2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

郷土飯田市出身の画聖「菱田春草」没後百年記念特別展

「菱田春草」没後百年記念特別展 飯田市美術博物館で10月2日まで、「菱田春草」没後百年記念特別展を開催しております。 先週見てきました。 横山大観や下村観山等明治初期、同門の画聖の作品と共に光を放っておりました。 私もたまには、教養をと思いま…

旅の宿/吉田拓郎

フォークと言ったら吉田拓郎と答えてしまいそう。 若美ベンチャーズさんから拓郎をと言われて、思いついたのが「旅の宿」 ♪浴衣の君は~ススキのかんざし~でした。 フォーク時代の拓郎とごく最近の拓郎では大分曲が違って、それなりにいや最近の「街角のタ…

人間の証明/ジョー山中

追悼 人間の証明/ジョー山中 訃報を聞いた時真っ先にこのレコードを探したのに見つかりませんでした。 今日やっと見つけ出したので、早速UPします。 ジョー山中さんと言えば、フラワー・トラベリーバンドの頃のアフロヘアーが懐かしいですね。 背が高く不…

今伊那谷では、梨と葡萄やりんごの収穫で忙しいですよ!

梨の新種「新星」を知り合いの果樹園で収穫していました。 果樹の枝は作業しやすい様に横に伸ばして有ります。 今年は台風の影響でかなり暴風に落とされて被害が出ました。 地面にまだ落ちた梨が残っています。 この地区は割と被害の少ない地域でした。 飯田…

ジェラシー/井上陽水

ジェラシー/井上陽水 井上陽水という人シンガー・ソング・ライターなのですが、 凄く好い歌を作るのですが、この人の永六輔さんとみまう様な甲高い声が苦手なのです。 でも好い歌を作るのです。 最初に好きになった曲は、「傘が無い」でしたが、その次位に…

懐かしい繭の出荷

偶然見つけました! 私の前を走っている軽トラの荷台に、懐かしいものを見つけました。 30年くらい前迄は何処でも見慣れていた光景ですが、 思わず懐かしく想い農協の集荷場までついて行き、生産者のお爺さん、おばあさんと繭の袋をパッチリ!写す事ができ…

まちぶせ/三木聖子

タイムスリップ・グリコ/シークレット#1「まちぶせ/三木聖子」 タイムスリップ・グリコのシークレットなんですよ! 「まちぶせ/三木聖子」 石川ひとみの「まちぶせが」レギュラーなのですが、シークレットの三木聖子を見つけるまでには、どれ位チョコレ…

なんじゃもんじゃの樹

学名なんじゃもんじゃの木ではなく、正式の名前がわからないので、 通称「なんじゃもんじゃの樹」何です。 でもこの木の形が好きで絵になる木だなあと、何時も思います。 日立の樹 - この木なんの木

リトル・レッド・ルースター/ザ・ローリング・ストーンズ

比較的初期の曲を集めたストーンズのベスト盤CD 5番目の曲リトル・レッド・ルースター ミックの・歌うブルースこれ又渋い! ロック野郎のストーンズのブルース! 以外と渋くて好きです。 ブルース・ハープもなかなか良いですね、 ストーンズのブルースも…

「ある愛の詩」フランシス・レイ

映画「ある愛の詩」主題歌 哀しみが込み上げてくるフランシス・レイの哀愁の漂う、メロディーに 忘れかけていた青春時代と忘れてはいけない人を思い出し、目頭を熱くして 聴き入っております。 誰にでもある、青春の1ページ この曲は、そんなページをゆっく…

ヴァニラ・ファッジ・モニュメンタル・アルバム

デビュー前のデスコサウンド・・・ヴァニラ・ファッジ・モニュメンタル・アルバム ユー・キープ・ミー・ハンギング・オンでデビューする前のマイナーレーベルでのアルバムです。 当時デスコで演奏していた、ウイルソン・ピケットの「ムスタング・サリー」や…

ロードショー/古時計

映画館を出る時アーケードに流れていた歌がロードショーでした。 あまり聞かないグループですが、最初の印象が映画館の帰り道だからグット来て 則買いに行きました。 ロードショー/古時計

愛するアニタ/ザ・ワイルド・ワンズ

カレッジ・ポップスか?グループ・サウンズか? シティー派のグループですね。 加瀬邦彦さんが作曲を担当、良い曲作っていました。 文句なしの青春時代! カップスばかり聴いていた青春時代、たまに爽やかサウンドを聴くのも、 もう一つの楽しみ方でした。 …

愛のメモリー/松崎しげる

タイムスリップグリコ#18 愛のメモリー/松崎しげる 全18曲+シークレットバージョンの18番目です。 正規の最後の曲と成りました。 愛のメモリー/松崎しげる 歌の上手な歌手が、いたものだと彼がデビューした時は、ビックリしましたが、 歌の上手な…

Mr.サマータイム/サーカス

タイム・スリップ・グリコ 懐かしの青春のメロディー#17 Mr.サマータイム 行き過ぎようとする夏に想いを馳せて、ふと振り返ると若き時代の、もう一人の自分があの頃のままで、いる様で・・・・? この歌初めて聴いた時、なんてお洒落な歌だろう・・っ…

ロビン・トロワー(Robin Trower)

ロビン・トロワー(Robin Trower) ロビン・トロワー(Robin Trower) 実は、全く知らないミュージシャンなんですが、気に入って最近ちょくちょく聴いております。 見てのとおり友達のCDのコピーなんです。 このミュージシャンの事、ブロ友の皆さん教えて…

夏から秋へりんご並木も・・・

夏休み中学生の水やりそして、段々とりんごも色づいて! 夏休み水やり当番、ご苦労さん りんごも青々として 野口五郎の「青いりんご」です。 秋口赤くなりだした、ニュートンのりんご 赤い色がポツポツと増えて来た、りんご並木でした。

九月の雨/太田裕美

九月の雨/太田裕美 今年の九月の雨は、狂い雨でした。 今年は年間を通じて異常な事が続いております。 果たして、温暖化だけが、原因でしょうか?・・・考えてもわかりません。 作詞は松本隆 作曲は筒実京平のコンビなんです。 汚れを知らない太田裕美ちゃ…

マッドネス/ジェームズ・ギャング

マッドネス/ジェームズ・ギャング アート・ロックがヘビー・ロックと名を変えヘビ・メタと変遷するめまぐるしい時代に活躍したバンドの中にこのグループもいましたね。 レコードはこれ1枚だけ記念に残っております。 A面B面ともUチューブに無いようです…

空も飛べるはず/スピッツ

空も飛べるはず/スピッツ 昔ラジオから流れてきた曲を何気なく口ずさんでいたら、 姪がスピッツの「空も飛べるはず」じゃーんって教えてくれたのです。 自分としては、どうやら無意識のうちに、この曲のフレ~ズを口ずさんでいたらしいのです。 早速手に入…