2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「唐獅子牡丹」高倉健

「唐獅子牡丹」高倉健 コンパクト盤で4曲A面と言っても過言でない健さんの代表曲です。 唐獅子牡丹 義理と人情を 秤にかけりゃ 義理が重たい 男の世界 幼馴染みの 観音様にゃ 俺の心は お見通し 背中で吠えてる 唐獅子牡丹 男の裏町 暗い夜更けの 窓辺にす…

「ライブ・テン・イヤーズ・アフター」ザ・テン・イヤーズ・アフター

「ライブ・テン・イヤーズ・アフター」ザ・テン・イヤーズ・アフター 一般的にライブ盤よりスタジオ録音盤の方が自分的には好きなのですが、この2枚組LPに限っては、まるで出来が良いですね。 このアルバムは、フランクフルト・アムステルダム・パリでの…

「オール・マイ・ラヴィング」ザ・ビートルズ

「オール・マイ・ラヴィング」ザ・ビートルズ ビートルズのコンパクト盤のNo12、です。 サイド1, 1, オール・マイ・ラヴィング 2, アスク・ミー・ホワイ サイド2, 1, マネー 2, P.S.アイ・ラブ・ユー コンパクト盤ながら中身の濃いレコードで…

「星のデイト」ブルー・ジーンズ

「星のデイト」ブルー・ジーンズ ブルー・ジーンズと言っても寺内タケシさんはいないクラウンレコードのブルー・ジーンズです。 ジーンズではなく、水色のコットンパンツ(コッパン)をはいています。 A面は「ワン・モァ・プリーズ」なんですが、私はB面の…

「ブラック・ドック」レッド・ツェッペリン

「ブラック・ドック」レッド・ツェッペリン ツェッペリンと言えば「ブラック・ドック」と言うように代名詞の曲では無いでしょうか? 私なりにそう思っております。ジャケットの値段が500円の訂正紙を張ってあるのは発売から暫くしてから買ったんでしょう…

「ムーン・フラワー」サンタナ1

「ムーン・フラワー」サンタナ 哀愁のサンタナ・メロディーが再び、君の胸を打つ!とある その通りこの曲は僕の胸を打ったのです。以前サンタナのブルース&バラードと言うアルバムでも取り上げましたが、今日はシングル盤です。 盤が違っても中身は同じです…

「ホテル・カリフォルニア」イーグルス

「ホテル・カリフォルニア」イーグルス 70年代を代表するアメリカン・ポップスの代表曲だと思うのは私だけでしょうか。 この歌も初めて聴いた時、衝撃が走ったのは、私だけだったでしょうか? イントロからギターがときめかせ、そしてドラムと共に主題に入…

第13回ツアー・オブ・ジャパン、南信州ステージ今朝スタート

第13回ツアー・オブ・ジャパン、南信州ステージ今朝スタート レースに先立ちセレモニーと市街地パレードを飯田駅にて行いました。私は、会社を遅刻して、群衆を演じて来ました。

「アラスカへの道」ザ・ビージーズ

「アラスカへの道」ザ・ビージーズ A面は「ラン・トゥ・ミー」ですが、私は、B面のRoad To Alaska「アラスカへの道」の方が気に入って買ったレコードです。 今聞いてもやはり「アラスカへの道」が良いですね。 [http://www.youtube.com/watch?v=TeTTmcr40…

「デライラ」トム・ジョーンズ

デライラ」トム・ジョーンズ この歌も一世を風靡した曲ですね。 プレスリーの様でプレスリーでない、それは・・・トム・ジョーンズ この曲が流れた時直ぐにレコード屋さんに飛んでいった記憶が甦ります。 ドスの効いたプレスリーと言いますか、随分野太い歌…

「熱い涙」ザ・ヴァン・ドッグス

「熱い涙」ザ・ヴァン・ドッグス 「雪国の誓い」のB面なんですが、当時はグット胸にきた曲なんですよ。 ディスコ 渋谷VANの前座バンドからプロデビューを飾ったザ・ヴァン・ドッグス何故か心に残っています。 ♪♪ 熱い熱い涙が 僕のむねに 恋が消えた心に…

「雪国の誓い」ザ・ヴァン・ドックス

「雪国の誓い」ザ・ヴァン・ドックス マイナーなグループなので、あまり知られていないのですが、私には特別愛着のあるグループ大好きな曲です。 若い頃渋谷にディスコVANと言うのがありまして、カップス等当時のGSが出演していたのですが、前座としてこのグ…

「オゥ・ダーリン」ザ・ビートルズ

「オゥ・ダーリン」ザ・ビートルズ 69年発売アビーロードからのシングル・カット、でも日本のみの発売だと言う。 A面オゥ・ダーリンB面ヒア・カムス・ザ・サンのカップリングシングルです。 ビートルズのラブ・バラードの中でも好きな1曲です。 ジャケッ…

「今夜だけ踊らせて」水越けいこ

「今夜だけ踊らせて」水越けいこ 水越けいこのベスト・アルバムに収録されている曲の中で、一番気に入っている曲です。 もちろん「しあわせをありがとう」「めぐり逢いすれ違い」「ほほにキスして」も入っているのですが、アルバムの紹介は後に送るとして、…

ツアー・オブ・ジャパン南信州ステージ

恒例のツアー・オブ・ジャパン南信州ステージが5月20日に飯田市にて開催されます。 第13回ツアー・オブ・ジャパンは、5月17日(日)~24日(日)の1週間の日本中を転戦する自転車の競技です。 5/17(日) 堺 5/18(月) 奈良 5/19(…

「僕のカーネーション」安達明

「僕のカーネーション」安達明 今日は母の日、小学生の時聴いたこの唄がぴったりの日です。 ロッテ歌のアルバムに出演されていた頃が懐かしいです。昔の高校生は産だったんですね。 ♪♪ まぶたとじたら 浮かんできます。 母さん 僕は今・・・・ ひとりで日記 …

「抜き打ちの竜」8ミリフィルム

今日5月8日はトニーの誕生日だったんですね。確か!記念に何をと思って ビデオやDVDなら皆さんお持ちでしょうが、これは映画「抜き打ちの竜」の8ミリトーキーフィルムです。サイレント映写機の方にはカセットテープで声が聴ける当時としては、優れもの…

「ラブ・イズ・ブラインド」(恋は盲目)ジャニス・イアン

「ラブ・イズ・ブラインド」(恋は盲目)ジャニス・イアン TBS―TV系木曜ドラマ「グッドバイ・ママ」主題歌 見出しに「愛 なんて悲しいもの 明日の命もわからない。ジャニスの哀しい愛の調べが今はじまる。」TVで流れたとたん直ぐにレコードを買いに行…

「俺の涙は俺がふく」美樹克彦

「俺の涙は俺がふく」美樹克彦 ‘65発売のコンパクト盤ですから、’64,‘65位にヒットしたのでしょうか。 目方誠から、改名してクラウンから再デビュウーしたとたん、僕等悪ガキは、美樹克彦に影響された様で、高校の運動部の歓迎会の余興で「赤いヘルメ…