しばたはつみ 彼女の訃報を聞いた、まだ若すぎる死に涙を誘う方も多いでしょう。 素敵な歌声と哀愁を帯びた歌い廻しに懐かしさが込み上げてくる。 カセットで聞いていたのですが、見あたらないので、 追悼の意を込めて「Twilightたそが…

飯田お練り祭り「大名行列」全容

大名行列先頭です。 行列後尾の可愛い子供達です。 行列中段の奴さん達です。 お練り祭り 001.mov 大名行列全容ですが、演技した町内が短いので後列が少ない様です。 雰囲気が解ると思います。 かけ声が最初の「化粧傘」から始まり後ろの集団に受け継がれて…

大名行列「所望所作」草履取り別バージョン

大名行列 002.mov 「所望所作」別バージョンです。

大名行列「所望所作」

大名行列 001.mov「 草履取りと傘演技」草履取り側より演技をご覧下さい。

東野の大獅子

お練り祭り.mov 飯田お練り祭りもう一つの目玉、東野の大獅子です。 目的地に移動する際の道中囃子です。 大きさは日本一を誇ると豪語しています。・・・本当かな?

大名行列(飯田お練り祭り)

大名行列 006.mov 画像が悪くて我慢して見て下さいね。 お練り祭りの目玉である本町3丁目の大名行列の道中です。 於:浜井場小学校校庭

飯田お練り祭りが始まりました。

大名行列奴さんの大車熊 大名行列 003.mov 7年に一度の飯田お練り祭りが始まりました。 大名行列の奴さんの名演技をご覧下さい。 25キロもある大車熊の名演技です。

「白い冬」ふきのとう

白い冬が終わりふきのとうが顔を出し、居酒屋では「ふきのとう味噌」が付け出しで出る今日この頃、 旬の歌には・・・チョット遅すぎたかな・・そんな気がする「白い冬」です。 「ふきのとう」をここ飯田地方では、「ふきんとう」と言います。 ですから「ふき…

小雨の降るベランダにて

ベランダ.mov 小雨の降るベランダで鶫が餌のリンゴを啄んでおります。 周囲を警戒しつつも、雨の日はいつもより リラックスして食べております。 私は二日酔いなのか、アルコールが切れたのか画面が揺れて・・・ごめんなさい。

爽君と快君、何気ないひと時

sou&kai 001.mov いつもの様に、何気ない2匹です、快君の毛繕いを爽君が手伝って上げます。 仲の良い兄弟です!

「アンチェインド・メロディー」ザ・ライチャス・ブラザース(カバヤ食玩CD8)

「アンチェインド・メロディー」ザ・ライチャス・ブラザース(カバヤ食玩CD8) 同じ物を洋楽書庫にも出してしまいました、書庫としては食玩CDなので、ダブって掲載します。 私のブログでも過去に取り上げましたが、今回は食玩CDと言うわけで、 カバヤ…

快君の変な技

快君の変な技 快君は時々アンバランスな格好をしてリラックスします。 落っこちそうで、落ちないのです。 こんな格好で昼寝しているのです。 本人は大変気持ち良さそうですよ。

「アンチェインド・メロディー」ザ・ライチャス・ブラザース(カバヤ食玩CD8)

「アンチェインド・メロディー」ザ・ライチャス・ブラザース(カバヤ食玩CD8) 私のブログでも過去に取り上げましたが、今回は食玩CDと言うわけで、 カバヤのガムのオマケCDです。と言ってもガムは1枚で本命はCDだったのです。 シークレットを4枚…

「六本木レイン」研ナオコ

「六本木レイン」 吉田拓郎の曲だと知ったのはごく最近のことです。 拓郎の匂いのしない曲なのでしょうね。 研ナオコの個性の染み込んだ、歌だと思います。 カラオケでサラット歌うともう最高! でも この歌 歌いこなす迄には、もう少しOOかけなくては、だ…

「貴様と俺」布施明

「貴様と俺」 私のレコードはジャケ無しです。かなり昔からありませんが、 中身だけはずっと一緒に生きて来たようです。 このレコードは、A面が「これが青春だ」です。 このTVドラマは大好きでしたし、ラクビーのシーンで、 この曲「貴様と俺」がかかると…

獅子舞練習

獅子舞の練習風景です。時間的に短いですが! 35組位出演する獅子舞の「鈴丘獅子」です。 曲は「玉だれ」という曲での練習です。 これは、私の地元ですが、若い後継者と指導する人が不足していて、 他の獅子舞に少し遅れをとっておりますが、気力で頑張ろ…

「おもいで」布施明

「おもいで」布施明 布施明初期のヒット曲ですが自分で言うのも変ですが懐かしいです。 ジャケットの写真も彼の若い頃の顔で新鮮です。 この歌初めて聴いた時、なんて歌の上手な人なんだろうと思ったのが正直初印象でした。 ‘66年となっておりますが、「霧…

「マンハッタン・ミッドナイト」大木トオルブルースバンド

「マンハッタン・ミッドナイト」大木トオルブルースバンド ブルース・バンドと書いてあるだけで買った衝動買いレコードです。 友達からは大木トオルは渋いから1枚ぐらいは持っていなくては、と言われていてのを思い起こしたのだと思う。 最近TVで癒しの介…

運命(さだめ)」五輪真弓

運命(さだめ)」五輪真弓 五輪真弓の歌には、何しれぬ暗さがある、それが歌の深さを一層思わさせる。 この歌飲んでいる席で、さりげなく男が歌う、これが又良い。 少しアルコールが進んできた頃が頃合いだ、これで今夜は決まりだ。 でも 難しい歌ですよ・・…

ジェレミー・スペンサー

Jeremy Spencer from Fleetwood Mac performing Red Hot Mama ユーチューブを開くと最初に貴方にお勧めと言うコーナーがある、今頃気付いた訳ですが、 何故かジェレミー・スペンサーがいた、 嬉しくて開くと現在に近いジェレミーが其処にいた、 懐かしくてそ…

「なごり雪」イルカ

「なごり雪」イルカ 丁度今頃降る雪ですね。 伊勢正三さん作詞作曲で、「かぐや姫」では売れなくて「イルカ」に渡したとたんにヒットしたとか? 最初この歌を聴いた時、出だしから何やら“早口言葉“の様な歌だなと感じました。 遙か昔カラオケで一度だけ挑戦…

「ルネッサンス」バニラ・ファッジ

「ルネッサンス」バニラ・ファッジ アート・ロックとかサイケデリック・ニュージックとか言われた頃 「バニラ・ファッジ」はキープミー・ハンギングオンで一躍有名になりました。 「ショット・ガン」も大ヒットでした。アメリカでは3枚目日本では2枚目のア…

「煙が目にしみる」ザ・プラターズ

「煙が目にしみる」ザ・プラターズ(カバヤ食玩CDメモリー・タイム7) 彼らの代表曲「煙が目にしみる」と「オンリーユー」の2曲の食玩CDです。 童心に帰ってわくわくしながら、買揃えたんですよ。 シークレットを見つけなくては、いやその前に9枚全部…

「御練り祭り」のお囃子が聞こえてきます。

「御練り祭り」のお囃子が聞こえてきます。 今月26日27日28日は、 七年に一度、御柱の年に執り行われる祭典です。 お諏訪系の神社が村々にあり、御柱を行う神社13社、 それ以外は飯田の町に繰り出して「御練り祭り」です。 大名行列を筆頭に大宮諏訪…

「若いふたり」北原謙二

「若いふたり」北原謙二 NHK今日の歌「若いふたり」北原謙二の代表曲でしょうね。 10人中8人は知っている歌です。 昔カラオケで「若い明日」をリクエストと「若いふたり」じゃないですかと良く言われました。「若いふたり」はカラオケにありますが、「…

飯沼諏訪神社の紅梅

飯沼諏訪神社の紅梅 今年は7年に一度の御柱の年です。 飯田では、御練りですが、同じ諏訪神社でも御柱をする神社と御練りに参加する氏子とあります。 この飯沼諏訪神社は100段近い急な階段を御柱を引き上げる事で有名です。 紅梅の後続いて桜も綺麗です…

木下家の枝垂れ梅

飯田市松尾木下家の枝垂れ白梅。 かなり年代物ですが、はっきりとは、知らないそうです。 知人の家なので気楽に撮らさせて戴きましたが、江戸時代は庄屋さんだったそうでです。

「飯田城の紅梅」飯田動物園

「飯田城の紅梅」飯田動物園 飯田藩主堀公より拝領の「紅梅」原家より飯田動物園に寄贈されたものです。 現在は飯田動物園の入り口に植樹されています。 古木の環境的にはいまいちの場所ですが、 今年も鮮やかなピンクの花を付けて蒼い空と対照的に輝いてお…