2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

進一彦「拍手で送ろう」

進一彦「拍手で送ろう」 この曲しか知りませんが、子供の頃以外と気にいっていたんです。 土曜日の午後学校から帰った頃の時間帯だと思いましたが。 クラウンアワーというのがあって、「西郷輝彦」「水前寺清子」 「渡哲也」「山田太郎」等が出演していまし…

久保浩「僕のマリアよ」あ~青春歌謡!

久保浩「僕のマリアよ」あ~青春歌謡! 佐伯孝夫 作詞 吉田正 作曲 ♪♪ すみれ色した星降る下で 僕は君の名呼んでいる いとしや夢の夢の中のマリアよ 白いドレスもかろやかに 来ませよやさしく夢の君 ♪♪ 青春歌謡の真っ最中!あの頃の青少年は純情だった! 今…

ヨ、手に入れましたね・「ジョン・メイオール」

ヨ、手に入れましたね・・・・ このコマーシャル未だに気にいています。池袋西部百貨店前タクシー乗り場にてスナップと有ります。1969年6月号ミュージックマガジンの巻頭見開きの広告です。 JUNかVANのブレザーにマンボみたく裾の狭いパンツ、ベンチャ…

三島敏夫「面影」

「三島敏夫」 昭和歌謡と言ったら忘れてはいけない人がこの人、「三島敏夫」これは、本当に渋い人でした。 友人が18番にしている三島敏夫の「面影」良い歌ですが、なかなか難しい歌です歌いこなせれば熟年ばばさんにもててしまう 元祖熟女キラー 三島敏夫…

田辺靖雄 「二人の星をさがそうよ」

田辺靖雄 「二人の星をさがそうよ」 当時都会的なおしゃれな歌だなーと思ったことを記憶しています。 ♪♪ 淋しや、この街 たそがれかなし 涙をふいてさがそうよ 二人の星をさがそうよ ビルの谷間の小さな空にも 星は生まれる愛の星 ♪♪ 野獣会のリーダーだった…

元祖 ジャニーズ

元祖 ジャニーズ A面「ガール・ハッピー」 B面「チキン・オブ・ザ・シー」 私はB面の「チキン・オブ・ザ・シー」は、良く記憶してますし、時々口ずさみます。 あおい輝彦さんて息の長いタレントさんですね。 なんとバックバンドはジャッキー吉川とブルーコメ…

スリーファンキーズ

スリーファンキーズ 私の持っている唯一のEPです。A面は、スリーファンキーズのヒットメドレー集 曲目は、「恋人は海の彼方に」「ナカナカ見つからない」「浮気なスー」「恋のムーディー・リバー」「レッツ・メイク・メモリー」の5曲です。一番思い出の曲は…

ビリー・ヴォーン「波路はるかに」

朝4:50頃になると必ず コーギーの熊五郎が吠えます!何故かというと夜行性の猫達が追いかけっこをするからです。 隣近所に迷惑だし。私もまだ眠いのです。ゆっくり寝かせろよ!で えさを1/3与えて水を取り替えて さあ、もう一寝入りしようとすると 又…

阿智神社「天思兼命」1,

写真は阿智神社奥宮です。 式内阿智神社「天思兼命」1, 「天思兼命」は偉大なる神にもかかわらず本家の阿智神社が末社(表現が違うかもしれませんが)に比べ誠に規模が小さいし阿智族の末裔が地元に少ないのではと疑問に思って 調べる事にしましたが、(理…

ロイ・ブキャナン「メシアが再び」

ロイ・ブキャナン「メシアが再び」 ロイ・ブキャナンのベストアルバムを改めて聴いています。 ギターの音が他のギターリストよりも硬く感じるのは私だけでしょうか、 初めて音楽に興味を持った幼少の頃、父親の薦めでスティールギターを4年近く習ったと言う…

北原謙二「若い明日」

北原謙二「若い明日」 北原謙二と言えば「若い二人」の方が有名ですが、似通った題名で間違えやすいけれど 僕はこちらの「若い明日」の方が好きです。でもカラオケで歌うのは、「分かれ道」です。 ♪♪ 赤い野の花 あの娘と摘めば 空でつばめが 宙返り 宙返り …

ジョンメイオールⅡ

ジョンメイオール 1970年日劇で第1回ロックフィスティバルが開催された写真は、その時のパンフレットだ、久しぶりに読んでみて驚いたメンバーがジョンメイオール、ハービーマンデル、ラリーテーラーの3人で当時はドラムレスでやっていたんだね。 何が…

ジョン・メイオール「オール・ユアー・ラブ」

ジョン・メイオール&ブルースブレーカーズ ウイズ エリック・クラップトン「オール・ユア・ラブ」 ホワイト・ブルースの時代を感じさせたジョン・メイオール 後にメイオールスクールと呼ばれた様に「エリック・クラップトン」「ピーターグリーン」「ミック…

松島アキラ「湖愁」

松島アキラ「湖愁」 あだ名は「スピッツ」熱狂的な女の子のファンがいましたね。 会社の打ち上げで必ずアカペラで歌う人がいましたね。 当時カラオケが無かった頃。 ♪♪ 悲しい恋のなきがらは そっと流そう 泣かないで かわいあの娘よ さようなら たそがれせ…

高樹澪 「雨の巴里」

高樹澪 「NADA」 このアルバムには有名な曲のカバーが2曲入っています。「サントワ・マミー」「ダンスはうまく踊れない」です。ほとんどのアレンジはチト河内です。 タイトル曲の「NADA」は、チト河内作詞作曲です。なかなか良い歌です。 私の好きな曲は、…

蓑谷雅彦「やさしい時代」

蓑谷雅彦アルバム「遠くをみつめて」 あまり有名ではない歌手ですが、1曲すごく気に入っている曲がある「やさしい時代」と言う曲です。 松山千春の声を柔らかくした声で、やはり私はバラードが好きなんですね。 途中わざと不自然に編曲した様な気がする箇所…