2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

傷だらけの天使/井上尭之バンド

傷だらけの天使/井上尭之バンド タイムスリップ・グリコ#16 TVドラマの主題歌をスパイダーズコンビの大野克夫が作曲 井上尭之が演奏 主演はショーケンとくれば GSの名残をしっかりと引きずった、企画でしょうね。 井上さんのバンド生活も息が長くそ…

君がすべてさ/千 昌夫

君がすべてさ/千 昌夫 これぞ!若手演歌と思っていたら、いつの間にか懐かしの演歌 になっていました。 この歌好きでした。飾りっ気のない歌が、好いのです。 最近の千昌夫さんには、デビュー当時の素朴さが無いのが残念ですが、 さすがに歌はお上手ですし…

グッドバイ・デー/来生たかお

タイム・スリップ・グリコ#15 グッドバイ・デー/来生たかお タイムスリップ・グリコの15番目 グッドバイ・デー/来生たかおです。 この人も大好きな一人なのです、何と言っても自然体が良い。 肩の凝らない、そんな歌から醸し出される人間味が漂ってい…

あなたの空を翔びたい/高橋真梨子

あなたの空を翔びたい/高橋真梨子 今日は何だか気分を変えたくて!探し出したレコードが、 高橋真梨子の「あなたの空を翔びたい」 驚いた事に作詞作曲が尾崎亜美なんですね、 ジャケットの高橋真梨子若くて可愛い 現在の熟女おばさんではないのである。 (…

「夜明けの停車場」石橋正次

「夜明けの停車場」石橋正次 青春歌謡と言うには最後の頃ですね。 石橋正次結構懐かしく感じます。 2番目のシングルなのですね、3番目に「鉄橋渡ると涙がはじまる」名のです。 47年発売ですから その頃はまだ東京で修行中ですね。 本当青春も終わりの頃…

ゲット・ミー・ダウン/ゼン

ゼンと言うグループ名に惹かれて買ったレコードです。 自分的にはB面の「遙かなる旅人」が好きなんですが? 「ヘアー」でデビューしたオランダのグループです。 このレコードしか知らないグループです。 Zen Get Me Down ゼンのが無いので独りで歌っている…

銀杏並木も切られて!

銀杏並木も切られて、根本が可哀想です! 伐るもきったり、50数本根本を残して不思議です。 銀杏は緑の芽吹き、夏の日陰、明きの黄色と味わいのある街路樹なのに! 枯葉が面倒くさければ、シルバーやボランティアを活用すれば良いと思います。 後には花水…

飯田で爆弾騒ぎ!

飯田でも都会並に爆弾騒ぎで一時騒然としました! 駅前公園のトイレに爆弾をん置いたと女性からの電話で大騒ぎです。 野次馬も集まり一時騒然となりました。 報道各社も取材です、クマに追いかけられて有名になったカメラマンも真剣です。 爆発物が仕掛けら…

ハワイアン名曲ベスト30/バッキー白片とアロハ・ハワイアンズ

ハワイアンと言えば、バッキー白片とアロハ・ハワイアンズも良かったですね! ハワイアンで忘れてはいけないグループバッキー白片とがいましたね。 最近はハワイアンとも言わなくなりましたが、ビア・ガーデン花盛りの頃はスチール・ギターが唸っていた時代…

敗戦記念日を迎えて!

敗戦記念日を迎えて思う事、それは 何故終戦記念日と言い替えるのか? 日本は敗戦したのであって、自然と戦争が終わった訳ではないのです。 ポツダム宣言を受諾するまで?玉音放送するまでの葛藤? でも日本人としての誇りを昭和20年に置き忘れて来てしま…

アーリー・シングルス/チェッカーズ

クソ暑い夏をぶっ飛ばせ!アーリー・シングルス/チェッカーズ クソ暑い夏は和製ロックンロールでぶっ飛ばせ! アーリー・シングルス/チェッカーズ 和製ロッカーズと言ったらチェッカーズが一番わかりやすい和製ロックンロールだと思います。 最近 管直人氏…

日本のチロル「下栗の里」

最近引っ越しのサカイのCMに出て来る山里です。 テレビのCMに出てくる山奥の集落・・知らない人は何処だろう? ときっと思うに違いないのですが、 私の住んでいる飯田市なんですよ! 信州遠山郷「下栗の里」5年程前から 合併後飯田市上村下栗という地籍…

緑のカーテンならぬ緑のすだれです。

窓から緑のすだれ今年はゴーヤを混ぜて見ました。 早速2ッ収穫しましたが、太りすぎです。

ベスト・オブ・大橋節夫/小さな竹の橋で

ベスト・オブ・大橋節夫/小さな竹の橋で/大橋節夫とハニーアイランダース 夏と言えば、ビアガーデンでハワイアンという時代がありました。 ベンチャーズより1っ歩先の頃ではないでしょうか。 「幸せはここに」 大橋節夫さんの曲ですが、裕ちゃんの方が知…

桃が収穫時期を迎えて!

道路脇にびっしり実をつけて枝が折れそうです! 車の運転席から手を伸ばせば、そこには鈴なりの美味しそうな桃がなっています。 美味しいですが、桃は日持ちがしないのが残念です。 今が旬です。 個人的には、桃尻なんて最高に好きなんですが? なんのこっち…

SANTANA/サンタナ

SANTANA/サンタナ サンタナの初期のアルバム「SANTANA」ラテン・ロックと言われていた頃のアルバムです。 本当の処サンタナを聴く様になったのは、ここ10年位なのです。 ピーターグリーンのコピーというイメージがずっとあったのでLPは持っていませんで…

赤道小町ドキッ/山下久美子 タイム・スリップ・グリコ#14

赤道小町ドキッ/山下久美子 タイム・スリップ・グリコ#14 タイム・スリップ・グリコの14番目 赤道小町ドキッ/山下久美子です。 8月の旬の歌です。 この頃の歌、結構知らない歌や、懐かしみの薄い曲が多いです。 山下久美子 赤道小町ドキッ

ライディーン/YMO、タイム・スリップ・グリコ #13

タイム・スリップ・グリコ #13はライディーン/YMO タイム・スリップ・グリコ 食玩CDの13番目はライディーン/YMOです。 実は、この曲初めて聴く曲なんです。 あまり、このジャンル知らない歌が多くて新発見も多いのです。 YMOというグルー…