2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデン・カップス・リサイタル

1969年渋谷公会堂に於いてのカップスのリサイタルのライブアルバムです。 今日気づいたのです? 僕は駄目ですね。 何がって?9曲目の「ウイザウト・ユウ」何処かで聴いた曲なのにと思っておりました。 ニルソンとも違うし、気にも止めていませんでした…

木綿をプランターでも植えて見ました。

木綿から綿をとりたいです。 プランターでも30本程 植えて見ました。 失敗作も沢山あって 次の機会にお話したいと思います。

今年は木綿を植て見ました。

木綿でジーパンを作れたら?と思い まずは木綿を試しに植えて見ました。 白い可憐な花が咲きます。 開花の夜花先がピンクになり、二日目には 赤くなり花弁が閉じてしまいます。 花弁が散ると元のあたりが段々硬く膨らんできます。 まだまだ楽しみです。

クライング・イン・ザ・シャドウ/ゲーリー・ムーア

ゲーリー・ムーアのバラード「クライング・イン・ザ・シャドウ」 ゲーリー・ムーアが ハード・ロックの頃時折ブルースやバラードを演奏していた頃 ’86年のレコードです。 A面の「クライング・イン・ザ・シャドウ」はアルバム「バラード&ブルース」の8曲…

Mull of Kintyre 「夢の旅人」/ウィングス

ポール・マッカートニー&ウィングスのシングル「夢の旅人」 B面はガールズ・スクール 「夢の旅人」はバラード調 B面「ガールズ・スクール」はロック調の曲です。 リンダと熱々のころのレコードです。 流石 イギリスを代表する 国民的歌手ですね。 Paul Mc…

りんご並木のりんごが赤く色づき始めました。

りんご並木の南端 動物園の方から赤く色づき始めました。 色づき始めたりんごですが、収穫はまだこれからです。 種類によっては10月の末に収穫するものも有るようです。

家の窓に緑のすだれが今年も綺麗に垂れ下がりました。

今年は暑い日が続いたのですが、緑が映えています。 赤い花が、散ってしまうので 朝掃除が大変です。 でも緑が有ると落ち着きます。

菊の花を飾って見ました。

ベランダで育てたお盆用の菊ですが、やっと咲いたのです。

薔薇一輪

親父の育てていた薔薇が綺麗でした。 薔薇の種類の多いこと、今年初めて知りました。 頑張って 育てて見ます。 家のベランダにも増やそうかと、思います。

蜩の最後、どう猛なスズメバチ

夏の朝の出来事でした。 8月、月曜日の早朝、大山田神社への参拝の 参道での一コマ 足下で何かうごめいているので、ふと 目をこらして見ると 蜩の死骸をスズメバチが食していました。 あ~これも 自然が織りなす摂理なのか?と 虫の命の儚さ かな!・・・あ…

にがい涙、悪魔にだまされた/ザ・ゴールデン・カップス

にがい涙、悪魔にだまされた/ザ・ゴールデン・カップス 「悪魔にだまされた」はミッキーの曲なんです。知らなかったな~・・もうー! 「苦い涙」はLPに入っているので聞き込んでますが、ミッキーの「悪魔にだまされた」はカップスらしからぬ曲で、全く知…

海は真赤な恋の色、あの娘のために死ぬんだぜ/渡哲也

海は真赤な恋の色「続東京流れ者」の主題歌でもあります。 私が 中、高校生の時代だったかも、暴れ騎士道でデビューだった様な記憶です、宍戸譲さんと共演だった様な不確かな記憶です。 歌が上手とは、言えないけれど独特の声と木訥と歌う姿が格好よかったの…

口笛が聞こえる港町/石原裕次郎

口笛が聞こえる港町/石原裕次郎 カラオケでの16番裕ちゃんになった積もりで 歌います。 石原裕次郎の「口笛が聞こえる港町」と小林旭の「口笛が流れる港町」と題名が紛らわしいので、むかつく時がありますが、良い歌ですし、自分が酔って一瞬裕次郎になっ…

十字路/小林旭

カラオケでは必ず歌いたい曲です。小林旭の十字路 恐家内は暗い歌だというのですが、女には男の哀愁というものが理解できないらしい。 十字路は小林メロディーの中では好きな歌です。良く歌います。 今回シングルCDになったのでありがたいです。 レコード…

圭子の夢は夜ひらく/藤 圭子

美空ひばりさんが、歌謡曲の女王なら藤圭子は演歌の女王と言っても過言では無いでしょう! 藤圭子という人は兎に角 暗い人でした。 常に影を引きずり、誰か手をさしのべなさいと云わさせる女でした。 育ちの環境から演歌そのものの生い立ちを生きてきた人で…