2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご並木でふじが最後の収穫です。

飯田東中学校では、りんご並木の取り入れしていました。最後に残っていた 「ふじ」をみんなで仲良くサボりながら 賑やかでした。 中学生は純真で良いですね。 りんごのふじも大きな実をつけていました。 これで並木のりんごも全て収穫を終えました。 ・・・…

愛宕神社の紅葉

今年は暑かったので、紅葉が綺麗です! 駐車場になっているので車が邪魔です。 昔坂西氏の城跡が愛宕神社になっています。 黄色やオレンジ赤今年は最高に綺麗です。 木々の間を芸術風に? 何となく上手に撮れているような? 赤とオレンジのコントラストも好…

愛の終わりに/布施明

布施明のEP盤「愛のおわりに」 「愛の終わりに」「そっとおやすみ」はクニ・河内さんの曲だと今初めて知りました。 A面1,愛の終わりに 2,女(ひと) B面1,冬の停車場 2,そっとおやすみ 「愛の終わりに」と「そっとおやすみ」があのハプニングス…

秋の風物詩 柿すだれⅡ

至る所に柿すだれ、ついついシャッターを切ってしまいました。 この時期だけで、柿の収入が2,000万を超える人もいるようで、農家のじいさん達が おでん屋で税務署が恐いと騒いでおりました。 季節パートを10人位雇っているようです。 今や 農家の年寄…

「ここで歌っているじゃん」吉田拓郎ライブ

今日の産経新聞に先日の拓郎ライブの記事を見つけた。 この記事を書いた櫛田記者 流石音楽担当です。 上手にあの場の雰囲気をだした記事になっています。 あの時「拓郎、元気か?」と言う声をかけた客がいました。 私は少しムカッとしましたが,本人は軽く受…

自然が為す技か?・・・

自然が為す技か?・・・いやいや、半自然が為す技なのか! 県道沿いの空き家の紅葉 誰も手入れしないのに大型トラックの荷台の形に上手に剪定されています。 この庭師には、いよ~座布団1枚と つい声をかけてしまいたくなります。 突き当たりの建物は近物の…

プリーズ・ミスター・ポストマン/カーペンターズ

ビトルズナンバーのアレンジが凄い!「プリーズ・ミスター・ポストマン」 A面プリーズ・ミスター・ポストマンB面マスカレード ビトートルズナンバーを爽やかにアレンジするリチャード・カーペンターが凄い! 兄弟のハーモニーが素晴らしいデス。 「涙の乗…

今年は柿が豊作で、今柿すだれがあちらこちらに!

柿すだれが至る所に! 下條村親田地区 ビニールハウスの中にも柿すだれが 下條村小松原地区の農家 同じく小松原母屋2階の柿すだれ 柿すだれ専用の小屋 手前の柿の木には 柿守として少し柿の実を残して有ります。 飯田市中村 長屋の2階が柿の乾燥室です。 …

さくら貝の歌/あざみの歌「倍賞千恵子」

心が安らぐ さくら貝の歌/あざみの歌「賠償千恵子」 倍賞千恵子さん 優等生歌手の典型みたいな人ですね。 唱歌を歌わせたら 良いですね。LPに先駆けて 愛唱歌シリーズのカップリング シングルレコードです。 A面さくら貝の歌B面あざみの歌 透き通った声…

朝 何時もと違う感じの雲と風景でした。

19日朝 東の山脈に何時もと違う感じの雲と何時もと違う風景が見られました。 何か不吉なことが起きそうな そんな空模様でしたが、一日平和でした。

りんご並木での収穫

東中学校の生徒達がりんご並木で収穫していました。 先月撮ったものです。 並木には まだ フジがたわわに実をつけていますが、もう少しで収穫だと思います。

ブラインド・フェース

このアルバム当時買えなくて友達のを借りて聴いたものです。「ブラインド・フェース」 このアルバムも中村君に借りて聴いたものです。 当時は差程記になる音楽では有りませんでしたが?今聴き直して見ると結構良いんです!・・・不思議です。 スティーブ・ウ…

さすらい/克美しげる

レコードが擦り切れる位聴いた さすらい/克美しげる 小学生時代 この歌が何とも格好良くて歌ったものでした。 もちろん小林旭の「さすらい」も悪ガキどもの必枢の愛唱歌でした。 歌が上手な事、声質の良さ当時は 凄い人気でした。 人生の悲哀を感じさせる歌…

ムーンライト伝説/セーラー・ムーン主題歌

朝のラジオでアニメ主題歌特集を聴いてムーンライト伝説(セーラー・ムーン主題歌)初めて聞いて一発で気に入ってしまいました。 DALI - ムーンライト伝説 (美少女戦士セーラームーンのオープニング曲) AMV この曲知りませんでしたが、大変気に入ってしまい…

小さな恋のメロディー/ザ・ビージーズ

映画音楽 小さな恋のメロディー/ザ・ビージーズ この何とも言えないハーモニーこの曲で ビージーズと言うグループはロック・バンドではなく コーラス・グループなのだと意識させられたものでした。 私には「マサチュー・セッツ」「ホリデー」「ラントゥ・ミ…

天竜川からの朝霧が雲に成るのかしら?

早朝の渓谷に朝霧が貯まって! 谷間から昇る朝霧、遙か下には天竜川が流れています。 位置を移動して、モミジの紅葉を入れて見ました。 隣の畑からは 朝靄ですか?発生して今朝は相当冷えました。

柿の最盛期です!

当地は、干し柿の市田柿で有名なのですよ! 家族総出で柿取りをしていました。 今年は柿は豊作の様で、どこの畑も鈴生りの実がたわわに成っています。 これらを収穫して皮を剥いて干し柿づくりが盛んです。

想い出まくら/小坂恭子

フォークだニューミュージックだと訳のわからない時代、大好きな曲でした。 「想い出まくら」このたわいもない出だしが 何となく新鮮で「神田川」に似てる様な青春のカップルのシュチュエーションに自分を重ねて聴いた人もきっと多いでしょうね。 そんな純情…

天竜川・鵞流峡の紅葉

鵞流峡の紅葉が深まって 鵞流峡(下流天竜峡方面) 南原橋から上流松尾方面を見る、 ここから鵞流峡の急流に入ります。 南原橋の上から駄科方面を見る 秋が深まり晩秋の足音が木枯らしと友に訪れて、 昨日は霙混じりの雨で 寒かったデス。

ハッピー・トゥゲザー/ザ・タートルズ

ダンボールの奥から出てきました。ハッピー・トゥゲザー/ザ・タートルズ タートルズのシングルです。 特徴あるイントロとボーカルの声が魅力的なフォーク・ロックのグループでした。 高校生の頃のレコードだと思います。 3枚目は当時キングレコードから発…

フレッシュ・クリーム

昔買えなかった、フレッシュ・クリーム 当時買えなかったアルバム CDで買えるので昔のクラス・メートに会った様な気分になります。 曲は他のアルバムに入っていたりしますが、演奏が違ったりして興味深いものも有ります。 このアルバム 高校時代中村君に借…

拓郎ライブに行って来ました。

生まれて初めて前から2列目で 拓郎のシワまで見えました。 拓郎の最新アルバム「午後の天気」を買いました。 チケットを見て下さい 前2列目の正面でしたよ! 拓郎さんのシワの数数えられそうでした。 NHKホールの入り口 開演前の混雑です。 カメラは入…

サクラ並木の紅葉と落ち葉から・・・枯葉

飯田市内橋北の桜並木にも秋の紅葉の時期が来ました。 枯葉と言えばイブ・モンタンでしたが、 今日はクラップトンの「枯葉」が聴きたいのです。 Eric Clapton -Autumn Leaves サクラの紅葉は並木の北側から始まり段々に南(下)へと移動してきます。 並木の…

綺麗な菊畑

今年も菊の花が満開です。 飯田市鼎中平毎年この時期この畑で菊が満開です。 やっと、中の赤と黄色の菊が咲き始めました。 10日前にはピンクの菊が綺麗でした。今年は時間差で花が綺麗です。