2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の関係/金井克子

西野バレー団金井克子の「他人の関係」 他人の関係とは何て意味深な題名なのだろう? 考えたら、夜も眠れない!・・・ 西野バレー団4人組のお姉さん・・・颯爽と網タイツで格好良かったですね。 そのリーダー格の金井克子さんのヒット曲です。 綺麗でした、…

財務省が隠す650兆円の国民資産/元大蔵官僚 高橋洋一

元大蔵省理財局資金企画室長 高橋洋一氏が書いた、財務官僚がひた隠しにする、国民の財産! 講談社から昨年末発売された本です。 人口20万の飯田市と下伊那地域の本屋さんの本店と支店に1冊ずつ計2冊だけしか配本されませんでした。 私の様な物好きがも…

ブラック・コーヒー/アル・クーパー

30年振りのソロアルバム、ブラック・コーヒー/アル・クーパー 05’の発売だったと思います。 このCD売れ残りの棚にあって値段が500円でした。見つけた時飛び上がって喜びました。 ブラック・コーヒーに顔が写っているのが憎いジャケットです。 テン…

フィールズ・ライク・ホーム/ノラ・ジョーンズ

気分を変えたくなった時、珈琲を飲みながらノラ・ジョーンズ! 久しぶりにノラ・ジョーンズを聴きました。 いや~癒されました。 アルバム「フィールズ・ライク・ホーム」午後の一時コーヒーブレイクのBGMにはもってこいのアルバムです。 肩が凝らないの…

そよ風の贈りもの/ホイットニー・ヒューストン

そよ風の贈りもの/ホイットニー・ヒューストン ホイットニー・ヒューストンのデビュー・アルバム Whitney Houston - I Will Always Love You シングル・ヒット3曲を含むアルバムです。 ディオンヌ・ワーウィックが叔母さんにあたるそうで、流石だと想わざ…

見上げてごらん夜の星を/フォーリーブス

北公次さんの訃報に接して、見上げてごらん夜の星を/フォーリーブス 北公次さん夜空の星になって青山さんと九ちゃんとで「見上げてごらん夜の星を」を歌っているかも知れません。 見上げてごらん夜の星を フォーリーブス.wmv

レイ・チャールズ/ヒズ・グレイテスト・ヒッツVOL2

レイ・チャールズ/ヒズ・グレイテスト・ヒッツVOL2 バージョン2です。 「バステッド」「愛さずにはいられない」等甲乙つけがたい名曲ばかりです。 今日はこれで1杯余計に酒を飲みます。 Ray Charles I Can't Stop Loving You RAY CHARLES "I'm Busted"

トニーの命日なのです。

トニーの命日なので、近代映画「激流に生きる男」特集号です! 昭和42年11月臨時増刊号 トニーの又の間に江木俊夫さんが子供のままで、芦川いずみさんも若いままで、 激流に生きる男の映画の最初のテロップです。 この大井さんの文章の中に当日の様子が…

レイ・チャールズ・グレーテスト・ヒッツVOL1

レイ・チャールズ・グレーテスト・ヒッツVOL1 レイ・チャールズのベストVOL・1です、20曲入りのCDです。 VOL・2は又次の機会に考えております。 何と言っても懐かしい曲は1曲目の「ジョージア・オン・マイ・マインド」と2曲目の「アンチェ…

トニーの52回忌がもうすぐです。

もう52回忌にもなるのです。赤木圭一郎(トニー)永遠の青春スターです! トニーのLPのバージョン違いです。 鮮烈なる青春、赤木圭一郎の世界です。 トニーのサントラ盤に主題歌そして挿入歌の順に入ったLPです。 何種類も集めたLPですが、歌った曲…

マイ・クラシック/佐藤 隆

’84 ポップス・ニュー・ルネッサンス 「マイ・クラシック/佐藤 隆」 私はこの佐藤 隆が好きなのです。 良く聴いていた歌手の一人です。 カセットやLPも在りますが今日はシングルです。 佐藤隆 マイ・クラシック

スワンの涙/オックス タイムスリップ・グリコ #305

タイムスリップ・グリコGS編の5番目は スワンの涙/オックス タイムスリップ・グリコGS編 #5は、オックスのスワンの涙です。 失神バンド、特に赤松愛の怪しい雰囲気に毒気を抜かれ追っかけギャル達が我先にと失神したものです。 野口ヒデトのボーカル…

復活Rising/マーク=アーモンド

Rising(復活)/マーク=アーモンド ミュージッィ・ライフ選定、不滅のロック名盤。 1500円という値段は魅力的でしたが、数点しか買えませんでした。 そのうちの1枚がこのアルバムです。 新譜の時には気になっていましたが、手に入れる事は在り…

天下春命(秩父神社祭神)について。

阿智神社に天下春命が祀られていないわけ。 阿智神社前宮 岩くら 天思兼命の子である天表春命、天下春命、田力男命が阿智神社に合祀されていないのは何故か?不思議でした。 色々と調べて見ましたところ天孫降臨の時天思兼命と天表春命はの二神は信濃阿智の…

セレソ・ローサ/ペレス・プラード

子供の頃多ジオから流れていた、セレソ・ローサ/ペレス・プラード 子供の頃マキタ電動カンナのCMソングに使われていたのが「セレソ・ローサ」でした。 当時としては珍しい音楽で初めて聴いた時の事が未だに頭にこびりついています。 当時はラテンブームで…

挽歌/由紀さおり

大ブレーク中の由紀さおりの隠れた名曲「挽歌」 由紀さおりさんの地道な活動が昨年から花開き世界的なブレイクとなっています。 TV中居君の司会の金スマでも特集を組んでいました。 翌日はNHKも早朝から由紀さんでした。 子宮筋腫の治療をクスリでする…

赤いグラス/アイ・ジョージ、志摩ちなみ

チョット古い時代にのヂュエット曲の定番だった「赤いグラス」アイ・ジョージ、志摩ちなみ 昔は、デュエット曲の定番だったアイジョージと志摩ちなみの「赤いグラス」 志摩さんはジャズ畑の人なんですね。 篠懸の路の鈴木章治とリズム・エースのボーカルをし…

パールーチープ・スリル/ジャニス・ジョプリン

パール、チープ・スリル/ジャニス・ジョプリン Wカセット アルバム「パール」と「チープ・スリル」の2つを一つのカセットにまとめたお値打ちで、最高のカセット・アルバムです。 「ジャニスの祈り」がそのままジャニスのブルースです。 今聴いてもこれ程…

星空のブルース/ベルト・ケンプフェルト

ベルト・ケンプフェルト・ヒット4と題したEP盤です。 ベルト・ケンプフェルトの4曲お買い得EP盤です。 A面には1,星空のブルース 2,欲望のブルース B面は、 1,夕映えのブルース 2,純愛のブルース この手のブルースは和流ブルースで取り上げた…

ミスター・マンデイ/ザ・オリジナル・キャスト

ミスター・マンデイ/ザ・オリジナル・キャスト ジュークボックスでかかった懐かしい曲です。 ジュークボックスでよく聴いた懐かしい曲です。 オリジナル・キャストってミュージカルの歌を歌うグループかと思っておりましたがよくよく読んで見ると普通のグル…

樹齢1000年立石の雄杉と雌杉

飯田市の三穂地区の立石寺の傍に樹齢千年の雄杉と雌杉が在ります。 雄杉は立石寺の入り口市道沿の小さな広場の中に在ります。 雌杉は4~500m位離れた個人住宅の裏庭にあります。 右下クリックで拡大して下さい。 彼岸の日の出、日の入り、互いの木の影…

ブルース・メッセージ/ザ・ゴールデンカップス

ブルース・メッセージ/ザ・ゴールデンカップス 第3集 カップスのアルバム 第3集 ブルース・メッセージ このアルバムがホワイト・ブルースに確信を持たせたとも言えるものでした。 ポールバター・フィールドやブルース・プロジェクトやリトルリチャード等…

マドンナの宝石

マドンナの宝石 私には珍しい曲ですが。 いつ頃だったか覚えておりませんが最初にラジオから流れたこの曲を聞いて、 なんて綺麗な旋律の曲なんだろうと感激した事を思い出します。 確か小学生時分だったとおもいます。 私の心はその頃純真でした。素直に心の…