2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「おかあさん」ザ・テンプターズ

「おかあさん」ザ・テンプターズ ザ・テンプターズ 日劇前の銀座中川三郎ステップヘブンに「ブラック・ストーンズ」と言うグループ名で出ていたと友達が教えてくれた。 早速行ったけれど記憶がない?真偽はわかりません。 ザ・テンプターズ ショーケンが最後…

「テネシー・ワルツ」江利チエミ

「テネシー・ワルツ」「ひとり泣く夜のワルツ」江利チエミ 先週 ひばりさんでしたので、今日は江利チエミのベストです。 ベストと言ってもコンパクト7曲のCDアルバムです。 この7曲にチエミさんが凝縮されていて結構お得なCDです。 曲それぞれに懐かし…

「夢想花」 円 広志

第9回世界歌謡祭グランプリ受賞曲 「夢想花」 円 広志 ♪とんで とんで とんで とんで まわって まわって・・・ 目が回る~ 懐かしい歌ではありませんか? この新鮮だった歌手 円 広志、 最近ではドラマに活躍しているようです。 味のある俳優さんとして活躍…

「あんたのバラード」世良公則&ツイスト

第8回世界歌謡グランプリ受賞曲 「あんたのバラード」世良公則&ツイスト 第8回世界歌謡祭グランプリ受賞曲 「あんたのバラード」世良公則&ツイスト 結構好きなタイプの歌手でした、世良公則 和製ポップスとしてはパンチが効いていて清々しい歌手です。 …

「魅惑のワルツ」美空ひばり

「魅惑のワルツ」美空ひばり 偶然ひばりさんの23回忌によせて! 歌謡曲の女王美空ひばりが奏でる魅惑のスタンダードJAZZ 1枚位ひばりさんのJAZZがあっても良いのかなと思って買った大事な1枚です。 やはり上手な人だと言う印象が先ですね。 昭和…

「ロックイット」ハービー・ハンコック

「ロックイット」ハービー・ハンコック ハービー・ハンコックと言ったらJAZZの人ですが、このレコードはデスコ調なのです。 デスコ調の音楽もこなせちゃう多才な人だと思いました。 何となく乗りやすく、覚えやすい曲です。 ハービー・ハンコック - ロッ…

「コスモズ・ファクトリー」C・C・R

「コスモズ・ファクトリー」C・C・R クリーデンスNo.5 C・C・Rの最初に買ったLPがこれでした。 アメリカン・ロックとかカントリー・ロックと言ったら第一に思いつくのがC・C・R です。 擦り切れる程聴いたはずなのに、新鮮に聴ける曲があるの…

「いとしのマックス」荒木一郎

「いとしのマックス」マックス・ア・ゴーゴー 荒木一郎 私の中学から高校生にかけての時期 加山雄三と荒木一郎が自作自演の歌手として活躍していた、フォーク系ならいざ知らず歌謡ポップス系なのに不思議さと、その才能に嫉妬したものです。 又格好良くそし…

「恋はフェニックス」グレン・キャンベル

「恋はフェニックス」「ウイチタ・ラインマン」グレン・キャンベル カントリー・バラードと言ったら、このグレン・キャンベルではないでしょうか? ’68「恋はフェニックス」と’69「ウイチタ・ラインマン」のヒット曲の、 来日記念版カップリングレコード…

「心もよう」井上陽水

「心もよう」井上陽水 A面「心もよう」井上陽水 作詞作曲 B面「帰れない二人」作詞井上陽水 作曲忌野清志郎 編曲星勝 ・・・うっとおしい雨が降っています。 放射能を含んでいるでしょう? 少し肌寒く感じます。 こんな気分の優れない時に! ♪淋しさの つ…

ひな鳥の巣立ち

ベランダのりんごで育ったひな鳥が巣立ちです。 結構これでおびえているのですよ。 爽も快も窓辺でずっと観察していました。 ベランダの下の桜の枝の上で3時間位ピーピー鳴いていました。 夕暮れになって、親鳥2匹が懸命に追いたっくって、やっと飛べる様…

it hurts me too eric claptonエリック・クラプトン

クラプトンののCDです、 このアルバムの中では、2曲目の「イット・ハーツ・ミー・トゥー」が大好きです。 2番目にはと強いて言うなら11曲目の「フォーティ・フォー」が変に耳に残っています。 Eric Clapton - It Hurts Me Too - Live ボトル・ネック…

「白い色は恋人の色」ベッツイ&クリス

「白い色は恋人の色」ベッツイ&クリス フォク・ブームの中でぱーっと咲いてパーッと散っていった花2輪 ベッツイ&クリス 今では、おばさんに成っているでしょうね。 フォーククルセイダーズの北山 修と加藤和彦の作詞作曲なんですね。 あの頃も毎週の様に…

「青春時代」森田公一とトップギャラン

ブロ友のチャミきんさんのカラオケグループの中締めはこの曲で決まりだ!・・・・そうです。 「青春時代」森田公一とトップギャラン 作曲家の森田公一が歌手としてレコードを出したのにはビックリ、 最初は歌だけ作っていればいいものをと思いつつも、聴いて…

復興の鎚音が聞こえてきます様に!「坂本九全曲集」

ブロ友の Sugi⇔トントンさん3ヶ月も経ったのに未だに復興に兆しすらない!いらだちのお写真を拝見して福島の惨状に胸を痛めております。 同じ日本人として、じたんだ踏んでも一考に前に進まない! 何だろう、この政治やマスコミのいい加減さ! 義捐金の…

「学生街の喫茶店」ガロ

タイムスリップグリコ#12 「学生街の喫茶店」ガロ タイムスリップグリコの12番目は「学生街の喫茶店」ガロです。 レコードもありますが、シングルCDも又面白いです。 夢中になって集めたのですが、シークレットを探そうと買いまくったので、 殆どが4…

「我が青春」西郷輝彦

今日の昼NHKに西郷輝彦が出演していた。 西郷輝彦のソノシート「我が青春」です!・・・懐かしい!・・・です。 またまた私の思い込みが発見された。 西郷輝彦さんのデビュー曲は「君だけを」です。 私は今日までデビュー曲は「17才のこの胸に」だと思…

「私のハートはストップモーション」桑江知子

タイムスリップグリコ#11「私のハートはストップモーション」桑江知子 タイムスリップグリコの#11は桑江知子の「私のハートはストップモーション」です。 桑江知子と言えば、この歌「私のハートはストップモーション」ですね。 竹内まりやのデビューし…

「シング」カーペンターズ

♪歌いましょう! 大きな声で! 力一杯歌いましょう! 「シング」カーペンターズ 世間の事は、忘れて さあ 歌いましょう! 前向きに 歌いながら進みましょう。 そんな歌だったのでしょうね? 今日の歌は「シング」でした。・・・・

「レコーデッド ライブ イン ヨーロッパ」キャーンド・ヒート

’70 レコーデッド ライブ イン ヨーロッパ ヘンリー・ベステンのいた頃のキャンド・ヒートが大好きですが、 ベンチャーズのドン・ウィルソンの弟アル・ウィルソンのギターとブルース・ハープもなかなかですが、でも地味です。 このレコードも輸入盤なので…