2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「フィルモア・イースト」ザ・オールマン・ブラザーズ

「フィルモア・イースト」ザ・オールマン・ブラザーズ この2枚組LPは輸入盤なのでライナー・ノーツが入っておりません。 でも お気に入りのレコードです。 有名になって暫くたってから買ったので、リアルタイムとは言えませんが。 何と言っても一押しのア…

国民の事を考えられない、管政権は今すぐ内閣を譲るべきだ!

マスメディアの論調で気になることがあります! 「日本の総理が目まぐるしく替わることが世界的に理解されないから替えるべきでない」とか、 「今国難の時に総理を変えるべきでない。」等 成る程一理あると思いますが、腐ったりんごを何時までもほかって置く…

「ストーン・フリー」ジミー・ヘンドリックス・トリビュート

邦題「紫のけむり」ジミー・ヘンドリックス・トリビュート ジミー・ヘンドリックスの新しいCDかと飛びついた奴です。 トリビュート盤なんです。 英語では「ストーン・フリー」を持ってきていますが? 邦題の方は「紫のけむり」を使っています。 どうも外国…

式内「大山田神社」下條村

飯田下伊那で2座ある式内社の「大山田神社」です。 当地方にある式内社は天思金命を祀る「阿智神社」とこの大国主命を祀る「大山田神社」の2座です。 歴史を感じさせる御神木の大杉は樹齢800年で威圧感すら感じます。 ここ下條家の末裔の代議士で名門の…

「プリーズ・ミスター・ポストマン」カーペンターズ

「プリーズ・ミスター・ポストマン」カーペンターズ 「涙の乗車券」に続くビートルズ・ソング ハーモニーの綺麗さに思わず買ってしまったレコードです。 爽やかなハーモニーが奏でるビートルズ・ナンバー原曲と又随分感じが違って何度もリピートした歌です。…

「ステッピン・ア・GOGO」 エレキ・ブーム35年記念企画

「ステッピン・ア・GOGO」ザ・スウィング・ウエスト、ザ・ヴァン・ドッグス、ザ・サベージ、ザ・スパイダーズ 全曲インスルメンタルのGOGOサウンドです。 大好きだったザ・スウィング・ウエスト、ザ・ヴァン・ドッグスのCDだと喜んで飛びついたけ…

「入登山神社」Ⅱ

峰竜太が結婚式をしたのがここ「入登山神社」です! 峰竜太、海老名みどり夫妻が結婚記念に山桜15本植えたそうです。 山桜なかなか育ちが遅いのかあまり大きくは成長していない様です。

勝負の神様「入登山神社」Ⅰ

下条村にある入登山神社はばくちの神様で有名なんですよ! 写真右角をクリックで拡大 説明書きをご覧になられるときっと有り難さがお解りいただけると思いますが、 標高777Mに鎮座しているのであります。 名古屋方面からリュック一杯のパチンコ玉を持っ…

「春雨」村下孝蔵

「春雨」「歌人」村下孝蔵 静かなる情熱詩人村下孝蔵! リアルタイムでは「踊子」「初恋」を知っていた程度でしたが、 後にこの人の唄には男の心を引き込む哀愁がある、そんな気がして! 亡くなられてからは、その想いが尚一層強く 思い込む程に、酒に酔う程…

「スキヤキ(上を向いて歩こう)」マーリナ・ショウ

復興の歌!「スキヤキ(上を向いて歩こう)」マーリナ・ショウ 最近被災地支援コンサートで歌われているこの曲九ちゃんでなく、 今日はコニカ・カラーのCMソングだった、マリーナ・ショウです。 この歌はやはり坂本九ちゃんでなくては、と思いつつもレコー…

「山のロザリア」スリー・グレイセス

「山のロザリア」スリー・グレイセス この歌大好きでカラオケでも唄うのですが、 考えてみたら昔 歌声喫茶では定番の曲だったらしいですね? 私は出入りした事が無いので知らないのですが。 最近では、第一興商のカラオケの背景が 中央アルプスの西駒ヶ岳千…

「八千代伝」本格芋焼酎

本家「八千代伝」これも又旨い!本格芋焼酎です。 家の前の居酒屋「番屋」で、 酔ぱらった勢いで 家内がお土産の焼酎1本進呈と大意気になって 家から持ってきて開けたのが、{八千代伝」です! これも又旨かった。 あげるのもったいないと けちな私は心の隅…

「君は薔薇より美しい」布施明

タイムスリップグリコ#10 「君は薔薇より美しい」布施明 久しぶりの食玩CD#10は「君は薔薇より美しい」布施明です。 私はこの曲聴いた事がなかったので、知りませんでした。 布施明さんの歌もっと良い歌あるのにと思いつつも、 結構知らない歌もある…

八千代伝「千代吉」

総かめつぼ仕込み 八千代伝「千代吉」 爽君も気になって匂いを嗅ぎに来ました! 鹿児島の芋焼酎です。 先月恐家内が介護入院中の親のために、実家に帰った時の土産です。 毎晩ブルースを聴きながら チビチビ時にはグビグビ飲んでおります。 まっことうまい焼…

ふきのとう

ふきのとう (ドリーム・プライス・1000) ふきのとう 1, 白い雪 2, 南風の頃 3, 初夏 4, やさしさとして想い出として 5, 風来坊 6, 春雷 6曲千円のCDです。レコードで言えばコンパクト盤の様なものでしょうか。 春雷が有名ですし季節的…

「メタル・グウルー」T・レックス

「メタル・グウルー」T・レックス T・レックスのレコードはこれ1枚きりですが、アート・ロック、ハード・ロックという時代にこんなバンドもいたのだと言うつもりで買ったのではないかと思う。 実際イントロも当時のサイケ風でインパクトがあったのです。 …

「抱擁」箱崎晋一郎

「抱擁」箱崎晋一郎 ムード歌謡全盛の頃カラオケは8トラックの時代この歌が流行っていた様に記憶しています。 出始めのカラオケブームカッコつけて歌ったものでした。 今思えば馬鹿みたいですが、当時は若気の至りでした。・・・恥ずかしい!(反省) チー…

「ゴッドファーザー」アンディ・ウィリアムス

「ゴッドファーザー」アンディ・ウィリアムス A面「ゴッドファーザーの愛のテーマ」 B面「オールド・ファッションド・ラブ・ソング」 アメリカでは、かなり売れたらしいです、B面はスリー・ドック・ナイトの歌った曲と同じです。 ANDY WILLIAMS - SPEAK S…

「ゴッドファーザー愛のテーマ」ニノ・ロータ

「ゴッドファーザー」オデオン座へ見に行きました。 何かと話題になった映画です、パンフレットも買ったはずです、LPも買ったはず。 何度も見に行きました、懐かしい映画です。 続編が出るたびに見に行きました。 日本のヤクザ映画も流行っている頃で役柄…

至極のひととき

みんな夢の中 爽君と快君が椅子を占領して、何を夢みているのでしょうか? 爽君は何があっても起きません! なるとは気持ちよさそうです。 快君は伸びきって夢心地

「旅人よ」「夜空を仰いで」加山雄三

「旅人よ」「夜空を仰いで」加山雄三 2曲とも売れた曲ですが、より旅人の方が好きです。 当時俳優でヒット曲を連発するなんてスゲー才能なんだって不思議に思いました。 映画の方はにやけた若大将だなって思い込んで見ませんでしたが、 歌の方はメロディー…

りんごの果樹園も満開です!

大休地区のりんごの果樹園も満開の時期を迎えました。 品種はふじだと思うのですが、薄いピンクが梨の花とは違います。 木の育て方も違います。 飯田市大休地区には名前の通り寂れてはいますが、モーテル街があるのですよ、・・・(余計なコメント)でした。

梨の果樹園が満開です!

6日の飯田市大休の果樹園地帯です。 黄砂で空もくすんで可憐な花もイマイチです! 日光の手前ではありませんが?

「ふりむかないで」ハニー・ナイツ

♪ささやきたいな 仙台の人 エメロンシャンプーのCMソングで一世を風靡した曲で国民ソングの様な歌でした。 メロディー・ラインが綺麗で解りやすい、オンチな私にも直ぐ口ずさむ事ができた歌でした。 そうなんです!仙台の娘は元気でいるのでしょうか? 福…

8日はトニーの72才?の誕生日!

赤木圭一郎映画全集1「霧笛が俺を呼んでいる」 トニーのソノシートのサウンドトラックで13冊出たらしいのですが、私は1~6迄集めたのですが当時月960円が貴重で途中でリタイアしてしまったのだと思います。 第1集は「霧笛が俺を呼んでいる」です両…

小黒川のミズナラの大木!

阿智村下清内路の小黒川のミズナラの大木。 清内路の山奥く小黒川の川沿いにどっしりと立つ老木、 なんと威厳を持った木でありましょう。 乗用車しか入れない林道の奥にそれはたたずんでいました。 山奥の遅い春、とてもも見事でした。

ブラッド・スエット・アンド・ティアーズ

コンパクト盤ブラッド・スエット・アンド・ティアーズ アル・クーパーがブルース・プロジェクトの後ギターのスティーブ・カッツと結成した ブラス・ロックのグループでした。 当時シカゴなども台頭してきた時期でしょうか?そんな流れの頃のレコードです。 …

「花桃」が綺麗です。

花桃も綺麗な季節となりました。 阿智村智里 この奥月泉温泉峡という花桃の綺麗な場所がありますが、 まだ早く入り口の土産物屋さんの花桃が少し早く咲いていたので、シャッターを切りました。 桜が満開を少しすぎたところですが、山桜は今が丁度よいところ…

路地に植えた黄木蓮が咲きました。

路地に植えた黄木蓮が咲きました。 黄色は風水で良い色という事で路地に植えました。 4~5日で、花が散ってしまうのが淋しいです。

「哀愁のワインディング ロード」横浜銀蝿

空き缶内閣のふがいなさをロックンロールで、ぶっちぎろう! 今度の大震災原発の不祥事の対応がまるでできない菅直人氏に怒り心頭! そう思うのは、私だけでありましょうか? むかつくこの気持ちを 和製ロックンロールでぶっ飛ばしたくなりました! 最近お気…