2010-01-01から1年間の記事一覧

冬の日暮れ前 360度山に囲まれた伊那谷です。

冬の日暮れ前 360度山に囲まれた伊那谷です。 huukei 007 今少しで日が陰ろうとしています。 後15分もすれば、寒々とした薄暮の世界です。 そんな他愛もない伊那谷の夕暮れ時でした。

爽君と快君がストーブの前で毛繕いです。

爽君と快君がストーブの前で毛繕いです。 sou&kaikezu 爽君と快君がストーブの前で毛繕いです。 解説が焦っておりますが気にせずに お願い致します。

「抱きしめてジルバ」西条秀樹

「抱きしめてジルバ」西条秀樹 「抱きしめてジルバ」西条秀樹が歌ているのをTVで初めて見た時、これは良いと即レコード屋さんに飛んで行きました。 このメロディーラインが最高です。 後で(ワム)ジョージ・マイケルのカバー曲だと知ったのですが、やっぱ…

「ザ・クリスマス・アルバム」フランク・シナトラ、ディーン・マーチン他オールスター

「ザ・クリスマス・アルバム」フランク・シナトラ、ディーン・マーチン他オールスター クリスマス・ソングが「ラスト・クリスマス」で終わってしまっては、悲しいのです。 豪華オール・スターで送る2枚組LP「ザ・クリスマス・アルバム」 フランク・シナト…

「ラスト・クリスマス」ワム

「ラスト・クリスマス」ワム 全国的にクリスマスです、いや地球上がクリスマスです! アルバム「ザ・ベスト・オブ・ワム」LPも逢ったのですが、今日はCDです。 「ラスト・クリスマス」は聴いた事のある人が多いと思います。 そして、「哀愁のメキシコ」…

「学園天国」フィンガー5 タイムスリップ・グリコ8

「学園天国」フィンガー5 タイムスリップ・グリコ8 食玩CD タイムスリップ・グリコ 懐かしの青春メロディー・シリーズの8番目は、 「学園天国」フィンガー5 です。 可愛い子供達の兄弟5人組が一世を風靡した、時代がありました。 何とませたがきなん…

「六本木心中」アン・ルイス

「六本木心中」アン・ルイス (タイム・スリップ・グリコ青春のメロディー) 「六本木心中」アン・ルイスのノリの良い歌でした。 カラオケでも未だに唄うナイス・ミドルなおばさん達が格好いいですね。 一緒になってお手てフリフリ踊ってしまいそうです。 そ…

「グッド・ナイト・ベイビー」ザ・キング・トーンズ

「グッド・ナイト・ベイビー」ザ・キング・トーンズ 「グッド・ナイト・ベイビー」ザ・キング・トーンズ ザ・キング・トーンズのデビュー曲「グッド・ナイト・ベイビー」 銀座のクラブにレイチャールズそっくりに唄うグループがいると評判になっていたらしい…

「私は泣いています」リリィ

「私は泣いています」リリィ 「私は泣いています」リリィ 「私は泣いています」リリィ ハスキー・ボイスのリリィの自作の歌なんです、シンガー・ソング・ライターなんです。 B面「皮肉」も自作なんです。歌詞カード見るまでは知りませんでした。 この曲に、…

In the Skies「虚空のギター」ピーター・グリーン

In the Skies「虚空のギター」ピーター・グリーン In the Skies「虚空のギター」ピーター・グリーン ピーター・グリーンの正式なソロ・アルバムらしい。(以前に出しているソロ・アルバム「エンド・オブ・ザ・ゲーム」がありますが?) インストルメンタルの…

「冬が来る前に」紙ふうせん

「冬が来る前に」紙ふうせん 冬真っ最中ですがこの歌は時期的には、もう少し前でしたね。 このグループはこの一曲が有名です。 イントロは忘れても、曲の後半の ♪冬が来る前に もう一度あの人と めぐり逢いたい・・・ のところだけは、皆さん聞き覚えがある…

「遅すぎたラブソング」とんぼ

「遅すぎたラブソング」「折り鶴」とんぼ 私は、あまりフォークを好きで無かった時期があったのですが、ダンボールの中を見たら色々詰め込まれていました。 その中で「遅すぎたラブソング」のとんぼですが、B面の「折り鶴」良い曲なのでカップリングのレコ…

「流転」赤木圭一郎

「流転」赤木圭一郎 「流転」赤木圭一郎と「旅笠道中」宍戸 錠のカップリングレコードです。 この「流転」先に歌った上原 敏さんも早世だったそうで、曰く付きの歌なのに?偶然かもしれませんが、 この歌は高校生の新入生コンパの時歌った思い出があります。…

「池上線」西島三重子

『アンコール』西島三重子「池上線」 西島三重子と言えば「池上線」ですね。 高校生時代良く池上線を利用したものです。 武蔵小山のオデオン座、西小山のいかがわしいスナック 戸越から荏原町、大井町何時もパチンコ屋さんをうろうろしたものでした、そんな…

エリック・バードン&ザ・ニュー・アニマルズ

エリック・バードン&ザ・ニュー・アニマルズ ライブ・アット・ザ・コーチ・ハウス 58才と言うから11年ほど前のエリック・バードンです。 相変わらずの野太い声で現役です。 最高にご機嫌なDVDです 悲しき叫びが入っていませんが、殆どの曲がラインア…

「王様の恩返し」王様

「王様の恩返し」王様 ディープ・パープルのハイウェー・スターの日本語歌詞で有名な、王様のCDです。 昔ドンキー・カルテットは、洋曲に歌詞を付けて、コントと組み合わせてステージをおもしろ可笑しくこなしていましたが、 王様にはコントは抜きですが、…

「イマジン」ジョン・レノン

ジョン・レノン / イマジン (日本語訳付き) 8日はジョン・レノンの命日だったのですね。 私は彼のソロでの歌は、「イマジン」と「スタンド・バイ・ミイ」が好きです。 カセットでたまに車の中で聞いておりました。 今日は1日遅れで、冥福を祈りつつ聴き…

「開戦記念日」

「開戦記念日」 12月8日は真珠湾攻撃の日であります。 連合国の包囲網により、経済活動を狭められ、好戦派を助長させる下書きにうまうまと乗せられ戦争に突入していった決定的な日であったわけです。 現在の我が国を取り巻く環境もそれに似て来た様に思い…

「ザ・ビージーズ・ファースト」ザ・ビージーズ

「ザ・ビージーズ・ファースト」ザ・ビージーズ ザ・ビージーズのファーストアルバムです。 何故か、マサチューセッツが入っておりません。 シングルでは、A面「マサチューセッツ」B面「ホリデー」だったような気がします。 このアルバムでは「ホリデー」…

「スティーブ・ウィンウッド」スティーブ・ウィンウッド

「スティーブ・ウィンウッド」スティーブ・ウィンウッド スティーブ・ウィンウッドがソロでの最初のアルバムだと思います。 スペンサー・デービス・グループ時代の「キープ・オン・ランニングが忘れられず、 Lpを買い集めたものです。当時の衝撃さは感じな…

「冬の花」鮎川いずみ

「冬の花」鮎川いずみ ご存じ「必殺仕事人」主題歌でした。 でも、この鮎川いずみが大好きでした。 ドラマの役がチヨット軽いので、画面の向こう側のプロデュウサーに文句を言いつつ見ていた記憶があります。 私にはお似合いの彼女でしたが、あの人は、私の…

「個人授業」フランシス・レイ

「個人授業」フランシス・レイ 映画「個人授業」を見たのは高校生頃だったか!そこで不倫とはなんて儚いものかと反省しつつ自分がその深みにはまって行く様な錯覚を覚えてしまった映画でした。 それを煽るかの様な、フランシス・レイの哀愁漂うメロディーに…

ジェフ・ベック・グループ

ジェフ・ベック・グループ ジェフ・ベック・グループ ジャケットはメンバーの顔写真です。 何でベックだけ2ッもスペースを取っているのかと思っておりました。 これも最近気付いた事なのですが、ベックとコージー・パウェルの顔が同じなんですね?と言うよ…

興味津々!

孫のオモチャに興味津々です! 「何だろう?」と快君「何か匂いがする?」と爽君 「子供の匂いがする」と爽君「耳を掻くには丁度良い」と快君。 ネズミでもあるまいしかじりつく猫の爽君でした。奥では参加できずにポツンとなるとです。 まだ、舐めまくる爽…

「ニルソン・シュミルソン」ニルソン

「ニルソン・シュミルソン」ニルソン 「ウィザウト・ユー」シングルでUPしましたが、今回アルバムでの再登場です。 アルバムの中でも私は、「ウィザウト・ユー」が1番のお気に入りです。 この曲のアレンジャーが、エルトン・ジョンのアレンジャーのポール…

本家「秋冬」中山丈二

本家「秋冬」中山丈二 今は亡きミュージシャン中山丈二さん本人のレコード B面はカラオケ用です。 独特な声が秋冬の雰囲気ある しっとり聴ける歌です。 中山丈二 秋冬

「秋冬」原 大輔

「秋冬」原 大輔 「秋冬」原 大輔 この曲は中山丈二さんの歌であることは有名ですが、 原 大輔には何故か良く似合う歌です。 歌も上手ですし、中山さんとも一味違いますね、声質も違うからでしょうか? 彼は中山さんの曲をCDの中でもう1曲カバーしていま…

「傘がない」 井上陽水

「傘がない」 井上陽水 歌詞が30数年前のものかと我が耳を疑う程現在を映し出している歌詞なので、 日本の成長は止まったままなのかと、身震るいがしました、。 B面「感謝知らずの女」両曲とも編曲はモップスの星勝さんです。 傘がない 井上陽水 井上陽水…

何をそんなに嗅いでいるの?

茶箪笥の上で何を見つけたのでしょうか? 2匹で何を真剣に嗅いでいるのでしょうか? 爽君どいてよ!と快君 快君見つけたな、と爽君が言いました。・・・???

「ある晴れた朝突然に」par un beau matin d'ete

par un beau matin d'ete「ある晴れた朝突然に」 この音楽たぶん小学生の時深夜放送で聴いたのだと思います。 暗く淋しい曲なのに何故か思い出の奥底に引っかかって おりました。 レコードはジャケ無しですが、大事です。 ジャンポール・ベルモンドが主演だ…